ブログトップ

日々是手帖

chan3.exblog.jp

花も団子も

e0171249_15454175.jpg
e0171249_1546531.jpg

花より団子ではなく、花も団子も...です(笑)。この枝垂れ桜を眺めながら、桜と抹茶の蒸しパンをパクパクしました。生地は抹茶+刻んだ桜の花の塩漬け入りです。塩気や苦味がほんの少し感じられる春の味。もちろんお菓子ですから甘いのですが。
e0171249_16403973.jpg


時折、ソメイヨシノの花びらが風に舞う穏やかな日曜日。
カモメさんも桜にうっとりしていました(笑)。
e0171249_15463942.jpg
e0171249_1628813.jpg

[PR]
by y_chanchan | 2013-03-27 16:42 | 季節 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://chan3.exblog.jp/tb/20008811
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ui-tana at 2013-03-28 17:31
chanchanさん こんにちは!
枝垂れ桜、ピンクの花が綺麗ですね♪
最近少し肌寒い日が続いていたのですが、今日通勤途中に桜の木を見たら、思っていたより蕾が開いていました。
今日は暖かだったので、そのせいかもしれませんね。

抹茶の蒸しパンも美味しそうです☆
IKEAのマフィンカップ、私も持っていますよ〜。
Commented by kei-kana38 at 2013-03-28 21:07
chanchanさん、こんばんは。
「花も団子も」のタイトルを拝見し、ドキッ!!
私は「花より・・・」とアップしましたので(笑)。
抹茶のグリーンと桜のピンクがなんともきれいですね。
Commented by paprica at 2013-03-31 02:49 x
chanchanさん、こんにちは!
そちらはもう桜が満開ですね〜♪ きれいっ。ビクトリアも早咲の桜は温かい小道で満開ですが、家の周りは遅咲きのものばかりなのでまだまだ先です。
お抹茶の蒸しパン、とっても美味しそう〜。季節物ですねぇ。塩気と苦味の感じられるちょっと大人の桜蒸しパン、味見してみたいです!
Commented by y_chanchan at 2013-04-01 10:27
< ui-tanaさん
こんにちは。
お待たせしてすみませんでした。
桜の花、まだこれからなのですね。
ちょっと羨ましいような(笑)。
こちらは、桜吹雪の月曜日。
これもまた美しいですね。

IKEAのマフィンカップ。
ui-tanaさんのお写真、覚えていますよ〜♪
よく売られているベーキングカップより高さがありいいですよね!
Commented by y_chanchan at 2013-04-01 10:31
< kei-kana38さん
keiさん、こんにちは。
お返事遅くなりすみません。
花より...の記事、私もコメント頂く前にドキッとしましたよ。
桜も好き。団子も好き。
欲張りなワタクシ、どちらも...なんです(笑)。

抹茶のグリーンと桜のピンク。
はい、抹茶もこれまた大好きなので至福のときでした♡
Commented by y_chanchan at 2013-04-01 10:47
< papricaさん
こんにちは♪
今年の福岡は満開の桜を長く楽しめました。
もう散りはじめていますが、花吹雪も大好きなので
まだ浮かれています♪
ビクトリアの桜も美しいのでしょうね〜
早咲きから遅咲きまで、どうぞゆったりお楽しみくださーい♪

季節を感じられる蒸しパンを♪と考えました。
といっても、フツーですけれど(笑)。
油分なし糖分控えめですが牛乳効果?でふっくら。
papricaさんだと豆乳やヨーグルトに代用ですね。
ん〜、それも美味しそう♪
Commented by kodemari_e at 2013-04-06 10:35
おはようございます!
蒸しパンおいしそう♡
家でなら この中にあんこ入れちゃうかも(笑)
IKEAのマフィンカップ、売っているときになかなか当たらないんですよ。
人気商品なのですね。
緑を引き立てていて とても素敵ですね。
Commented at 2013-04-07 16:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by y_chanchan at 2013-04-08 16:33
< kodemari_eさん
おはようございます。
蒸しパンの中にあんこも美味しそうですね。

IKEAのベーキングカップ。
去年あたりに発売された柄もかわいいですよ。
確かに近頃見掛けませんが・・・
次回のIKEAで出会えますように。
Commented by y_chanchan at 2013-04-08 16:34
< 2013-04-07 16:38 鍵コメさん
こんにちは。
はじめまして。
おふたりの思い出がたくさん詰まった土地“九州”なのですね。

リンク有難うございます。
こちらこそ、どうぞよろしくお願い致します。
Commented at 2013-04-20 10:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by y_chanchan at 2013-04-23 17:00
< 2013-04-20 10:05 鍵コメさん
それは、もう少し先のようです。
すっかりその気でいたのですが(笑)。

このサラダの苺は“さがほのか”ですが
“あまおう”も、もちろん美味しいと思います。
八重桜のお花探しで俯き加減のお散歩になりそうですね。
爽やかな季節をたーっぷりお愉しみ下さいませ。
私も積極的にお散歩しまーす♪
Commented at 2013-04-26 22:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by y_chanchan at 2013-05-01 12:11
< 2013-04-26 22:21 鍵コメさん
お持たせしてすみませんでした。
あのコメント、私が紛らわしい書き方をしてしまいました。
そそっかしいのは私の方です。
今までいろいろやっちゃってますから(苦笑)。
連休中の街は混雑するでしょうね。
家でゆったりとお茶を飲んで・・・
なんていう過ごし方も憧れますが、カレンダーの連休を見て
思わず動いてしまいます(笑)。
平日にたくさんの連休が頂けるといいのですが、なかなか・・・
<< 苺と桜のサラダ 花盛り >>