人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日々是手帖

chan3.exblog.jp

七草粥と・・・

七草粥と・・・_e0171249_23171842.jpg

多くの方が七草粥をお召し上がりになったと思われる二日前の人日の節句。
我が家もノーマルな七草粥を頂きました。
そして翌日の朝、残ったお粥に「ぶぶあられ」をパラパラして
食感と香ばしさをプラスしてみました♪
七草粥と・・・_e0171249_23174051.jpg

写真は秋旅の京都土産です。
だいぶ時間が経ってしまいましたケド...
原了郭といえば黒七味!
常備されている方も多いのでは!?
一番好きな食べ方はペペロンチーノにふりふり。
でも、鍋料理や焼き物などにも美味しい〜
今までは筒ばかりを買っていましたが、小分けの豆袋も便利ですね。
七草粥と・・・_e0171249_23195665.jpg

美しいたまごは三木鶏卵のだし巻き(地元デパートの物産展にて購入)。
そしてその左が白菜の柚子漬け。塩をふって絞って「村山造酢」さんの千鳥酢と
「椒房庵」さんの柚子茶で和えるだけですが・・・美味しいのですよ♪
ゆるゆるの柚子茶なのですぐに絡まりますし。
お湯割り、炭酸割り、ヨーグルトなどが一般的だと思いますが
モロッコ料理で使うレモン・コンフィの代用としても◎でしたよ!

ん?!七草粥から京都と福岡のお気に入りになってしまいましたね(笑)。
真夜中のブログ更新だから、こういうことになっちゃうのかなぁ・・・
よい一週間をお過ごし下さいませ。
by y_chanchan | 2011-01-09 23:44 | 季節
<< 福岡S6号とあかねっ娘 初茶 >>