ブログトップ

日々是手帖

chan3.exblog.jp

カテゴリ:旅( 56 )

古き時代のお宝探し

e0171249_10283080.jpg

先日ちらりと書いた京都のアンティーク屋さんで買った器です。
鹿ヶ谷のトリュフさん。
とっても素敵な空間で、古いモノ好きな方は通り過ぎることができません。おそらく(笑)。後日H.P.をみてわかったのですが、あの映画『マザーウォーター』の椅子はトリュフさんのものだったのですね。

大柄の花が素敵なんです。
ケーキで隠れていますけど...(笑)。
一目見て釘付けになり、焼き立てスコーンにクロテッドクリームとジャムを添えたところを思い浮かべ「ごくり」となりました(笑)。お腹ぺこぺこ+雨が落ちてきた午後でしたが、とびきり満足のいく買い物が出来てにやり。
これからはトリュフを食べた後にアッサムですね(お気に入りコース決定!)。
ひとつのものを愛着をもって大切に使う。それは現代に受け継がれた美学だと思っています。好き嫌いはあるかと思いますが、時間を経て独特の風合いを備えたアンティークは私にとってかけがえのない宝物です。

@ケーキはFRAUのキャラメルサントノレです。
とっても美味しいケーキなんですよ。
週末限定なのであまり出会えませんけど...
[PR]
by y_chanchan | 2010-12-06 10:47 | | Trackback | Comments(16)

京都みやげ III

e0171249_8572620.jpg

やよいのおじゃこが好きで、京都へ行くとよく買います。
そして、こちらのカフェも好きです。
今回は“しいたけ”を購入しました。
肉厚どんこの旨味が口いっぱいに広がるシアワセといったら・・・!
めくるめく口福の時間♪
ごちそうさまでした!
[PR]
by y_chanchan | 2010-12-03 09:04 | | Trackback | Comments(6)

京都さんぽ

e0171249_8105755.jpg

師走ですね。
10月下旬の旅日記、まだ続いています(汗)。
今はすっかり変わっているんだろうな...

この日は銀閣寺からスタート。
観音殿付近は混み合っていましたから、東側の高台からゆっくり眺めることにしました。そして、鉱物博士の友人が「銀閣寺はみんな見上げてばかりいるけれど下の石もすごいのよ!」と話していたことを思い出し「桜石」を探すもさっぱり見当たらず...どうやら場所が違っていたようです(→銀閣寺山門の石畳)。
深〜い緑の苔や池など造形の美にうっとりしていたら、かなりの時間が経ってしまい焦る焦る...久しぶりに日の出うどんさんのカレーうどんが食べたくなり早歩きで向かいました。
ところが何と定休日(ガーンっ)。
落胆するも先程通り過ぎたアンティーク屋さんが気になりそちらへ戻ります。
そして出会っちゃったフランスの器やイギリスのジャムスプーンなどを購入♥
エアキャップで頑丈に包んでもらい、それらを大切に抱えながら次なる目的地
「アッサム」さんへ♪最初はお茶だけの予定でしたが、おうどんにありつけなかったこともあり、そちらでサンドウィッチとクリームティーにしよう♪と予定変更です。白いモダンな建物の中で頂く美味しいお茶とスコーン。とっても幸せでした!
そして、お茶を愉しんだあとは永観堂へ・・・

続きは後日にします。
よい一日を!
e0171249_9442639.jpg

[PR]
by y_chanchan | 2010-12-02 09:58 | | Trackback | Comments(0)

京都みやげ II

e0171249_7295331.jpg

マールブランシュの『茶の菓』です。
濃茶の苦みがあって、ミルキーな味わいで、甘くって・・・
すっかり気に入ってしまいました♪
小さな焼印もかわいらしい。
(京、茶、菓の3種類)。
他にも季節のマカロン、ムラング、京サブレなど気になるお菓子がたくさん!
次回はお重ですね〜♪
[PR]
by y_chanchan | 2010-11-25 07:43 | | Trackback | Comments(12)

