ブログトップ

日々是手帖

chan3.exblog.jp

三国車旅 6

e0171249_15304144.jpg

長々と続いている旅行記ですが、やーっと最終回です(ふっー)。
(記憶が曖昧になってきました、、、汗)

道後温泉から車を走らせること約1時間。
江戸から明治時代にかけて、職人の町として栄えた内子へ到着しました。
古い町並みにゆるやかな時間。
お散歩にぴったりの場所でしたよ。
e0171249_15482035.jpg
e0171249_15483534.jpg
e0171249_1548513.jpg
e0171249_15494054.jpg
e0171249_1550071.jpg
e0171249_15505895.jpg
e0171249_15511142.jpg

漆喰彫刻や出格子など、一軒一軒をじっくり観察するのが楽しかったデス!
そのほか、内子町には棚田の美しいところがあるらしいです。
でも、今回は時間切れ、、、
しまなみ海道経由で、おとなしく帰路につきました。

気候がよく緑深まる初夏の旅、良い思い出となりました〜
次回は、高知へも行ってみま〜す♪
最後までお付き合い下さって、有難うございました!

***
実は、今回の旅で大失態をした私です、、、
一日目の宿は、愛媛だったんです(笑)。
何を勘違いしたのか、てっきり香川→徳島→愛媛だと思い込んでしまって...
香川の宿で「お客様は明後日3日のご予約だと思いますが・・・」
と言われ、本当にビックリしました。
この日の香川のお宿は満室、愛媛のお宿はキャンセルしなくては・・・
いろいろ問題があったのですが、なぜか全てまるく収まりました。
愛媛の方は「そういう事情ならキャンセル料はいいですよ」と温かいお言葉。
満室と言われた香川の宿は「たった今、キャンセルで部屋が空きました!」と。
皆様も、行き先違いにはご注意くださいね。
って、私くらいですよね。。。きっと。
[PR]
by y_chanchan | 2010-05-18 16:53 | | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://chan3.exblog.jp/tb/12661789
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by narabiyori at 2010-05-18 17:12
お~、またまた素敵な写真がいっぱいですな~^^
さぁて、どれからコメントしよっかな~♪       まず一枚目の写真の可愛らしさにひきつけられました!  ブリキの玩具っていいな~。  あと気になったのが、「カブトムシの幼虫100円」って、なんでアスパラの横で売ってるの~^^。      それにしてもお宿の件は、ミラクルでしたね!    「たった今キャンセルが」ってのがスゴイ!  連休中はどこもお宿はいっぱいだろうし、本当に良かったですね^^。    一瞬スゴク焦ったでしょうけど、結果オーライでしたね~♪     
Commented by yuzudiary at 2010-05-18 17:18
chanchanさん、今回もお写真すべて和好みの私のツボです!
四国って徳島しか知らないので今回の香川や愛媛、とても魅力的です☆
和ロウソクの屋号入り提灯のステキな事☆
お宿の行き違い、結果オーライでよかったですね。
うちは私に信用がないので手配は全部オットがやってくれます。
私がコーディネートしたらたぶん毎回こんな思い違いばかりかもぉ~
Commented by ui-tana at 2010-05-18 22:07
chanchanさんこんばんはー。
1枚目のお写真懐かしいです!子供の頃にこんなブリキのおもちゃを持っていました。
2枚目のお写真は何でしょう?ミシンかな??

楽しい旅行だったようで何よりです♪
ハプニングも後から思い返せば良い思い出ですよね!
Commented by y_chanchan at 2010-05-19 07:27
< narabiyoriさん
ブリキ、私も惹き付けられました♪
で、そうなんですよ!このカブトムシ、どうしてここに???
アスパラや大根の側に並んでいたこともあり
「もしかして...食べる???」なんて思いましたが、違いますよね(笑)。

「たった今キャンセルが・・・」は、本当にラッキーでした。
次回は気を付けますわ〜
Commented by y_chanchan at 2010-05-19 07:29
< yuzuさん
私も四国は全く知りませんでした。
(学生時代、瀬戸大橋を渡って引き返したくらい)
おうどん、シーフード、和三盆、すだち、伊予柑などなど食べ物が美味しいですよ〜♪

