ブログトップ

日々是手帖

chan3.exblog.jp

カテゴリ:おでかけ( 35 )

油山

e0171249_17241494.jpg

週末ドライブで油山牧場へ行きました。「もーもーらんど」という名前がかわいいですね!福岡市内とは思えないほど長閑な風景。
e0171249_1724291.jpg

油山(あぶらやま)ということで、「アブラハ〜ムには、7人の子!」と歌いながら向かいました(笑)。ふれあい広場でかわいい動物と出会えるかな〜なんて思っていましたが、この時期だからなのでしょうか...まったくおりませんでした(苦笑)。

お土産の牛乳。濃厚でとても美味しかったです♡
また、この牛乳だけ買いに行こうかしら♪
e0171249_1753272.jpg

[PR]
by y_chanchan | 2013-02-17 18:03 | おでかけ | Trackback | Comments(6)

1時間半限定のパンケーキ

e0171249_1354342.jpg

お久しぶりのパンケーキ。
九博に隣接するホテルニューオータニのレストランで頂きました。
太宰府でパンケーキが食べられるなんて、全く知りませんでしたが
朝、レストランの前を通り過ぎようとした際メニューを発見!
時間限定15:30−17:00という幻の(?!)パンケーキではありませんか!これは是非とも頂かなくては〜と意気込むお友達(笑)。パンケーキ好きな私たちは即決でした。というわけで、珍しく焼立ての梅ヶ枝餅をガマンして持ち帰りのみ。でもこの包みが温かくて...福岡市内よりも気温の低い太宰府では嬉しくなっちゃいます♪

リコッタチーズの入ったエアリーなパンケーキ。口の中でフワッと溶けて美味しかったです。形や大きさは帝国ホテルの1ドル銀貨パンケーキに似ていますが、こちらは高さがありました。奥のアイスクリームもミルキーでとても美味しかったなぁ♪また食べたーい♡
[PR]
by y_chanchan | 2012-12-06 13:48 | おでかけ

蘭館デジュネ

e0171249_1353343.jpg

太宰府エントリー、続いています。梅ヶ枝餅、それからタイトル「晩秋」の紅葉写真も...密かに太宰府なのでした。美味しいモノ好きのお友達とまず太宰府スターバックスで朝茶。このあとドリップコーヒーを飲む予定でしたから、ほうじ茶ラテのシロップ抜きを注文しました。平日の朝ということもあり、ゆったりとした店内。ソファー席に並んで座ることのできるこちらのスタバ、お気に入りです。私、テーブルに向かい合わせで座るよりも、並んで同じものを眺める方が好きなんです。お天気のよい日、オ・バカナルのテラス席や大濠公園スターバックスの窓際ソファー席など最高です♪

写真のサンドウィッチから話が遠ざかってしまいましたが・・・
蘭館でのランチです。単品とスペシャルがありますが、果物好きならば是非スペシャルの方を!美しくカットされたたくさんの果物に感動します。サンドウィッチ、相変わらず丁寧で美味しかったです。ホットサンドはオムレツにケチャップ味、ミックスサンドはトマトにカラシ。いつもどちらにしようか相当迷います。シェアなんて全くしない私、そしてお友達も同じく...なんですが、この日は珍しく交換条約を結び欲張りました(笑)。メインやデザートではそういうことしませんけれど。

このあと、毎年美しく紅葉しているドウダンツツジの周辺や光明寺のお庭などでスナップを楽しみ、次の目的地へ♪
[PR]
by y_chanchan | 2012-12-03 14:49 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

続 門司港 Bion

e0171249_1104085.jpg
e0171249_1165498.jpg

この日は午後から時雨れましたが、Bionはそういうお天気でもまた楽しめるような気がします。芸劇でのイベントが目的の主人とゆーったりお散歩が目的の私。それぞれの時間を満喫しました。
e0171249_1134387.jpg
e0171249_11342299.jpg

[PR]
by y_chanchan | 2012-11-24 11:38 | おでかけ

門司港 Bion

e0171249_15163623.jpg

門司港でお散歩途中に入ったBion。
ずーっと行ってみたいカフェのひとつでした。
実は同じ日にこちらでランチをして...2度目のBion(笑)。
現実をふと忘れてしまいそうな空間で、窓から海を眺めてぼーーっとしてました。私が大好きなファーブルトンを注文しましたが、美味しくって感激!無花果のプチプチ感とねっとり濃厚なプルーンが表面を覆い、シャンティと葡萄と栗の渋皮煮付きという嬉しいひと皿。甘くてミルキーでムチッとした食感をゆっくり味わいました。
続けてBionの写真を更新します。
[PR]
by y_chanchan | 2012-11-17 15:44 | おでかけ

