ブログトップ

日々是手帖

chan3.exblog.jp

玄界的カーテン

e0171249_7505070.jpg

イカ好き主人に誘われて、呼子へ出掛けました。
イカと漁港と青い空。
車から飛び降りて「カシャッ!」の連続でした。
一夜干しマシンのイカがぐるぐる回って、周辺はイカの匂いがスゴイ。
撮っていると時々水滴も飛んできますよ(笑)。
e0171249_884976.jpg

e0171249_8145528.jpg

炙ると美味しそうだなぁ〜なんて思っちゃいますね。
醤油、それとも塩?!
頭の中で考えていたら、こういう食べ方もあるのね。
こちらでは醤油&マヨネーズが定番なのだそうです。
e0171249_822181.jpg

[PR]
by y_chanchan | 2010-09-29 08:27 | | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://chan3.exblog.jp/tb/13311959
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by serendipity_j at 2010-09-29 09:29 x
chanchanさま

素敵な(小)旅行記!
赤い吊橋に秋の青い空が映えて、いいですねえ。
でも、この干しイカ群団、もっと素晴らしい!
イカのお写真、ものすごき好きです。
本来ならちょっとグロテスクなイカを、
こんなにきれいに撮れちゃうなんて…
イカ好きご主人への愛情からですね? 
潮のいい香りがしてきそうです!
Commented by klan at 2010-09-30 01:11 x
あら、なんておしゃれなカーテン(笑)。
こんなにたくさんのいかをいっぺんにみることってないかも。

私、炙った(焼いた)いかをマヨネーズと醤油と七味で食べるの好きです。
ボイルイカなんかも、コンビニでマヨ付きで売ってますよね。
太るなーとわかっていても好きだったりします^^
Commented by y_chanchan at 2010-09-30 07:45
< serendipity_jさん
serendipity_jさま

秋空と秋風が気持ちの良い日でした。
でも、呼子の冬は風が強くて寒そうですね。
干し物的には良い環境なんでしょうけれど。

イカ...そうですね(笑)。
ちょっと宇宙人的に見えたりもしますね。
活き造りのイカさんは、確かにちょっとグロテスク...
といいながらペロリと食べちゃいましたけれど。
潮の香りとイカの匂いで、イカ好きにはたまらない場所に違いありません!
Commented by y_chanchan at 2010-09-30 07:49
< klanさん
こういうカーテンなら、空腹で帰宅してもOKでしょう〜(笑)。
ただ、ドアを開けた時のにおいがスゴイかも。

炙りイカをマヨネーズと醤油と七味ですか!
七味というところが、何だか通ですねー
私の七味レパートリーは、すき焼きの残りを卵でとじてパラリとか焼きとりくらい。
なるほど〜そういう使い方があったんですね♪
あー、朝から無性に炙りイカが食べたくなってきましたよ(笑)。
Commented by yui at 2010-09-30 07:56 x
おはようございます。
イカってこうやって干すんですね。
当たり前だけど、手間がかかってるんだなと実感しました。
こういうのってなかなか見られないから羨ましいです。
都会に暮らす子はイカがこうやって干されてるなんて知らないんだろうな。
やっぱり九州ってすばらしい!!!
Commented by miisa1227 at 2010-09-30 08:12
お、美味しそう!!!
素敵だわ!
このカーテンくぐりたい!!
この下でイカを炙りながら呑みたい!!!
朝っぱらから変な妄想してます。笑
それにしても、イカが並べられている姿が
綺麗だなーと思うのはアタシだけなんでしょうか…
酒飲みだから?
そんな事ないよね。白いし綺麗ですよね?ね?
(無理矢理同意を求める。笑)
Commented by ui-tana at 2010-09-30 19:46
chanchanさんこんばんはー。
わああ、すごい。イカがたくさんですね〜。
ぐるぐる回って、なんだかイカのメリーゴーラウンドみたいです 笑。

