ブログトップ

日々是手帖

chan3.exblog.jp

美味しく食べて、読書を愉しむ旅 その1

爽やかな季節ですね〜
みなさま、お元気ですか。
連休も終わり、今日からまた日常の我が家です。

今年は前半に札幌へ行き、後半は近場でゆったり。
それぞれ愉しい時間を過ごしました。
では、旅の写真を少しずつご紹介しますね。
お茶とお寿司とお散歩が目的の今回の札幌。
文庫本を持って出掛けました。
e0171249_1026022.jpg
e0171249_10284879.jpg

写真は朝の公園をカシャッ。やはり福岡とは違います。
3泊4日の間に最高気温が5度の日もありました。
でも、ブーツにコート姿の方を見掛けるのは稀。
さすがですね。私はコーデュロイパンツにカシミアのセーター。
足下はスニーカーでしたが、一応防寒態勢で札幌入りしましたよ。
それほど寒く感じることはありませんでしたが、まだ所々に雪が残っていて桜は蕾の状態。今年は3月に見頃を迎えた桜でしたから、なんだか不思議な気分になりました。

ということで比較。
下の写真は今年3月24日の福岡です。
e0171249_10563824.jpg

e0171249_10565376.jpg

計算すると主人と3年に1度は北海道へ行っていることになりますが、今回の旅はレンタカーを運転することもなく本当にゆったり。ドニチカキップというお得な市営地下鉄1日乗車券で札幌の街を縦横無尽。豊平館は豊平公園にあったよねーなんて記憶違いをしていて中島公園行きとは違う東豊線に乗っちゃいましたが、そんな時でも安心の乗車券でした(笑)。

次回は美味しいモノを予定しています。
更新が滞ることのないよう頑張らなくっちゃ。
[PR]
by y_chanchan | 2013-05-07 11:33 | | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://chan3.exblog.jp/tb/20446468
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kei-kana38 at 2013-05-07 21:35
こんばんは。
あらためて日本って、南北に長い国なんだな~って感じました。
私も昔GWに札幌に行ったことがあります。
その時もちょっと寒かった記憶がありますね。
次の美味しいモノ、楽しみにしています。
Commented at 2013-05-07 22:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mina-0725 at 2013-05-07 23:23
こんばんは!お久しぶりです!
今年の北海道は、寒そうですね〜。ニュースを見ると、雪の映像がっ((((;゚Д゚)))))))
ステキな旅だったようですね☆実は私、北海道には行ったことがないんです…
美味しいもの大好き♡次回も楽しみにしていま〜す!
Commented by lunaya at 2013-05-08 09:00 x
chanchan さま

お久しぶりです!
記事の更新をお待ちしていました。
どちらへ?って思っていたら、ぐ~ん北にお出かけ
だったのですね。
実はわたしも札幌には深いご縁がありまして、
お気に入りのお寿司屋さんやカフェも。
でもchanchanさんのオメガネに叶ったお店の
ご紹介がとっても楽しみです♪

ぜひ更新、滞らないでくださいねっ!(笑)
Commented by y_chanchan at 2013-05-08 12:05
< kei-kana38さん
こんばんは。
1月に花咲く南の桜から5月に花咲く北の桜。
同じ日本でも、気候は完全に違いますね。
関東〜九州の気温感覚だとブーツにダウンではないでしょうか。
次回の美味しいモノ、テンポ良くまとめますね。
Commented by y_chanchan at 2013-05-08 12:07
< 2013-05-07 22:05 鍵コメさん
お久しぶりです。
札幌の観光地へは何度も足を運んでいるので
公園のお散歩やカフェで寛ぐことを目的に出掛けました。
これが初めての土地ならそうはいきませんが(笑)。
薄着だと言われる私ですが、道産子のシャツ+薄いジャケット姿には毎度びっくりです!
Commented by y_chanchan at 2013-05-08 12:10
< mina-0725さん
こんばんは〜
気持ちのよい寒さでしたが、日暮れの小樽だけは
さすがに寒かったです。
福岡と北海道。
植物も違いちょっとびっくりするかもしれません。
新千歳空港なら直行便ありますから、いつか是非♪
Commented by y_chanchan at 2013-05-08 12:14
< lunayaさん
近頃、月いちペースになってしまったブログですが
旅の記録は頑張りまーす(笑)。
lunayaさんは札幌を熟知していそうですねー
今回、お寿司は2度愉しみました♪
北のお魚、北海道で頂くとやっぱり美味しいですね♡
お寿司を食べに1泊2日でも行きたい!と思ってしまいます。
Commented at 2013-05-08 23:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-05-08 23:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by y_chanchan at 2013-05-14 18:20
< 2013-05-08 23:13・14 鍵コメさん
続きのコメントまで有難うございました!
それなのに、お返事すっかり遅れてしまい申し訳ありません。
私は鍵さんのブログをとても愉しみにしています。
パッツンガールの今後も、よろしくお願いしますね。

梅雨入り前の爽やかな5月
週末ピクニックが何よりの愉しみです。
苺狩り、いつかチャレンジしてみます。←来年以降ですけれど。
さて、いくつ食べられるでしょうか(笑)。
<< 母の日に 苺と桜のサラダ >>