鯛茶

e0171249_182447.jpg

割烹よし田さんの「鯛茶」です。←福岡のサラリーマンに大人気!
お碗の中には胡麻だれに浸ったぷりっぷりの鯛。
「鯛茶」と聞くと、最初からお茶漬けを想像しちゃうかもしれませんが、鯛とお櫃のゴハンと熱いお茶は別々に供されます。
最初はそのまま頂き、お代わりのつやつやとしたゴハンを装ったら鯛茶の頃合い♪山葵と海苔と胡麻と鯛とお茶の旨味が・・・♡
ごちそうさまでした。
e0171249_1818829.jpg

[PR]
by y_chanchan | 2012-07-09 18:19 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

湖畔のカフェ

e0171249_10414143.jpg

秋のゆふいん つづき・・・(時間は前後していますけど)

この日のランチは、由布院シャガール美術館の1階Cafe La Ruche (カフェ・ラ・リューシュ)さんでドライカレーを頂きました。ドライレーズンが入っていて好きなんです♡
e0171249_10201476.jpg
写真は前回のものなので温泉たまご付きですが、今回はなしになっていました(涙)。その分全体的に増量されていたような気がします。たまごを絡めて...美味しかったのですけどねぇ。。。
そして主人が選んだのはこちら。
e0171249_1028406.jpg

もち豚としゃきしゃき野菜のサラダ丼です。
ふふ、ふたりとも毎回同じものを注文しています(笑)。
お互いのものをシェアすることがないので、このサラダ丼の解説はできませんが「美味しい」のだそうです。そうですよね、リピートしてますもの。
金鱗湖の眺めが何よりのご馳走でした。
e0171249_10493942.jpg

[PR]
by y_chanchan | 2011-12-08 11:02 | おでかけ | Trackback | Comments(14)

うきはセラピー

e0171249_14351627.jpg

今月上旬、うきは(福岡県内お野菜・果物の産地です)へ出掛けた時の写真です。今はすっかり色付いているのでしょうね。いつも道の駅でお買い物を済ませたあと、車で5分程の距離にあるギャラリー併設のカフェで薬膳カレーなどを頂いてます。テラスからの眺望は空と長閑な柿畑。晩秋の頃は、柿の葉っぱが紅葉してそれはもう美しいのです。稲、柿、葡萄、梨、無花果、栗・・・うきはの美しい田園風景をたっぷり愉しみました。
↓葡萄畑の葡萄は、やっと見つけた最後の一房(笑)。
今年はあっという間に終わっちゃったブドウなのでした。

e0171249_1573969.jpg
e0171249_158587.jpg
e0171249_159780.jpg

[PR]
by y_chanchan | 2011-10-24 15:27 | おでかけ | Trackback | Comments(10)

秋の遠乗り

e0171249_1240371.jpg
福岡から車をビューンと走らせると、お隣大分県でこのような美しい景色に出会えます。高原のさわやかな風の中で過ごす週末時間。何より贅沢なことかもしれませんね。庫内一掃弁当も美味しかったです(笑)。
e0171249_1302928.jpg
e0171249_131348.jpg
↑ヤマラッキョウは九重タデ原湿原にて。
[PR]
by y_chanchan | 2011-10-17 13:36 | おでかけ | Trackback | Comments(6)

episode 西国的あんこ

e0171249_20544437.jpg

九州のあんこも美味しいですよー
和菓子 葡萄家の麩まんじゅうです。
同じ敷地内のカフェ、ギャラリー、売店・・・
素敵すぎて時間を忘れます。
柿や栗の木をぼーっと眺めながら美味しいランチを楽しみ、ギャラリーをみて、麩まんじゅうを買って・・・今日も良い一日だったなぁ〜と反芻しています。あ、でもキリン工場のポピー祭りに行くというのにカメラを忘れちゃったんですよ。まあ、こういう日もあります。ポピーの雫がきれいでした。
[PR]
by y_chanchan | 2011-05-27 21:03 | おでかけ | Trackback | Comments(8)