ブログトップ

日々是手帖

chan3.exblog.jp

カテゴリ:旅( 56 )

三国車旅 2

e0171249_1538780.jpg

何だか魅惑的な表情ですよね〜
金刀比羅宮の(通称:こんぴらさん)石段で出会いました。
奥社までの階段数1368段。
(本宮までは785段)
カシャッ、カシャッ!
と楽しみながら、奥社まで(厳魂神社)上りました。
e0171249_15482632.jpg
e0171249_15493632.jpg
e0171249_15505044.jpg
e0171249_15511199.jpg

e0171249_15544416.jpg
e0171249_15545882.jpg

いつもと同じことを祈って、しばし休憩。
さあ、後は下るだけ。
猛スピードで駆け下りました。
@その理由...下の方にある資生堂パーラーのカフェ「神椿」で、とにかく何か飲みたかった(笑)。
と言いながらも、何枚か撮っていますけどー

つづく・・・
e0171249_16115474.jpg
e0171249_1612524.jpg

[PR]
by y_chanchan | 2010-05-12 16:21 | | Trackback | Comments(0)

三国車旅 1

e0171249_8534567.jpg

連休は讃岐うどんを食べに行こう!
食いしん坊の旅を計画したのは3月頃。
香川〜徳島〜愛媛をたっぷり楽しんできました♪
(本当はホットな高知までと思いましたが、お宿が取れず断念。)

行きは、瀬戸大橋を渡って香川入り。
早速、朝うどんを頂きました!
私は「ぶっかけうどん」にたまご天をトッピング。
e0171249_9115530.jpg

やっぱり美味しいデス!
麺にツヤがあり、コシがありました。
安くて美味しくって速い。
香川のファーストフードですね!

@ハシゴをするなら「小」がオススメです。
あまり欲張りすぎないように。

この後、金刀比羅宮までサッーと移動。
しかし・・・
懐かしい佇まいのお店や新緑に足が止まってしまいます。
境内までなかなか辿り着きません。
e0171249_937490.jpg

e0171249_9374878.jpg

e0171249_9381067.jpg
e0171249_9425246.jpg
e0171249_9431638.jpg
e0171249_9452338.jpg

まあでも、旅は予定があってないようなもの。
賑やかな参道からちょっと横道に入るだけで、誰もいない素敵な場所があったりするんですよね。
これが、大人になって出来る贅沢な旅というものです♪

つづく・・・
e0171249_1010213.jpg

[PR]
by y_chanchan | 2010-05-10 10:26 | | Trackback | Comments(8)

日田1day トリップ:エピローグ

e0171249_732467.jpg

日田レポ終了宣言を致しましたが、もう少しだけ。
ゆるりと歩いてスナップした街の風景です。
e0171249_745829.jpg
e0171249_751616.jpg
e0171249_753368.jpg

写真を撮りながらのお散歩は、意外に時間を要します。
カメのようですからね(笑)。
そんな私にぴったりサイズの豆田町。
次は初夏の爽やかな風を感じながら、街歩きをしてみようと思っています。
[PR]
by y_chanchan | 2010-04-01 07:21 | | Trackback | Comments(2)

日田1day トリップ:その3

e0171249_7594961.jpg

ほかほかと湯気が立ち上る酒饅頭に誘われ、煙突が印象的な造り酒屋へ入ってみました。急な階段を上ると、ひんやりとした薄暗い酒蔵。この中でじっくりとお酒が熟成されていくんですね〜

e0171249_8141021.jpg
杉玉がほぼ茶色です。
ということは・・・
熟成されたまろやかなお酒が並んでいるのでしょう!

e0171249_8205452.jpg
焼印がかわいい♪
お店の方のご協力により、蒸篭を開けて勢揃いしているお饅頭も撮りました。
しかし、、、
蒸気でレンズが曇ってしまったのでした(苦笑)。

***

その後まもなく、空腹信号が発信されました。
向かった先は「日田焼きそば」。
何でも、日田は焼きそばが有名らしいのです。
鉄板でじゅうじゅうと焼かれ、昔懐かし〜い味がしました。
e0171249_8412180.jpg
e0171249_8414338.jpg


お腹を満たした後は、亀山公園周辺をぶらりと散歩。
川沿いのレストランやカフェらしき建物が、小さな鴨川みたいでした。
次回は、お茶したいですね♪

この日の締めくくりは「枝垂れ桜」。
「滝のような桜かしら〜♪」と、ウキウキ気分で目的地へ。
んが、、、
早過ぎました(涙)。
四方に広がった枝から小さな花が流れ落ちるように咲く姿を想像していたのですが....。ま、仕方ありませんね。来年の楽しみということで!

