ブログトップ

日々是手帖

chan3.exblog.jp

京都の朝

e0171249_16143828.jpg

料亭での朝がゆ、老舗喫茶店のモーニングなど・・・
京都滞在は“ソトアサ”も愉しみのひとつですよね♪

スマート珈琲店から始まったこの日の朝。
(正確には、その前にお散歩を1時間ほどしましたけど)
薫香漂う空間でゆっくりとコーヒーを啜り、ホットケーキとフレンチトーストを頂きながら旅の作戦会議をしておりました。ドイツ製の大きな焙煎機と昭和の匂いが残る喫茶店。いいですね、何だかほっとします。

ほかにもソトアサを愉しみましたが、写真を撮ったのはこの日だけ。
やっぱり美味しいモノは美味しいうちに頂きたいですからね。
お許し下さい。
[PR]
by y_chanchan | 2010-11-14 16:23 | | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://chan3.exblog.jp/tb/13632013
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2010-11-14 18:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by y_chanchan at 2010-11-15 08:05
< 2010-11-14 18:20 鍵コメさん
京都大好きなので、ぎりぎりまで愉しみました。
朝7時から喫茶店がオープンしていることも、うれしいですね!
中村藤吉本店、新発売“濃いめのチョコレート”はヴァレンタイン限定商品が定番化したのだそうです。男性にも人気で...とお店の方が話していました。どこかで見掛けたら、こちらも試してみて下さいね。

寒い冬の日コトコト煮ると、お部屋もからだも心もあったか〜くなりますよね。のーんびりできる休日にどうぞ♪
Commented by y_and_r_d at 2010-11-15 12:08
こんにちは。
ソトアサ、いいですね。
名古屋流で言えば「モーニング」です。
旅先でなくてもソトアサはいい気分転換になりそうです。
残念なのはそれにふさわしいお店が近所に無いのです。
Commented by y_chanchan at 2010-11-16 06:55
< y_and_r_dさん
こんにちは。
ソトアサ、ちょっと贅沢な朝時間です。
旅先でも早起きの張り切りオンナですから、朝の早い京都はうれしいです。
ソトアサをするために、神戸1泊で残り全てを京都泊にしました。
朝から何時間も移動するとソトアサの前にげっそりですからね(笑)。
そしてそして、名古屋モーニングも気になりまーす♪
Commented by yui at 2010-11-18 20:52 x
こんばんは。
なんて贅沢な朝なんだろう!
私も昭和な喫茶店が大好きです。
気持ちがまっさらになる気がします。
Commented by y_chanchan at 2010-11-19 11:41
< yuiさん
こんばんは。
京都の朝は、毎日贅沢してました♪
お散歩の後にこういう場所へ行くと思うと、興奮して眠れませんでしたよ(笑)。
カフェも好きだけれど、同じく昭和な喫茶店大好きです!!!
ビロード貼りの椅子とかいいですよねー
昭和生まれの私、落ち着くわ〜
酸味のあるブレンドは普段飲まないけれど、この空間にはしっくりでした。
<< 北野暮らしのmanteさん 京都みやげ I >>