ブログトップ

日々是手帖

chan3.exblog.jp

カテゴリ:お散歩( 11 )

真夏の昼下がり

e0171249_1818720.jpg

連日、キュウリをぱりぱりと食べています。
酷暑の折、たっぷりのお野菜でビタミンを補給してくださいね。
[PR]
by y_chanchan | 2010-07-24 18:25 | お散歩 | Trackback | Comments(2)

西国にて。

e0171249_22135100.jpg

気が付けば、もう春。
最後の更新から、3ヶ月近くの月日が流れていたのですね。
新天地は福岡です。九州初画像は太宰府。
この日は、境内の梅が枝餅の味比べをしてました(笑)。
羽根が大きく、焼き目のしっかりした梅が枝餅が好きです。
太宰府へお越しの際は、お気に入りのお店を探してみるのも楽しいですよ。

e0171249_22245310.jpg
e0171249_22252069.jpg

[PR]
by y_chanchan | 2010-03-13 22:27 | お散歩 | Trackback | Comments(8)

横濱

e0171249_1082571.jpg

連休中日は横浜デー♪

気温が低く曇天でしたが、寒さを感じることなくお散歩しました。
なぜって...それはヒートテック効果ですよ〜

まるでモノクロ設定で撮ったような写真ですが、そうではありません。
空の色とは対照的に、街のショーウィンドウはカラフルなクリスマスデコレーションで、私は張り付いて見ていました。
子供でなくても、心躍りますよね♪


ランチをしたイタリアンのテーブルセッティングもクリスマスカラー
e0171249_109062.jpg


食後は中華街へ繰り出し、3種類の台湾茶を購入しました。
近頃、中国茶ブームの我が家。
思わず中国茶器もいろいろ欲しくなりました。が、ガマンガマン(笑)。
バーニーズで、ちゃっかりお買い物をした後でしたから...

東京から少し足を延ばすだけで、非日常のトリップが体験できる横浜。
大好きな街です。
空と海と緑、中華街に山手の洋館、臨海エリア、昭和の空気が残る野毛...
と、新旧・陸海、あらゆるものが調和している懐の深さに惹かれてしまうのかも。

次回は、中国茶講習会を受講しようと思っています♪
[PR]
by y_chanchan | 2009-11-24 11:03 | お散歩 | Trackback | Comments(4)

石畳の路地

e0171249_1129449.jpg

神楽坂。
山の手なのに下町情緒あり、花街の面影あり、フランス語の看板あり...
不思議な街です。

先週末、久しぶりに神楽坂散歩を楽しみました。
じっくり、のんびり・・・
立ち止まって写真を撮ったり、チーズ屋さんを覗いたり。
表通りから少し入った路地が何より楽しい♪
おしゃれな自転車を何台も見掛けました。(うちの近所とは違う 笑)
e0171249_11311823.jpg
e0171249_11312817.jpg

晴れた日のお散歩もいいのですが、神楽坂は雨が似合う街だなぁ。。。
「神楽坂と傘」。
しっくりくるのは、私だけではないと思います。
雨に濡れた石畳。
真っ赤な傘をさして歩いてみたいですね。
[PR]
by y_chanchan | 2009-10-26 11:40 | お散歩 | Trackback | Comments(8)

鎌倉ランチ

e0171249_8204258.jpg

先日行った鎌倉(由比ケ浜)で、素敵なビストロに出会いました♪
以前から気になっていたんですけどねぇ...

前菜で頂いたサンマのスモークが美味しくって美味しくって(嬉涙)。。。
スモークチップを買わなくては!と、思ったほど(笑)。
サンマの下にタブーレ(クスクスのサラダ)とラタトゥイユが敷かれ、サラダ仕立てになっていました。かなりボリュームがあったのですが、ぺろりといけました。
e0171249_8271494.jpg

メインは「真鯛のマリニエール」。
鎌倉野菜盛り沢山で彩りがキレイ!
(隠れていますがサツマイモ、里イモ、ナス、オクラもありましたよ〜)
香り豊かなサフランソースと香ばしいゴマのプチプチ感。
それはそれは、幸せな午後なのでした。。。
燻製に続き蒸し野菜。。。はまりそうです。

お肉をチョイスすると、こんな感じ。
e0171249_8293973.jpg

黒板にかかれたもの、惹かれるでしょ!?
e0171249_8295658.jpg

デザートもボリューミーで、お腹いっぱいになりました。
この後、日本茶カフェへ行く予定でしたが...胃袋に空きスペースがなく散策を楽しみました。
鎌倉にお出掛けの際は、お腹を空かせて行きましょう!
かばんの中のおやつは全く出番がありませんでした(笑)。
[PR]
by y_chanchan | 2009-09-24 08:57 | お散歩 | Trackback | Comments(7)

