ブログトップ

日々是手帖

chan3.exblog.jp

日田1day トリップ:その1

e0171249_1447952.jpg

↑こういうものに、心惹かれます(笑)。

***

食いしん坊の友人曰く。
「日田へ行ったらお味噌よ〜お醤油よ〜〜」。
というわけで、早速そのお醤油屋さんへ♪

e0171249_14473241.jpg


お醤油、ダシ醤油、お味噌、羊羹、ういろうのテイスティング&試食。
次から次へと勧められるので、胃が膨れました(笑)。
お醤油は、九州独特の甘めちゃんです。
特に「寿司むらさき」はドロッとしていて、砂糖醤油のような味と食感。
(焼き餅にたらりとしても美味しいに違いない。。。)
こちらのとりわけ甘〜いお醤油が気になりましたが、今回はオーソドックスなお醤油と柚子羊羹を購入♪
醤油差しの中身が空っぽになり次第、このお醤油を注ぎま〜す!

e0171249_1459475.jpg


ところで、旅には思いも寄らない出会いってありますよね。
↑の梅干しが、まさにそれ。
これぞ「ニッポンの梅干し」というタイプの昔ながらのすっぱーい梅干しです。
これがねぇ〜美味しいんですよ♪
大分産の梅を加工しているので安心ですしね!
うめぼし全国大会でも最優秀賞を受賞したそうです。

雑穀や豆なども豊富でしたから、平日にひとりでお買い物...なんていいかもしれません♪♪♪
[PR]
by y_chanchan | 2010-03-26 15:51 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://chan3.exblog.jp/tb/12372951
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yuzudiary at 2010-03-27 11:29
こんにちは♪
金鳥蚊取り線香の看板、レトロでいい味出してますねぇ~
昭和を感じますぅ。
旅先での調味料ウォッチ、私もします!
そして荷物になるのは分かっているのに買い込みます・・・反省。
お気に入りのお味に出会えたようですね☆
そうそう、我が家のお味噌汁のダシは福岡からお取り寄せしている
あごだしなんですよ。 同じお店の調味料もたまに買っています。
日田羊羹に「本ゆず」って書いてありますね!
うわ~ 食べてみたいわぁ~
Commented by y_chanchan at 2010-03-27 18:32
< yuzuさん
こんにちは♪
金鳥蚊取り線香の看板は、日田の豆田町で撮りました。少し先を歩いていた主人が「ね、ね、これはいい被写体だよね!!」と(笑)。

旅先での調味料や食材探し、楽しいですよね〜
外国のスーパーやマルシェ大好きです♪
でも、確かに荷物のことを考えると...いつもドキドキします。
香港ではバスケットに入った茶器セットやお茶を買い、イギリスでは紅茶を8缶、銀食器を買い、フランスでは香辛料、紅茶、ワイン...いつも欲張りな私です。

あごだし、美味しいですよね〜〜〜
私もこちらへ来て、すっかりはまっています。
こちらには「ゆず」と名の付くものが、たくさんありますよ〜
今日のお茶請けは、こちらの「ゆず羊羹」を頂きました。
もちろん、美味しかったです♪
<< SAKURA 日田1day トリップ:プロローグ >>