花の風情

e0171249_10325267.jpg

ひんやりとした朝、途方もなく美しいものに出会いました。
ハラハラと散りゆく花。
京都石塀小路にて。
掃き掃除前が狙目かも(?)。
e0171249_10361739.jpg

e0171249_10364738.jpg

[PR]
by y_chanchan | 2010-11-18 10:49 | | Trackback | Comments(2)

北野暮らしのmanteさん

e0171249_738552.jpg

神戸北野ホテルのブティックで出会いました。
なんとなく優雅に見えるような...(笑)。
[PR]
by y_chanchan | 2010-11-16 08:24 | | Trackback | Comments(4)

京都の朝

e0171249_16143828.jpg

料亭での朝がゆ、老舗喫茶店のモーニングなど・・・
京都滞在は“ソトアサ”も愉しみのひとつですよね♪

スマート珈琲店から始まったこの日の朝。
(正確には、その前にお散歩を1時間ほどしましたけど)
薫香漂う空間でゆっくりとコーヒーを啜り、ホットケーキとフレンチトーストを頂きながら旅の作戦会議をしておりました。ドイツ製の大きな焙煎機と昭和の匂いが残る喫茶店。いいですね、何だかほっとします。

ほかにもソトアサを愉しみましたが、写真を撮ったのはこの日だけ。
やっぱり美味しいモノは美味しいうちに頂きたいですからね。
お許し下さい。
[PR]
by y_chanchan | 2010-11-14 16:23 | | Trackback | Comments(6)

京都みやげ I

e0171249_11174051.jpg

京都へ行けば必ず買います!
中村藤吉本店』。美味しいですよねー
抹茶、焙じ茶...ともに大好きです。
今回は、新発売という「濃いめのチョコレート」も購入しました。
なんでも、そちらの方がより一層お茶を濃く感じられるのだとか...。
これから頂きますが、美味しくってお取り寄せしたくてもオンラインでは完売となっております、、、大人気なんですね。
次回は久しぶりに宇治の本店でゆっくりお茶を愉しんだ後お買い物したいなぁ〜桜の季節に・・・なんて思いますが、その頃は人・人・人。
夏に生茶ゼリイがいいのかしら?!
e0171249_11502820.jpg

[PR]
by y_chanchan | 2010-11-13 11:49 | | Trackback | Comments(8)

草枕

e0171249_8575161.jpg

色の対比が美しく「ほう」とため息をもらしました。
秋はキレイなものが多すぎてたいへんですね。
[PR]
by y_chanchan | 2010-11-12 09:21 |

京都おさんぽおかし

e0171249_1422431.jpg
京都へ行く時はこちらも外せません。
『Patisserie Au Grenier D'or』!
今回は初の町屋サロンにて、ゆっくりお茶をしました♪

他にも美味しそうなケーキはたくさん並んでいたのですが、友人MちゃんNちゃん私は同じケーキ+全員アッサムをミルクで(笑)。ちなみに、お昼も錦のまるやたカウンターにて仲良く同じ穴子丼をオーダー。もちろん全て打ち合わせなしです。仲が良いのは胃袋だったりして...(笑)。

Nちゃんが「えらが反応しているの!美味しい〜〜〜」と絶賛の画像↑
この美しい飴色りんごにクネル型のクレーム・シャンティ・・・
もう見た瞬間メロメロでした。9〜11月の期間限定「gâteau aux pommes」。月毎にりんごの種類が変わるのだそうです。私たちが頂いたのは10月の紅玉。
甘味と酸味のバランスが絶妙で、キャラメルのほろ苦さと土台キャトル・ キャールのシナモン香がたまらなく美味しかったです!!!
気になる方は、今月中に胃の中へ収めてくださいね♪
@壺庭を眺めながら美味しいお菓子が頂ける素敵なサロンですよ〜
[PR]
by y_chanchan | 2010-11-07 14:32 | | Trackback | Comments(12)