ブログトップ

日々是手帖

chan3.exblog.jp

四国ゆるり旅 4

e0171249_20402427.jpg

前回のカフェは、高知県香南市の『DEN』さんでした。
農道らしき中にあるからなのか(?)ナビ検索はできませんが
わざわざ行く価値のある場所だと思います。
(か〜な〜り〜省略された地図を片手に目指しましたよ♪)

写真は、メインの鶏肉より先に“たまご”ですけどね。
半熟たまご、こうやって後から写真を見るだけでも美味しさが蘇ってきます。トロ〜ンとした黄身に、あの有名な辺銀食堂のラー油がタラ〜リ。絶品でした♡

ところで『DEN』さんの空間、不思議な香りがプワ〜ンと漂っているのです。かなり特徴のある香りなのですが、ローズマリーでもないしエストラゴンでもない.....「一体何の香り?!」と思い尋ねてみたら、石垣島の香辛料「ピパーチ」でした。ロングペッパーと言えば、もしかしてご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね。噛めばジュワ〜、エキゾチックな香りの鶏肉。秘密は、このピパーチだったのですね。
e0171249_20404979.jpg
写真はダメダメです(汗)、ごめんなさい。
[PR]
by y_chanchan | 2011-07-03 20:59 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://chan3.exblog.jp/tb/15056777
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kei-kana38 at 2011-07-04 07:27
今日のお写真も雰囲気があって、私はとっても好きです。
わぁ~、私好みの半熟卵!!
これだけでノックアウトされちゃいますね。
ロングペッパーってどんな香りなんでしょう。
興味深々です。
Commented by y_chanchan at 2011-07-04 17:32
< kei-kana38さん
半熟、美味しいですよね〜
白焼き、塩炒め、グリルに塩・・・
ふだんは塩loveな私ですが
実は「たまご」だけ例外なんです(笑)。
山葵とお醤油!
塩派の主人の横で、いつもお醤油差しを傾けていますが
石垣島のラー油も美味しかったです♡
欲しいけど、入手困難ですよね、、、
ピパーチは、その石垣島のラー油にも使われています。
お豆腐、お魚、麺類など、いろいろな使い方ができそうですね。
私も福岡のわしたショップへ行ってみようかしら〜♪
↑おそらく在庫なしでしょうが・・・
<< 自家製ナッツバター 恋しくなる味 >>