人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日々是手帖

chan3.exblog.jp

蒸し遊び

蒸し遊び_e0171249_119576.jpg

紅葉シリーズを書き上げる前に冬が来てしまいました。
みなさま、お元気ですか。
私はこの頃すっかり蒸しオンナとなり毎日蒸し器と遊んでいます♪
そして今日はこれから“いきなり団子”の最終工程です。福岡へ来て感動したお菓子のひとつですが(熊本郷土菓子ですが福岡にもあります)買うばかりで作ったことがありませんでした。いきなり団子の「いきなり」は、短時間でいきなり作ることができる、来客がいきなり来てもいきなり出すことができる、生の芋を調理する「生き成り」(いきなり)と言う語句の意味が重なっている、が由来なのだとか(ウィキペディア情報)。しかし私は餡を炊き上げた後、成形&蒸しを翌日に持ち越しました。厳密に言えば“いきなり団子”ではない...のかも?!小さめに作って!というリクエストがあるので、かわいらしい“いきなり団子”になる予定です。たぶん・・・

このテキストを打ち込んでいる間、オーブンでベーグルを焼成中♪
明日のお弁当はベーグルサンドです。あ〜いい香り♡スモークサーモン、タマネギ、ケッパー・・・と挟む具材を頭の中に思い浮かべるだけで口の中が反応します(笑)。私もベーグルサンドとコーヒーを持ってお出掛けしようかしら♪

クリスマスの福岡は雪マークです。
ホワイトクリスマス?!確か去年も雪でした。
例年通り、好きなものを作って食べてのんびりと過ごします。
思い思いのノエルをお愉しみくださいね。

あ.....紅葉シリーズ(苦笑)。
by y_chanchan | 2011-12-19 12:30 | 日々のこと
<< 車窓に映る秋 湖畔のカフェ >>