願い

e0171249_651756.jpg

鎌倉へ行ってきました♪

こちらは長谷寺。
絵馬に書かれた願い事、叶っているといいですね。
最近は、プライバシー保護の観点からステッカーを貼るところもあるのだとか。
私の願い事...
小さい頃は、非常に具体的な願い事ばかりしていたような気がします(笑)。
大人になってからはひとつだけですね。
それは、いつも同じことです。
主人は何を願ったのでしょう?
ちょっとだけ気になりました。
e0171249_7185945.jpg

[PR]
by y_chanchan | 2009-09-22 07:20 | お散歩 | Trackback | Comments(4)

YOKOHAMA散歩

e0171249_1184723.jpg

先週末、横浜スナップへお出掛けしました。

石川町〜イタリア山庭園〜中華街〜山下公園をゆっくり歩き
昼食は中華街の聘珍樓茶寮で頂きました。
今回はシャッターをあまりきらなかったような...と、思っていましたが
整理すると200枚あまり撮っていましたね(笑)。
また気が向いたら、そのストックを引っ張り出します。

横浜。。。
次回は紅葉の時季を狙ってます。
[PR]
by y_chanchan | 2009-09-17 11:12 | お散歩 | Trackback | Comments(6)

ホテルニューグランド

e0171249_1437217.jpg
e0171249_14374675.jpg
e0171249_1438882.jpg
e0171249_14382129.jpg
e0171249_1439172.jpg

先週末、横浜へ行ってきました。
といっても、写真は先月お茶をしたホテルニューグランドです。
ノスタルジックな佇まいで、横浜へ行くとついつい寄ってしまいます。
ラ・テラスの紅茶やサヴァランは美味しいですよ〜
みなさんも、テラスを眺めながら静かな午後を過ごしてみては!?

e0171249_1445012.jpg
e0171249_14455279.jpg

[PR]
by y_chanchan | 2009-09-13 14:48 | お散歩 | Trackback | Comments(2)

レトロ空間

e0171249_12403374.jpg

e0171249_12474723.jpg
e0171249_12481393.jpg
e0171249_12482424.jpg
e0171249_12483543.jpg

いきなり写真を並べてみました。
さて、ここは何処でしょう!?

ヒント:天音、octobre

正解は***
吉祥寺のハモニカ横丁です!

コーヒー豆を購入するため、またまた吉祥寺へお出掛けしました。
果物、中華麺、漬け物、佃煮、お魚、赤飯、たいやき、餃子、バル、雑貨...
ちょっと薄暗い路地裏に、いろんなお店があります。
まるで昭和にタイムスリップしたみたいでしょ!?
独特の空気感があり、フォトジェニックな場所です。
次回はバルに入って、内側から眺めてみたいなぁ。。。と、思っています♪

以下、この日のランチ(Sukhothaiにて)
e0171249_13363112.jpg
e0171249_13364617.jpg
e0171249_13365617.jpg

美味でした。。。おまけにお財布にやさしかった!
[PR]
by y_chanchan | 2009-09-05 13:44 | お散歩 | Trackback | Comments(8)

横浜山手散歩

e0171249_9405813.jpg

先週の土曜日、朝8時台の電車に乗り
横浜元町へ行ってきました♪

改札を出て向かったのは、山手エリアです。
涼しい時間、そして体力があるうちに・・・という考えからです(笑)。

港の見える丘公園入り口で鳩と出会い、そこで30枚ほど撮りました。
それから階段をゆっくりゆっくり上り
そう、私の散歩はカメのようです(笑)。
葉っぱの間からマリンタワーがみえる素敵な場所をみつけたり
ベイブリッジが望める展望台でおいしい空気を吸ったり
のんびり、の〜んびり。
ランチは『えの木てい』でクロック・マダムを頂きました。
e0171249_9484949.jpg
e0171249_949739.jpg

e0171249_9521749.jpg

テラスを眺めながら、ちょっと贅沢な時間でした。。。

その後、外国人墓地資料館、神奈川近代文学館、山手資料館
エリスマン邸、ベーリック・ホールなどをじっくりと。
e0171249_9544856.jpg
e0171249_955134.jpg
e0171249_9555381.jpg
e0171249_9564163.jpg
e0171249_9572520.jpg
e0171249_9574562.jpg

・・・・・というわけで
バッテリーは減り、メモリーカードは満杯近し、時間は経過。
「あれ?まだ、氷川丸みてないよ。(汗)」、、、
でもまぁ、散歩ですから(笑)。
次回は山手西エリアからスタートして、氷川丸へ♪
(あ、また山手で終わったりして 笑)

公園の中のプールを横目に歩き出すと
梅干し作りをしている方、発見!
「写真、撮ったら〜」とのお声に嬉々としてカシャカシャ♪
スナップ散歩は、こういう人との出会いも楽しみのひとつです。
e0171249_1003054.jpg


さて、水筒の水も残りわずかになってきました。
ということは、お茶です♪
ゆったりとした場所、美味しいお茶、甘いもの。。。
次なる目的地へ移動です。
ふふっ。

この続きは、また。。。(きっと)
忘れた頃に更新するかも?です。
[PR]
by y_chanchan | 2009-08-12 10:12 | お散歩 | Trackback | Comments(6)