人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日々是手帖

chan3.exblog.jp

なす、ナス、茄子

なす、ナス、茄子_e0171249_8304217.jpg

ふと気が付いたのですが・・・ここ最近、茄子尽くしです。
茄子と茗荷のお味噌汁、茄子の和え物、茄子の揚げ浸しなどなど。
いくら好きでもねぇ、、、(昨日はこれが一斉に並びました 笑)

なす、ナス、茄子_e0171249_831142.jpg

これも、茄子なんですが(笑)。
先日何を作ろうかと、迷いながら完成したものです。

生姜、ニンニクの微塵切り、クミンシード、コリアンダーシード、カルダモンを油で炒め、はじけてきたら挽肉(この時は豚挽肉)を入れます。その後、ナスとオクラを加え、蓋をして蒸し焼きに。カレー粉(サンブランドカレーパウダーを使用してます)と塩で味を調整しました。

私、迷うと材料を小さく刻む習性があります。ひたすら微塵切り、ひたすら千切り、ひたすらさいの目切り・・・。小学校3、4年生の頃、蛇腹切りを初めて教わったのですが、それが楽しくって楽しくって!あの頃から変わってないのかもしれませんね。

そうそう、この料理美味しかったです。
ニンニク、生姜、スパイスで炒めるだけですから、失敗する方が難しいですよね(笑)。ひとりごはんの時など、オススメです♪
by y_chanchan | 2009-08-21 09:24 | お料理
<< 焼きだめ 牛蒡と蓮根の胡麻和え  >>