ブログトップ

日々是手帖

chan3.exblog.jp

古き時代のお宝探し

e0171249_10283080.jpg

先日ちらりと書いた京都のアンティーク屋さんで買った器です。
鹿ヶ谷のトリュフさん。
とっても素敵な空間で、古いモノ好きな方は通り過ぎることができません。おそらく(笑)。後日H.P.をみてわかったのですが、あの映画『マザーウォーター』の椅子はトリュフさんのものだったのですね。

大柄の花が素敵なんです。
ケーキで隠れていますけど...(笑)。
一目見て釘付けになり、焼き立てスコーンにクロテッドクリームとジャムを添えたところを思い浮かべ「ごくり」となりました(笑)。お腹ぺこぺこ+雨が落ちてきた午後でしたが、とびきり満足のいく買い物が出来てにやり。
これからはトリュフを食べた後にアッサムですね(お気に入りコース決定!)。
ひとつのものを愛着をもって大切に使う。それは現代に受け継がれた美学だと思っています。好き嫌いはあるかと思いますが、時間を経て独特の風合いを備えたアンティークは私にとってかけがえのない宝物です。

@ケーキはFRAUのキャラメルサントノレです。
とっても美味しいケーキなんですよ。
週末限定なのであまり出会えませんけど...
[PR]
by y_chanchan | 2010-12-06 10:47 | | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://chan3.exblog.jp/tb/13765399
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chika-papermoon at 2010-12-06 12:59
素敵なアンティークの器ですね~♪
色も模様もとっても素敵!
前回の記事の箸置きも素敵で、目が釘づけになってしまいました(笑)。
すぐにお料理のイメージが広がる器は、大活躍するに違いありませんね^^

FRAUのキャラメルサントノレ、週末限定だったのですね!
美味しそ~う♥ 私も今度いただいてみます♪
来年銀座にもお店がopenするらしいFRAU。
これで全国区のパティスリーになっちゃうかも、ですね♪♪
Commented by y_chanchan at 2010-12-06 20:06
< chikaさん
鹿ヶ谷で運命の出会いをしました♥
お店の方も感じ良く、また行きたくなるところなんですよ。
これからの私は、京都へ行くならトリュフへも!です(笑)。
箸置きは錫なのですが、簡単に折り曲げられるのです!
8の字を上にしたり下にしたり・・・
こちらでは、福岡三越か岩田屋で見掛けたような???

FRAUはchikaさんのブログで知り、それからファンになりました。
ありがとうございます!
先日は、お友達と大丸で買ったばかりのケーキをベンチで即完食(笑)。
すっかりお気に入りとなったパティスリです♪
Commented by miwa_shibasaki at 2010-12-06 20:54
うわ~っ♪ 食器も然ることながら、とっても美味しそうなケーキ♥
素敵なティータイムですね~^ ^
私も京都へ赴くことは度々あるのですが、初めて知ったお店ばかりで
chanchanさんのお写真を見るのが楽しくなっています^ ^!
京都へアンティークを求めに..旅の楽しみが増えますね♪
Commented by miisa1227 at 2010-12-07 08:15
はい!
古いもの好きです!
家具とか食器とかもアンティークの物が
つぼにはまる事が多いんですよ〜
特に家具は、新しい感じがするものより
どこか使い古した感じが好きです。
このお皿高級な雰囲気。
素敵ですね。
ケーキとよく合ってます!
ケーキが美しい!宝石みたいにきらきら。
Commented by y_chanchan at 2010-12-07 09:10
< MYHOAさん
こちらのパティスリ、来年1月中旬に銀座店オープンだそうですよ。
サントノレは季節によって変わります。
キャラメルがいつまで続くのかはわかりませんが、抹茶のサントノレなども美味しそうでしたー
京都は、必ず行くお店と新たに行きたいお店があって毎回時間が足りません。
お土産もたくさん詰め込むし、行きはすかすかでもコロコロですよね!
日本+外国のアンティークやブロカントなどたくさんあり・・・
古いもの好きな人間は大変です(笑)。
Commented by y_chanchan at 2010-12-07 09:15
< miisaさん
古いもの好きさん、ここにもいた〜♪
というか、miisaさんがそうということは既に察していたけれど(笑)。
我が家の家具も新品ピカピカはないわ。
引っ越しの度に、業者さんがその重さに驚くの(笑)。
そして、家具の梱包に毎回ものすごく時間が掛かるから申し訳ないです...(汗)。

