人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日々是手帖

chan3.exblog.jp

幸せのクリームティー

昨日の「あれ」とは↓これでした。
スコーンです。
幸せのクリームティー_e0171249_9304030.jpg

オーブンに入れて焼き上がるまでの少しの時間・・・

***
あたたかなスコーン
なめらかでコクのあるクロテッドクリーム
ベリーのジャム
これらを想像しながら、お茶の準備をする。
部屋中に香りや温かさが充満する。
***

この時間が好きなんです。
そして、ぷっくり膨れたスコーンをみると
たまらなく幸せになります。
幸せのクリームティー_e0171249_9322238.jpg

それにしても、これまで何度スコーンを焼いたことか。
粉の種類、配合、温度、焼き時間、水分の種類、水分の量・・・
毎回メモを取り、ほとんど実験のような。

で、また新たなるレシピ開発を目指して
これまでのイーストやベーキングパウダーをホシノ酵母に変えてみました。
水分は育てている(笑)ヨーグルト菌を使用。
結果からいいますと「んもぅ、かなり幸せ。。。」
かつて、英語の先生(イギリス人ではなくアメリカ人)Jに
スコーン(彼女は「ビスケット」と言ってました)を教わったのですが
その時の記憶が一瞬にして蘇りました。
バターの風味がよく、パンのようなスコーンのような・・・
(って、スコーンなんですけど)
つまり、もそもそしていないサクッ&ふわっの食感です。

ジャムとクロテッドクリーム、そしてミルクティーという
この上ない組み合わせ。。。

焼き立てをまず頬張り
その後ゆっくり撮影開始〜
はい、食いしん坊ですからねぇ(笑)
幸せのクリームティー_e0171249_10202034.jpg

夕暮れ時間のクリームティー。
晩ご飯用の胃袋スペースを残しておかなくては、、
と、少々控えめだったお茶時間なのでした。。。

(注)Cream teaとは紅茶とスコーン(クロテッドクリーム&ジャム付き)の組み合わせのことです。イギリスへ行くと、看板などでよく目にします。
幸せのクリームティー_e0171249_10211396.jpg

by y_chanchan | 2009-05-12 10:02 | お菓子
<< 朝煎 ジャム >>