ブログトップ

日々是手帖

chan3.exblog.jp

カテゴリ:未分類( 35 )

母の日に

e0171249_23225171.jpg

感謝の気持ちでいっぱいです。
[PR]
by y_chanchan | 2013-05-12 23:31

YAMATOCHA AN BLANCHE

e0171249_19194914.jpg

中川政七商店 ×アンリ・シャルパンティエの2012年クリスマス限定お菓子。白い缶の誘惑に負け購入したのですが、中身も美味しくって感激♡奈良産の茎茶と白あんにアーモンド・プードル、バター、お砂糖を合わせた和洋折衷なこのお菓子。本当にしっとりで限定ではなく定番にしてほしいくらい。現在発売中のこちらもかわいいですね!
e0171249_19422319.jpg

[PR]
by y_chanchan | 2012-12-28 19:53 | Trackback | Comments(4)

エジプト塩

e0171249_9271236.jpg

前回の“あるモノ”とは、たかはしよしこさんのエジプト塩でした。
このピラミッド形の黄色のラベル、カワイイですねー
アーモンド、天然塩、ピスタチオ、クミン、白ゴマ、コリアンダーが入っていて、蓋を開けた瞬間プワ〜〜〜ンと良い香りが漂います。
茹でたジャガイモにパラリとするだけで美味しいですよ〜♪
e0171249_9272133.jpg

[PR]
by y_chanchan | 2012-08-07 10:19 | Trackback | Comments(22)

クールなパン

e0171249_16252672.jpg

PAULのエスカルゴレザンです。冷やして食べると美味しーい♡
表面に塗られたアプリコットジャムの香りと味わいが、常温時より強く感じられるのです。夏でも冷たいものを飲むことはありませんが、エスカルゴレザンに限っては冷たい方が好きです。

梅雨明けが待ち遠しい福岡。月曜日の晴れマークはいつの間にか消えちゃいましたが、きっともうすぐです。今年も愉しい夏の思い出をたくさん作るぞー♪ではでは素敵な土曜日をお過ごし下さいね。
[PR]
by y_chanchan | 2012-07-21 16:57 | Trackback | Comments(10)

Bonne fête des Pères!

e0171249_16405788.jpg

梅雨空でも素敵な父の日を!
[PR]
by y_chanchan | 2012-06-17 16:49

Happy Mother’s Day!

e0171249_20134593.jpg

いつもたくさんの愛をありがとうございます。
[PR]
by y_chanchan | 2012-05-13 20:17 | Trackback | Comments(6)

Bon dimanche!

e0171249_11533089.jpg

これからお菓子を焼きます♪
思い思いの日曜日をお愉しみくださいね。
[PR]
by y_chanchan | 2012-02-12 12:05

博多蕾菜

e0171249_933670.jpg

こちらは博多蕾菜です。アブラナ科のお野菜でわき芽の蕾部分を収穫したもの、“なばな”のつぼみなとは別物です。しゃきしゃきっとした歯応えに少し辛みがあって美味しいですよ〜先日はこの蕾菜の葉を買いました。とても大きな葉っぱで全長が80センチ弱ありました。1枚の葉を使ったあと、残った茎部分を刻むともう一品完成します。得した気分になっちゃいますね♪
e0171249_1154184.jpg

鍋の中を撮影してみました。
強火で焦げ目をつけた蕾菜。
ごま油の香りとお塩だけで十分なお味でしたー
[PR]
by y_chanchan | 2012-01-31 11:22 | Trackback | Comments(20)

カツオ菜

e0171249_7591720.jpg

福岡では定番の“カツオ菜”です。古くからあるお野菜で博多のお雑煮には欠かせないもの。大きな葉を3〜4枚束ねて売られています。縮んだ葉をびよーんと伸ばすのがおもしろい(笑)。この日は梅和えで頂きました。流通が発達している現在ですが、他では入手困難なカツオ菜。ちょっと不思議です。万人向きのお野菜だと思うのに...
e0171249_8494039.jpg

[PR]
by y_chanchan | 2012-01-30 08:58 | Trackback | Comments(6)

ボナネー

皆様にとって健康で穏やかな一年となりますように。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
って、松の内ぎりぎりですけれど...汗。

年末のご挨拶を申し上げることもなくブログを放置している間、パン、クレープ、パンケーキ、巻き寿司(最近巻きまくっている、笑)などを作り、来福中の両親と愉しく過ごしておりました。が、年が明けてしばらく経った頃、まさかの急性胃腸炎に苦しみました。
エビもイカもホタテも未だに大好きですが、吐き気に嘔吐に発熱は辛かったです。もちろん、懲りずに今後も海鮮類を食べ続けるつもりでいますけど(笑)。

というわけで、本日の七草粥は本当に胃にやさしい朝ごはんとなりました。そして、お出汁をいつもより多めに入れ目指せ三木鶏卵でたまごを焼きました。
ぷるる〜んのだし巻きたまごが口の中でじゅわっ...♡
うふっ、ゆっくり頂く朝ごはんってシアワセですね。
明日、明後日も愉しみます♪

寒さも厳しくなってきました。
どうぞ、あたたかくしてお過ごし下さい。
[PR]
by y_chanchan | 2012-01-07 20:43 | Trackback | Comments(16)