器はフランスのものです。
お初はやっぱりフランス菓子よね〜と、サントノレをのせてみました。
とっても美味しいのよ♪甘いけどほどよい苦味があって・・・
飴の固さとシューのバランスもお見事でした!
Commented by マーブル at 2010-12-07 16:22 x
先月はお世話になりました。楽しい天神でしたね。これが噂のサントノレ・・・あの日はクレープで感動したけど、また味わえる日を楽しみにしています
Commented by y_chanchan at 2010-12-08 07:56
< マーブルさん
こちらこそ楽しい時間をありがとうございました!
何だか私の方が旅しているような気分だったかも(笑)。
またランチをする目的で遊びに来てくださ〜い。
そしてその後のお買い物やお茶も...ね♪
FRAUは来月銀座にオープンするらしいので、そちらでサントノレに出会えるかしらん〜
今月限定のお菓子はルリリューズみたい♪
定番でもいいと思うのだけど(笑)。
ではではまた!
p.s.例のモノは今週確保予定です。
Commented by paprica at 2010-12-08 11:44 x
chanchanさんは、こういう素敵なアンティークを生活の中で実際に生かして使うのが上手そう。アンティークだからといって、棚にいれて見るだけよりも、こうして活躍している姿を見る方が楽しいです。何十年も前に、誰かさんも同じようにケーキをのせて、ティータイムを楽しんでいたのだろうなって、想像もふくらみますねー。素敵☆
Commented by y_chanchan at 2010-12-09 08:16
< papricaさん
古いモノは宝物ですが、大切に仕舞っているだけだと何だかさびしそう。
シルバーなどは毎日使い込むほど味も出てきますから
撫で撫でしながら活躍してもらっています。
銀メッキのコーヒーポットとクリーマーなんて
実家時代から使い続けて20年近くになりますが、まだまだ現役ですよー
蝶番はメンテしなければ...ですけど。
家の中でこうやって“おままごと”をして
ひとりでもふたりでも毎日のお茶を愉しんでいます(笑)。
人から人へと受け継がれた時間も素敵なお話ですよね。
我が家にやってきたこの子たち
大切に、だけどおおらかに扱っていくつもりです♪
Commented by yuzudiary at 2010-12-09 16:39
いつもの事ながらため息が出るほどステキなお写真☆
chanchanさんのお写真、大好きですぅ~☆
こういうお皿も好き! かと言って持ってはいないのですけどね。
使いこなせない気がして・・・ 飾っておきたくなるお皿ですよね。
うちの実家にも銀メッキのポットやクリーマー、あります。
メンテ、大変ですよね。小さい頃磨くのお手伝いするのが好きでした。
Commented by yui at 2010-12-09 21:08 x
こんばんは。
優雅な午後の時間が伝わってくる様な写真♡
値段は関係なく、
気に入ったものを大切に使い続けるって
心が豊かでいられる気がします。
私もお皿探しをしたくなりました♪
Commented by y_chanchan at 2010-12-10 20:04
< yuzuさん
白い器が好きで多いのですが、こういう器も好きです。
フランスのカフェオレボウルなんて大好きで・・・♥
銀のポットやカトラリーなどは、毎日使っているとそれほど気になりませんよ。
過保護にしなければ大丈夫なんです、たぶん(笑)。
小さい頃から、おりこうさんのyuzuさんだったのですねー
我が家まで磨きに来て下さ〜い(笑)。
蝶番は針金?で応急処置の予定です。
Commented by y_chanchan at 2010-12-10 20:08
< yuiさん
こんばんは。
私はお茶をするための道具に弱いのです(笑)。
日本茶も紅茶も中国茶もハーブティーも、それぞれ素敵ですよね〜
yuiさんも器探しへお出掛け下さ〜い。
新しい器を買うと、今度はそれに合うものを作りたくなって楽しいですもの♪
じっくりと考えて本当に好きなものをお買い求め下さいね。
どんな器を選ぶのかしら〜と興味津々です!
Commented by serendipity_j at 2010-12-11 10:03 x
chanchanさま

本日は土曜日でございます。
土曜日の午後には、こんなお皿に、
こんな飴色のシューの焼き菓子を載せて、
美味しい紅茶と一緒にいただきた~い、
と、朝から、食いしん坊の空想を楽しみました、merci!

古いものを手に入れるときって、ほんと、運命を感じます。
その出会いが好きなので、わたしも、
骨董市、蚤の市、古道具屋さんにたくさんかよって、
いろいろ買って…ああ、ほとんど失いました。
引越しばかりの人生って、失くすものが多すぎます(涙)。

よい週末を!
Commented by y_chanchan at 2010-12-11 12:31
< serendipity_jさん
serendipity_jさま

土曜日の午後、いつものお茶より少しだけ贅沢にしたい気分になりますよね。
私も本日のお茶時間を考えるだけで何だかそわそわ(笑)。
紅茶は何種類もストックしていますが
事も有ろうに一番好きなミルクティー用の茶葉が切れています。
たいへ〜ん(焦)!

同じく古いもの大好きなので、今までいろんな場所で買い集めてきました。
私も引越しがかなり多いのですが、荷物を減らす事もなく毎回全てパッキングしています。
国内なので、それが出来るのですよね。
でも、いろんな国でたくさんのことを吸収する人生も魅力的だと思います。
モノは時に姿を消しますが、心の中にあるものは絶対に消えませんから。
お金では手に入れられないものこそが、一番価値のあるものだと思っています。

よい土曜のお茶時間を♪
<< ノエルトマトと絞り問題 京都みやげ III >>