和蠟燭...現在主流の石油系ではなく、櫨の木の実から取った蝋なのだそうです。お店の佇まいも、とっても素敵でした。

naviに行き先や宿泊先など全て打ち込んでバッチリ〜と思っていたら・・・日程違いでした(爆爆)。
今週末も旅を予定していますが、一泊なので大丈夫で〜す!
Commented by y_chanchan at 2010-05-19 07:32
< ui-tanaさん
おはようございまーす!
内子の町並みとブリキのおもちゃが、それはもうレトロかわゆくて・・・
ちょっと興奮しました(笑)。
2枚目は「かき氷機」だとばかり思っていましたが、どうなんでしょう?
何しろ、思い込みが激しいので(笑)。

今回の失態、すぐに笑い話ですよ。
「運が良いわよね、ね♪」と、全く反省のない私でした。
Commented by さとみ at 2010-05-19 18:12 x
chanchanさんこんにちは。
先日はコメントありがとうございました。
すごーーーーーく嬉しかったです♪♪

お写真、やっぱり素敵ですね♪
ブリキのおもちゃもお野菜も座布団も、、、みていてわくわくしてきます。
2枚目、、なんでしょうね?
かき氷っぽい気も確かにします。^c^

それにしても、ルートを逆走(笑)されるとは!!
でも不思議とスムーズにいくだなんて、よかった〜〜!!
なにかに導かれていたのかもしれないですね。
素敵な旅になったようでなによりです♪^v^
Commented by y_chanchan at 2010-05-19 21:27
< さとみさん
こんばんは〜
早速のコメント、有難うございます!
ずっと隠れ読者だったこともあり、何とも不思議な気分です。

2枚目...疑いもせず「かき氷機」だと思い、したり顔で主人に説明しちゃいました、、、あら〜(汗)。

逆走ルート、きっと讃岐うどんのことばかり考えていたからだと思います(笑)。これが、受験会場なら大変でしたね、、、
事なきを得て、本当によかった〜
Commented by くらん at 2010-05-20 02:00 x
ブリキのおもちゃに釘付け。
レトロで可愛いですね〜^^

瓶の牛乳。
久しく飲んでいない。キンキンに冷えたの飲んだらおいしいだろうなぁ。

で、アスパラ安いなぁと思いつつ。
カブトムシの幼虫…。
…って食べ物…?

ルート反対に回られたのですね(笑)。
結局愛媛には行かずじまい?
それとも三日後に空き室があって泊まれたのでしょうか。
ちょっと気になります(笑)。
Commented by y_chanchan at 2010-05-20 08:37
< くらんさん
瓶牛乳、腰に手を当てぐいぐい飲みたいですね〜(笑)。

カブトムシの幼虫が1パック100円・・・
謎ですねぇ...
これは調べてみなくては(笑)。
無人販売で木箱にお金を入れるというスタイルでしたから、聞かずじまいです。

愛媛は宿泊こそできませんでしたが、道後温泉と内子で満足かなぁ〜
柑橘ゼリーも美味しかったし♪
さすがに、空きはありませんでしたね。
それでも「1泊分浮いた上に、うちに帰ってゆったり過ごせるね♪」と、喜ぶ私たち。ものは考えようですよね(笑)。
Commented by コナ at 2010-05-20 12:45 x
わーわーわー!!
す、素敵!!!
どれも素敵!!
大興奮!!
アタシ、こんな昭和な感じや和風なもの大好きです。
お菓子も、昭和なオヤツのが好きだったりします。
(かりんとうとかはちゃぐみとか黒糖とか)
ブリキのおもちゃかわいー
一時期、貯金魚のブリキのおもちゃが凄く欲しかったな…

行き違い事件!!
良いほうに転んで良かったですね~
でも、こうゆうハプニングも旅ならではでいいですよね!
良い思い出になったんじゃないでしょうか!!
Commented by y_chanchan at 2010-05-20 16:08
< コナさん
かりんとう、私も好きです♪
いつか『たちばな』を食べて欲しいなぁ〜〜〜
きっと気に入るわよ〜♪
ブリキの貯金魚、かはちゃぐみ・・・
私はコナさんより年上なのに、わかりません、、、(汗)。

旅のハプニング、多かれ少なかれありますよね!
思い起こせば、過去にもいろいろありました。
きちんと学習しなければいけませんね(笑)。
@私の友人は、予約したホテルを思い出せず苦労しました(爆)。
<< とり天 おむすび 鮪のタルタル 西国風 >>