炙りイカに醤油とマヨネーズ!とーっても美味しそうです♪
私プチマヨラーなのですよ 笑。
Commented by tachibana at 2010-10-01 05:58 x
とってもイカした写真ですね!(笑)
呼子は学生時代に何度か行ってイカの活き造りを愉しんだ思い出があります。
機会があればまた行ってみたいですね。
そして虹の松原にも…。
Commented by y_chanchan at 2010-10-01 08:10
< yuiさん
おはようございます。
このイカを干している時も、おじさんがハエを追い払っていましたよ。
イカの匂いは、人間以外の生き物だって反応するようです(笑)。
都会の子供たちは、この風景を見たら驚くでしょう。
北海道の海沿いの町などでも、よく見掛けますね。
そうそう、私はアザラシもみました!(北海道で)
Commented by y_chanchan at 2010-10-01 08:13
< miisaさん
素敵〜このカーテンくぐりたい!ですか(笑)。
私は、キレイというより不思議物体にみえるかも。
お酒弱いし、、、
この下でイカを炙るなら七輪かな♪
美味しそう!!!
昨日からイカが食べたい私。
klanさんの醤油・マヨネーズ・七味が気になります。
miisaちゃんはどんな風に食べるのかな?
Commented by y_chanchan at 2010-10-01 08:16
< ui-tanaさん
ui-tanaさんこんばんは。
イカのメリーゴーラウンドね(笑)。
確かに、日本的な海辺の移動式メリーゴーラウンドだわ。

炙りってすごく惹かれますよね。
お寿司屋さんなどでも、炙り○○なんてあると気になります。
ところで、プチマヨラーなんですか!?
意外な一面を知りました(笑)。
Commented by y_chanchan at 2010-10-01 08:21
< tachibanaさん
イカした被写体に出会い大興奮でした(笑)。
呼子は唐津市になったのですねー
でも、イカといえばやっぱり呼子。
唐津でイカの活き造りといわれても、何となくしっくりきません。
虹の松原、知らずに行きそびれました、、、
次回はきちんとリサーチしなくては!ですね。
Commented by さとみ at 2010-10-01 22:07 x
chanchanさんこんばんは〜☆
イカ、イカ、イカ!
すごいですね〜。タイトルがまたいいです。笑

あたしも醤油とマヨと七味すきです♪居酒屋っぽくて。^q^
そういえばklanさんと呑みに行くと、二人でやたら七味を使う気が。。好みの量が同じくらいなのでお互い丁度いいんだけど、多分一般的な量よりもバンバン使っている気がします。(香りのすごくいいものならそんなこともないと思うけど、普通の呑み屋さんでのお話です。^c^)

水滴が飛ぶ中での撮影、おつかれさまです!ちょっとかっこいいです!♡笑
Commented by y_chanchan at 2010-10-02 10:08
< さとみさん
さとみさんこんばんは!
タイトル、ui-tanaさんの玄界的メリーゴーラウンドもいいなぁ〜と思いました!

醤油とマヨと七味、さとみさんもお好きなのね。
居酒屋さんっぽくて呑み助さんっぽくもあるような〜
西のお友達が七味や山椒、柚子粉など美味しいふりふり系を送ってくれるので普段からぱらぱらしていますが、マヨネーズとの組み合わせは未経験。というか、ヨーグルトやサワークリームを使うことが多くマヨネーズの存在を忘れてました。柚子胡椒とマヨも美味しいらしいし、今度やってみようっと ♪
カメラがにおわないかしら?とちょっと不安になり、くんくんした私です。ちっとも、かっこよくないですよー

クッキー作り、お疲れさま!
たくさん仕込むのは大変そう。
材料写真の粒ジャム?それともキャラメルチョコチップ?やラム酒やサルタナレーズンなどを見て、近くにいたら胃袋お貸ししますけどーと思っちゃいました。
甘いもの作り続けると、塩系欲しますよね。
炙りイカとかね(笑)。
<< 生・漬・蒸・煮・揚 秋の小旅行 >>