ブログトップ

日々是手帖

chan3.exblog.jp

日田1day トリップ:その2

e0171249_6592319.jpg

日田と言えば・・・「お雛さま」ですね。
ご存知の方も多いのではないでしょうか。
大きな雛壇、小さくてかわいらしいもの、ちりめん雛・・・
たくさんのお雛さまを拝見しました♪

e0171249_702837.jpg

e0171249_724697.jpg

↑こちらは200年前のものだそうです。
アミダラ!と思ってしまうのは私だけ(笑)?!
(c.f. アミダラとは映画「スター・ウォーズ」に登場するナブーの女王)

町家の中に古のお雛様。
何だかいいですね。
[PR]
by y_chanchan | 2010-03-29 07:07 | | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://chan3.exblog.jp/tb/12387437
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yuzudiary at 2010-03-29 17:31
日田と言えばお雛様なんですか? 
やだ、恥ずかしい、知りませんでしたぁ~
素朴で素敵なお雛様ですね♪
うんうん!アミダラにソックリに一票!
それにしても200年も前のもの?! 
お召し物の色合いにぞっこんです☆
Commented by y_chanchan at 2010-03-30 16:41
< yuzuさん
アミダラ雛ですよね(笑)。
旧いのに新しい・・・
そんな印象を受けました。
小さな小さな茶道具や懐石用具なども、かわいらしかったですよ♪

私もこの色合い、好きです!
Commented by コナ at 2010-03-31 08:11 x
こんなお雛様もあるんですね!
可愛い!!
今となっては豪華なお雛様もきれいだなぁと思うんですけど
子供の頃家にあった7段のお雛様が実はちょっと怖かった…。
五人囃子とか動くんじゃないか??と思ってましたよ。
なので、TOPのお雛様見たいのだと子供でも素直に
かわいーと思えるだろうなぁ。
こんなお雛様もいいですね!
それにしても日田!魅惑の場所です。
是非行ってみたい。
Commented by y_chanchan at 2010-03-31 10:49
< コナさん
そうそう、ちょっとこわいお雛様ね(笑)。
実家に、ガラスケース入りのお人形さんがいたの。乾燥防止のために置かれたコップの水があってね。それは蒸発して減るわけなんだけど、小さい私は人形が飲んだに違いないと思い込んでいたのよ(笑)。本当に怖かったです。

日田は湯布院に近い街です。
ふらっと立ち寄るには、いいかもしれません♪
<< 日田1day トリップ:その3 SAKURA >>