ブログトップ

日々是手帖

chan3.exblog.jp

カテゴリ:旅( 56 )

富良野&美瑛の旅 2

e0171249_744215.jpg

次の日、仄仄明けに目が覚めました(はい、興奮してました 笑)。
そして、カーテンを開けると予報通り雨が降っていました。
1日として同じ顔をみせない刹那的な自然の風景。
もちろん、何の躊躇いもなくお外へgoです♪
雨に濡れた植物も艶っぽくて素敵でしたよ。。。

しかし、あまりにも「ざあざあ」と降っていたので
予定をちょっと変更して富良野チーズ工房へ。
入ってすぐのところに↓この子たちがいました。
かわいいですね。思わずカシャ!
e0171249_76141.jpg

e0171249_714992.jpg

窓際には椅子が置かれ、外を眺めることもできます♪
e0171249_715492.jpg
e0171249_716124.jpg

というわけで小休憩。。。
e0171249_7183850.jpg

↑低温殺菌牛乳♪
これが美味しくって。。。
あぁ。。ミルクティーが飲みたいっ!と、思わずにはいられませんでした。
e0171249_7195695.jpg

そしてこれ↑
すっかり旅の定番となっているような構図ですねぇ(笑)

さあ。次の目的地はファーム富田!
「晴れたらいいね」という喫茶店の看板に頷きながら向かいました(笑)
[PR]
by y_chanchan | 2009-07-14 07:40 | | Trackback | Comments(2)

富良野&美瑛の旅 1

e0171249_1059093.jpg

空路旭川へ。。。
旅の楽しみのひとつに機内誌があります。
今月は大好きな写真家のページがあり
嬉々としてずっーと眺めていました。
そして、羽田を発って1時間20分後。
爽やかな風の吹く北の大地へ降り立ちました。
e0171249_10593824.jpg

ところが、、、事件発生です!
免許証を忘れた人が約1名おりました(苦笑)。
空港からレンタカーを予約していたのです。
それなのに、、、
私は完全に助手席モードでした。
が、そんなこと言ってる場合じゃありません。
えぇ、今回はドライバーとしての職務を果たしましたよ(笑)。
実際は、運転好きなので楽しかったんですけどぉ〜♪

というわけで、ちょっとしたハプニングもありましたが
波打つ丘が見渡す限り続く美しい風景に心を奪われ
時が経つのも忘れてしまうほどでした。。。

e0171249_116246.jpg
e0171249_1161536.jpg
e0171249_1164046.jpg
e0171249_1182861.jpg
e0171249_1183936.jpg

日没後・・・
ラーメンが食べたいというリクエストに応え、とあるラーメン屋さんへ。
e0171249_11223772.jpg
e0171249_1122474.jpg

心もお腹も大満足の一日なのでした。。。
[PR]
by y_chanchan | 2009-07-13 11:30 | | Trackback | Comments(2)

ただいま♪

e0171249_13511017.jpg

北の方角から帰って来ました〜

短い滞在期間&興奮状態のため
4:30起床で動き回っておりました。
日時計のように、日の出から日の入りまでがおもな活動時間なのです(笑)。

これから少しずつ更新の予定です。
詳細は次回に。。。
[PR]
by y_chanchan | 2009-07-12 14:01 | | Trackback | Comments(4)

2泊3日の夏休み

e0171249_7102243.jpg

これから北の大地へお出掛けです。
滞在時間が短いのでポイントを絞って・・・
と、思っているのですがどうなることやら(笑)

e0171249_711789.jpg

冷蔵庫内のきんぴら、タマネギ、イタリアンパセリ(また!笑)使い切りました。
旅の朝は、いつもこんな感じです。
(おむすびに詰めたり、サンドウィッチにしたり・・・)
そして今回は、おやつも持参♪(コナさんレシピによるソーダブレッド)
遠足気分が未だ抜けません(笑)

では、いってきま〜す♪

*サンドウィッチの断面が美しくない理由
ハムの上にケチャップを塗りチーズを・・・
と思っていたら、チーズをのせずにパンを重ねてしまって、、、
気付いた時には「ケチャップがぁぁぁ、、、」なのでした(涙)。
[PR]
by y_chanchan | 2009-07-09 07:18 | | Trackback | Comments(4)

信州旅行記 後編

e0171249_17522757.jpg

旅の3日目は安曇野。
わさび田がたくさんあります。
で、せっかくだし〜
ということでわさびソフトクリームを♪
お味は、本当に仄かにわさびを感じる程度で
つーんとしたソフトクリームではありませんでした(笑)

次に向かったのは、気になるパン屋さん2件。
どちらも自家培養の天然酵母で焼き上げているとのこと。
買ったばかりのパンを手にして「美味しいパンだわ〜!」と確信しました。
もちもち、むぎゅっとしているんです。
酵母独特の感触です。
お土産にと多めに購入して、その日のうちに冷凍しました。
先ほど、低温のオーブンで温め直して頂きましたが
さすがです!美味しい。。。
でも、写真はなし、、、
すごい速さで胃袋へと消えて行きましたからね。

e0171249_18154413.jpge0171249_18164964.jpg
e0171249_1817042.jpg

e0171249_18191930.jpge0171249_18193410.jpg
e0171249_18195290.jpg


北アルプスを眺めながら、の〜んびりと安曇野ドライブ。
菜の花畑、りんご畑、チューリップ畑・・・
のどかな田園風景でした。
この土地は何度訪れても、うっとりします。
おいしい空気とおいしい水。
最後は森の中のカフェでゆったりランチをしましたが
こちらも素敵な空間でした。
コーヒーをネルドリップで丁寧にいれてまして。。。
その美しい所作に見とれてしまいましたよ。

e0171249_18231091.jpg
e0171249_18244249.jpge0171249_1825254.jpg
e0171249_10185464.jpg

***

今回の旅も食べ歩きでした。
上高地では8キロほど歩きましたが
その分ガッツリ食べているわけで
少々体重が増えておりました(苦笑)
私の場合、食の記憶=土地の印象です。
ですから、美味しい物と出会った土地はすご〜く好印象!!!
やっぱり長野はいいな〜と、改めて思ったのでした。。。
e0171249_10245898.jpg

[PR]
by y_chanchan | 2009-05-06 18:31 | | Trackback | Comments(2)

信州旅行記 前編

e0171249_18394596.jpg

ただいま〜
連休は、信州松本へ行ってきました。

今回のテーマは「食と自然」ということで
2回に分けて旅行記を綴りたいと思っています。
↑の画像でおわかりの通り
まず松本城近郊をてくてくと歩きました。
木々の緑が風に揺れ、葉と葉の擦れる音が気持ち良かったな〜
中町通り近くのレトロな洋食屋さんでランチをしたのですが
ソースやお野菜にこだわっていて、とても美味しく頂きました。
その後、藤棚やクラフトのお店などをみて
かつての城下町風情を楽しみました。

そして翌朝。
5:10起床で上高地へと向かいました。

e0171249_1533747.jpge0171249_15333447.jpg
e0171249_1534457.jpg

雄大な自然は、眺めているだけで胸の中に幸福な気持ちが溢れてきますね。
風の流れ、鳥の声、水の音を感じながら
新鮮できりっとした空気を胸一杯に吸い込み
あぁ、幸せだな。。。と、思うのでした。

つづく・・・
[PR]
by y_chanchan | 2009-05-05 18:53 | | Trackback | Comments(0)