冬の間に縮こもってしまった心と体にパワーを満たしてくれた春旅。
思い出に残る春の一日となりました。

以上で日田レポ終了です。
最後までお付き合いして下さった皆様、有難うございました。
[PR]
by y_chanchan | 2010-03-31 09:46 | | Trackback | Comments(6)

日田1day トリップ:その2

e0171249_6592319.jpg

日田と言えば・・・「お雛さま」ですね。
ご存知の方も多いのではないでしょうか。
大きな雛壇、小さくてかわいらしいもの、ちりめん雛・・・
たくさんのお雛さまを拝見しました♪

e0171249_702837.jpg

e0171249_724697.jpg

↑こちらは200年前のものだそうです。
アミダラ!と思ってしまうのは私だけ(笑)?!
(c.f. アミダラとは映画「スター・ウォーズ」に登場するナブーの女王)

町家の中に古のお雛様。
何だかいいですね。
[PR]
by y_chanchan | 2010-03-29 07:07 | | Trackback | Comments(4)

日田1day トリップ:その1

e0171249_1447952.jpg

↑こういうものに、心惹かれます(笑)。

***

食いしん坊の友人曰く。
「日田へ行ったらお味噌よ〜お醤油よ〜〜」。
というわけで、早速そのお醤油屋さんへ♪

e0171249_14473241.jpg


お醤油、ダシ醤油、お味噌、羊羹、ういろうのテイスティング&試食。
次から次へと勧められるので、胃が膨れました(笑)。
お醤油は、九州独特の甘めちゃんです。
特に「寿司むらさき」はドロッとしていて、砂糖醤油のような味と食感。
(焼き餅にたらりとしても美味しいに違いない。。。)
こちらのとりわけ甘〜いお醤油が気になりましたが、今回はオーソドックスなお醤油と柚子羊羹を購入♪
醤油差しの中身が空っぽになり次第、このお醤油を注ぎま〜す!

e0171249_1459475.jpg


ところで、旅には思いも寄らない出会いってありますよね。
↑の梅干しが、まさにそれ。
これぞ「ニッポンの梅干し」というタイプの昔ながらのすっぱーい梅干しです。
これがねぇ〜美味しいんですよ♪
大分産の梅を加工しているので安心ですしね!
うめぼし全国大会でも最優秀賞を受賞したそうです。

雑穀や豆なども豊富でしたから、平日にひとりでお買い物...なんていいかもしれません♪♪♪
[PR]
by y_chanchan | 2010-03-26 15:51 | | Trackback | Comments(2)

日田1day トリップ:プロローグ

e0171249_18324330.jpg

先日、お隣大分県の日田へ行ってきました♪
小京都の街並は、情緒がありますね〜

この日は、冷たい風が強く吹いておりました。
(↑薄着で「寒〜い!」と言いながらも粘って「カシャッ」、笑。)
文房具屋さん、金物屋さん、饅頭屋さん...町家造りのお店をひやかしながら、お目当てのお醤油屋さんへ。

少しずつ更新予定です!
[PR]
by y_chanchan | 2010-03-24 18:46 | | Trackback | Comments(4)

秘密の花園

e0171249_1092356.jpg

小さい頃、バーネットの『秘密の花園』をお読みになった方は多いのではないでしょうか?私はこの庭を眺めた時に、メアリーとコリンの姿を思い浮かべました。

この写真は、北海道の上野ファームです。
扉の向こう側には、やさしい色の花や木々。
鳥や虫、クワガタなどの声を聞き、花の香りを胸いっぱいに吸い込む。そうするだけで、体の内側から浄化されるようでした。
植物パワーって、すごいですね。

*****
エキサイトのゴールドメンバーブログページにて「日々是手帖」が紹介されています。お時間ございましたらどうぞ。ブログソースを左の独語スペースに貼りました。
[PR]
by y_chanchan | 2009-10-03 10:34 | | Trackback | Comments(4)

富良野&美瑛の旅 4

e0171249_12233257.jpg

旅行記、もう少しお付き合い下さいね。

今回どうしても行きたいお店が『アスペルジュ』でした。

『モリエール』の中道博シェフとJA美瑛の共同プロジェクト・レストランです。
窓際席が多く、明るい店内→よって、カメラ小僧は落ち着けないのでした(笑)。

お料理はですねぇ・・・
何もかも美味しく、そして美しい。。。。。
素材の味を最大限に生かした優しい味付けでした。

ジャガイモのコルネ
e0171249_12252179.jpg

美瑛の畑 20種類の野菜の取り合わせ
e0171249_12255424.jpg

美瑛産豚バラ肉のコンフィソテー さやかのピュレ添え
e0171249_1226287.jpg

プチトマトのシッロップ漬け
e0171249_12264433.jpg

いちごと白ワインのジュレ 牛乳アイス添え
e0171249_12274100.jpg

人参のフィナンシェ
e0171249_12273550.jpg

このほかにも朝穫りブロッコリー&トマトの茹で上げ、タマネギのコンフィ、黒豆ブラウニーがありました。
すごいでしょ!

以上、美瑛のランチ・レポでした。ご馳走さま!
e0171249_12511014.jpg

[PR]
by y_chanchan | 2009-07-18 13:13 | | Trackback | Comments(4)

富良野&美瑛の旅 3

e0171249_1332469.jpg

何だか永遠と旅ブログになりそうな、、、
少しタイトにまとめますね。

ファーム富田へ着く頃は雨も止み、ラベンダー散策を楽しむことができました♪
(晴れ男パワーに感謝!)
雨の後、一層匂い立つラベンダー畑。
緑も冴え冴えと美しく、放心状態でした。
はぁ〜。。。
e0171249_13332960.jpg
e0171249_1334543.jpg
e0171249_13353261.jpg
e0171249_13355444.jpg

そしてこの後、お目当てのフレンチレストランへ♪
[PR]
by y_chanchan | 2009-07-15 13:51 | | Trackback | Comments(0)