ブログトップ

日々是手帖

chan3.exblog.jp

京都みやげ III

e0171249_8572620.jpg

やよいのおじゃこが好きで、京都へ行くとよく買います。
そして、こちらのカフェも好きです。
今回は“しいたけ”を購入しました。
肉厚どんこの旨味が口いっぱいに広がるシアワセといったら・・・!
めくるめく口福の時間♪
ごちそうさまでした!
[PR]
by y_chanchan | 2010-12-03 09:04 | | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://chan3.exblog.jp/tb/13746855
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yui at 2010-12-03 20:38 x
こんばんは。
ちりめんじゃこ、私も大好きです!
ここのHPを拝見しましたが美味しそう!!!
でも最近は少し存在を忘れてました(笑)
実家にいる頃は父がよく買ってきてたちりめんじゃこは
どこのか聞いてみようっと。
Commented by kei-kana38 at 2010-12-03 23:26
私もやよいのおじゃこ、大好きです。
いろいろ食べましたが、一番好きかも。
ごはんが何杯でもいけちゃいますよね~。
以前は京都へ季節を変えて遊びに行っていたのですが、最近ご無沙汰で。
カフェがあるの知りませんでした~。
行ってみたいな~。
どんこ(この響きがいいですよね)、口に含んだとき、
ジュワ~と美味しいお出汁が出てきそう。
美味しそう!!
Commented by y_chanchan at 2010-12-04 15:55
< yuiさん
こんばんは。
ひとりゴハンなら佃煮や漬物+お味噌汁でOKです。
美味しいですよね〜ちりめん山椒♥
こちらのおじゃこは薄味上品なんですよ。
そして、ひょうたんのイラストもかわいい♪
yuiさんのご実家もやよいのおじゃこだったりして(笑)。
でも、京都の本店はやはりいいです。
いつか祇園をお散歩しながらのぞいてみてくださいね。
Commented by y_chanchan at 2010-12-04 15:59
< kei-kanaさん
祇園をお散歩しながら、お土産におじゃこを買って...
というのが私のお決まりコースなんです。
(が、今回は早朝散歩のため実は伊勢丹で購入したという、、、)
肉厚どんこさん、もちろん味がよ〜く染みていてそれはもう美味しかったですよ。
おじゃこと一緒にこちらもお試し下さいませ♪
Commented by serendipity_j at 2010-12-05 11:22 x
chanchanさま

ぜいたくな仕上がりですね~、このシイタケの佃煮!

ちりめん山椒? あああ、
聞いただけで、今すぐご飯が食べたくなります(笑)。
さっそく、つけていただいたリンクでチェックしまして…
パスタにおじゃこ!
や、いけそうです、これは。
わたしはナシゴレン風な焼き飯を作るときに、
おじゃこを入れたりしますが、そうか、イタリアンかあ。

次回の祇園散歩の折には、
ぜひ、立ち寄ることにしましょう、っと!
Commented by y_chanchan at 2010-12-06 08:16
<serendipity_jさん
serendipity_jさま

ピリッとさわやかな香りと辛みの山椒に、しっとり炊き上げられたちりめん、美味しいですよね〜
何度食べても幸せ〜と思っちゃいます♪

パスタにちりめん山椒、胡麻、海苔、梅、カブの葉などを和えて和風味なんていうのもいいですよ。
そして「ナシゴレン風な炒飯」!
すごく美味しそうですね。
ナシゴレン、大大大好きです!
私は、そちらを作ってみまーす♪

祇園、そぞろ歩きが楽しいですよね♪
どうぞ愉しいお散歩を!
<< 古き時代のお宝探し 京都さんぽ >>