ブログトップ

日々是手帖

chan3.exblog.jp

京都おさんぽおかし

e0171249_1422431.jpg
京都へ行く時はこちらも外せません。
『Patisserie Au Grenier D'or』!
今回は初の町屋サロンにて、ゆっくりお茶をしました♪

他にも美味しそうなケーキはたくさん並んでいたのですが、友人MちゃんNちゃん私は同じケーキ+全員アッサムをミルクで(笑)。ちなみに、お昼も錦のまるやたカウンターにて仲良く同じ穴子丼をオーダー。もちろん全て打ち合わせなしです。仲が良いのは胃袋だったりして...(笑)。

Nちゃんが「えらが反応しているの!美味しい〜〜〜」と絶賛の画像↑
この美しい飴色りんごにクネル型のクレーム・シャンティ・・・
もう見た瞬間メロメロでした。9〜11月の期間限定「gâteau aux pommes」。月毎にりんごの種類が変わるのだそうです。私たちが頂いたのは10月の紅玉。
甘味と酸味のバランスが絶妙で、キャラメルのほろ苦さと土台キャトル・ キャールのシナモン香がたまらなく美味しかったです!!!
気になる方は、今月中に胃の中へ収めてくださいね♪
@壺庭を眺めながら美味しいお菓子が頂ける素敵なサロンですよ〜
[PR]
by y_chanchan | 2010-11-07 14:32 | | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://chan3.exblog.jp/tb/13587308
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chika-papermoon at 2010-11-07 17:05
おおお~これは金蔵様のお店ですね♪
これは林檎のパイでしょうか?ガトーだからケーキかな?
どちらにしてもすんごく美味しそうです!!
紅玉って美味しいですよね~
でも福岡ではあまり出回らないのですよ(涙)。

グルニエドール、サロンが出来てからまだ行ってません。
あぁ、京都行きたい・・・
Commented by y_chanchan at 2010-11-08 07:10
< chikaさん
そうです、金蔵様のお店でございます(笑)。
西原シェフではなく金蔵様の方がインパクトありますねー
こちらはタルト・タタンのように見えますが、パイ生地ではなくパウンドでしたよ。ザクザクッのタタンも大好きですが、しっとり大人味のこのケーキも美味でした♪
そうそう、先日FRAUでこちらと似たようなりんごのお菓子を見掛けました。期間限定のそちらも食べなくちゃー!その日頂いたのはキャラメルサントノレでしたが、ものすごーく美味しかったです♪

紅玉...そうなんですか(涙)。
でも、新しい「秋映」がすごい勢いで進出していますよね。

私もサロンは初でした。
運良く壺庭側の窓際席が空いていましたが、タイミングが悪いと長蛇の列に並ぶことになります。早めのお茶時間をオススメします。
Commented by klan at 2010-11-09 01:21 x
これ、すごく美味しそうです〜。
ここ数年京都に行っていないな。好きなんです、京都^^

お友達の「えらが反応してる」っていうの凄くいいですね〜。興奮状態が伝わってきます^^
そして胃袋が仲良しっていうのいいですね。
なんかね、一緒に何かを食べる時に同じ様に美味しく食べられるって幸せな事だなぁって思うんですよ。
だからいいなーって思う^^

で、KIRINのこと調べちゃいましたー。
うちの父はずーっとキリンを飲んでましたけど全く気づきませんでした。
遊び心ですねぇ♪
Commented by y_chanchan at 2010-11-09 07:45
< klanさん
これ、すっごく美味しかったですよ。
思い出すだけで、口の中が大変です(笑)。
りんごのお菓子が大好きなんですが、アイスクリームではなくシャンティ派です!ですから、こちらのスタイルがうれしくって♪アメリカ的に温かいアップルパイとアイスクリーム、コーヒーもカッコイイのですが、私はフランス的食し方に軍配が上がります。
というか単にアイスクリームを食べないヒトというだけ...(笑)。

ふたりのお友達は食をとても大切に考えている+職人さんのような器用な手の持ち主なんです。ほんと、同じように美味しく食べられるって幸せだな、と思います。

KIRINは、私がお酒に弱いから見つけられたのかも?!
だって、お酒好きなひとは呑む方に専念しているでしょ(笑)。
Commented by serendipity_j at 2010-11-09 16:04
chanchanさま

