ブログトップ

日々是手帖

chan3.exblog.jp

日田1day トリップ:その3

e0171249_7594961.jpg

ほかほかと湯気が立ち上る酒饅頭に誘われ、煙突が印象的な造り酒屋へ入ってみました。急な階段を上ると、ひんやりとした薄暗い酒蔵。この中でじっくりとお酒が熟成されていくんですね〜

e0171249_8141021.jpg
杉玉がほぼ茶色です。
ということは・・・
熟成されたまろやかなお酒が並んでいるのでしょう!

e0171249_8205452.jpg
焼印がかわいい♪
お店の方のご協力により、蒸篭を開けて勢揃いしているお饅頭も撮りました。
しかし、、、
蒸気でレンズが曇ってしまったのでした(苦笑)。

***

その後まもなく、空腹信号が発信されました。
向かった先は「日田焼きそば」。
何でも、日田は焼きそばが有名らしいのです。
鉄板でじゅうじゅうと焼かれ、昔懐かし〜い味がしました。
e0171249_8412180.jpg
e0171249_8414338.jpg


お腹を満たした後は、亀山公園周辺をぶらりと散歩。
川沿いのレストランやカフェらしき建物が、小さな鴨川みたいでした。
次回は、お茶したいですね♪

この日の締めくくりは「枝垂れ桜」。
「滝のような桜かしら〜♪」と、ウキウキ気分で目的地へ。
んが、、、
早過ぎました(涙)。
四方に広がった枝から小さな花が流れ落ちるように咲く姿を想像していたのですが....。ま、仕方ありませんね。来年の楽しみということで!

冬の間に縮こもってしまった心と体にパワーを満たしてくれた春旅。
思い出に残る春の一日となりました。

以上で日田レポ終了です。
最後までお付き合いして下さった皆様、有難うございました。
[PR]
by y_chanchan | 2010-03-31 09:46 | | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://chan3.exblog.jp/tb/12399289
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2010-04-01 03:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by くらん at 2010-04-01 11:45 x
うふふ。待ってました、日田焼きそば。
chanchanさんにお聞きするまでその存在を知らなかったから、調べちゃいましたもん^^

ところで杉玉とお酒の熟成と言うのは関係があるのですか?
杉玉と言うのも知らなかったし、酒蔵と杉玉、というのも知りませんでした。
chanchanさんのところへ来ると初めて知る事がいっぱい^^
Commented by ui-tana at 2010-04-01 23:10
chanさんこんばんはー。
んー、1枚目の写真の光の具合がとっても好きです!
厳かに差し込む青白い光に照らされた酒蔵の雰囲気が、歴史を感じさせますね。

私も杉玉とお酒の関係が気になります。
いったいどういう事なのでしょう???
Commented by y_chanchan at 2010-04-02 08:30
2010-04-01 03:04 鍵コメさま
おはようございます!
鍵コメさんの写真、私好きです!
自然のパワーを感じるものから、日常の幸せ、お料理やお菓子のキラキラ感など、温かな空気に満ち溢れています。

アミダラ...やっぱりそう思いますよね!
ナタリー・ポートマンのメイクを足せば、きっとますます・・・(笑)

「味のある写真」...嬉しいお言葉です。
有難うございます!
デジイチとの毎日は本当に楽しくって、飽きずにカシャカシャしています。リビングの薄手カーテンは、オレンジ色で曲者なんですけれど(笑)。
Commented by y_chanchan at 2010-04-02 08:32
< くらんさん
ふふふ。
この焼きそば写真は、くらんさんのために撮ったものなんですよ。
(自然光、蛍光灯、電球がミックスして、私の技量では撮り辛かった、汗)
次回の大分では、とり天を食べなきゃね〜

杉玉は「新酒ができましたよ〜」
との合図です。
造り酒屋さんなどは、軒先に吊るしていますよね。
最初は青青とした杉玉が、日が経つと茶色に変化する・・・
これはお酒の熟成具合を表しているのです。
いつ頃このことを知ったのかは、もう覚えていません。
誰もが知っていることだと思っていました。
こういうあまり役立たない情報には強いのでしょうか〜(笑)。
Commented by y_chanchan at 2010-04-02 08:37
< ui-tanaさん
おはようございます!
私も1枚目の写真が数少ないお気に入りです。
この酒蔵、楽しくって楽しくって・・・♪
青くて冷たい感じを出したくて、ちょっと遊んでみました。
(設定をね!これは撮り下ろしですよ)

日本酒の産地へ行くと、このような杉玉と遭遇します。
あ、家の近所の酒屋さんにもありますけれど、、、
正しい杉玉は、そのお店のお酒情報が一目でわかるんですよ。
↑上記を参考にしてくださいね。

そちらも、いよいよ「桜」ですね!
早朝がオススメですよ。
じっくり眺められます♪
<< 日田1day トリップ:エピローグ 日田1day トリップ:その2 >>