紅玉!
リンゴの焼き菓子なら、とうぜんですね?
最近では、八百屋さんやスーパーではみかけない種類。
昔よく焼いたアップルパイには、紅玉(お安かった!)、
と相場が決まっていたのに…。

そして穴子丼!
香ばしい穴子と甘~いタレを、聞いただけで想像します。

でもでも、仲良しさんと一緒に楽しむから、
なおさらなんでも美味しくなるのでしょうねえ。
女友だちって、いいものです!
Commented by yui at 2010-11-09 22:23 x
こんばんは。
紅玉と聞いただけでよだれです!!!
しっとりとろーりな写真が私の胃袋を刺激してやばい。。。
食の好みが似ているお友達とのおでかけは
とっても楽しいですよね♪
京都かぁ、羨ましいな。
Commented by y_chanchan at 2010-11-10 07:49
< serendipity_jさん
serendipity_jさま

フランス菓子は甘くて酸っぱいとか甘くてほろ苦だとか、味にメリハリがありますよね。
こちらのお菓子、美しいお姿+味のバランスが素晴らしいのです♪
(でも価格はお安いのですよ、野口さんからお釣りが返ってきました。)
りんご...近頃はふじの方がお安いですね。
陸奥や紅玉は高級品!?

穴子が大好きなので、京都へ行くと必ず頂きます。
ただ、よく行く寺町のとあるお店の蒸し寿司は11月からということで今回は逃しました(涙)。自分で作るしかありませんね♪

女友だち、大切な大切な存在です!
いつもいろんな情報や活力を頂いています♪
Commented by y_chanchan at 2010-11-10 07:53
< yuiさん
こんばんは。
甘酸っぱいりんごの香りが口〜鼻へと広がり、それはもう幸せでした♪
この1カットにどれだけのリンゴを使用しているのかしら?!
ギュッと煮詰まったリンゴを見ていると、考えてしまいますね(笑)。
食の好みや考え方などが似ているお友達との時間、楽しいです♪
ひとりも大好きなのですが、それとはまた違う刺激や温かさなどがあって・・・いいですよね。

京都、何度行っても興奮します。
でも、yuiさんももうすぐ南の島ですよね♪
トレーニング頑張って下さい!応援していまーす!!
Commented by miisa1227 at 2010-11-11 07:56
お、美味しそうです…。
林檎のお菓子が作りたいなーと思い買おうか悩んでるんですけど
富山からまた送ってくれると言っていたので
それを待っている駄目嫁です。笑
やっぱり初めはタルトタタンが作りたい!!

友達と居ると時間忘れちゃいますよね〜
アタシはいつも喋り過ぎてあっという間に時間が過ぎて
それでも喋り足りない!って思ってます。笑
Commented by y_chanchan at 2010-11-11 09:30
< miisaさん
何度も書いていますけど...美味しかったです♪
いちごもそうですが、りんごも新しい品種が次々に出ていますね。
いろいろ買い込んでリンゴ品評会をしている我が家です。
富山のりんごは、どういうりんごなのかしら?!
楽しみですね、そして羨ましいわ〜

お友達との時間って、ほんとあっという間ですよね。
私たちは、よく歩きよく食べよく笑います。
今回もお腹いっぱいで苦しかったー(笑)。
Commented by さとみ at 2010-11-11 20:23 x
chanchanさんこんばんは☆

うわ〜〜〜なんて美味しそうなんだっ。。。
旬の果物をたっぷりと使って、、贅沢ですね〜♪^q^

お友達との愉しく美味しい時間。
笑いもたくさん♪
本当に至福のひとときですね。
胃袋が仲良し、頷いてしまいました♪^m^

京都、行きたいな〜。
Commented by y_chanchan at 2010-11-12 08:35
< さとみさん

こんばんは。
旬のりんご、とーっても美味しかったですよ♪
こういう場合のぎゅうぎゅう詰めは大歓迎ですね(笑)。

ふたりのお友達は声がまろやかで美しく、側にいるだけで心地良いのです。
相当な美食家ですから、いつも「へぇ〜」「ほ〜」とかびっくりすることばかり。刺激になります!

京都、私もまた行きたいです!
美味しいモノが多すぎて、短い滞在だと選ぶのが大変。
日本料理、お寿司、フレンチ、イタリアン、中華、タイ料理、bar、喫茶店、カフェ、甘味処、おまんやさん・・・
毎回行くところ、気になるところ、おすすめのところ...
胃袋ひとつでは限界がありますね。
<< 草枕 土曜日のLe Dimanche >>