ブログトップ

日々是手帖

chan3.exblog.jp

カテゴリ:お料理( 32 )

お野菜のオーブン焼きランチ

e0171249_117445.jpg

夏のお昼ゴハン。
冷蔵庫のお野菜を切るだけ、焼くだけが多いこの頃。この日はオーブン焼きにして、その間に温泉卵を作りました。今年ハマっている“あるモノ”をパラパラして卵をぐちゃぐちゃにします。水分が抜けて香ばしくなったお野菜は、旨味がギュッと詰まってびっくりするほど甘く何度頂いてもシアワセです♪

次回は“あるモノ”を明らかにしますね。
引き続きニッポンの夏をお愉しみくださいませ。
[PR]
by y_chanchan | 2012-08-01 12:00 | お料理 | Trackback | Comments(6)

クミン風味の南瓜スープ

e0171249_7585335.jpg

タマネギを焦がさないように弱火でじっくり炒め、カボチャを加えさらに炒めました。生ハムの切れ端とクミンが良いお仕事しています。黒胡椒をガリッと挽いて頂きました。きちんとパッセした滑らかなスープ、夏になると飲みたくなりますね〜
[PR]
by y_chanchan | 2012-06-12 08:22 | お料理 | Trackback | Comments(5)

シンプルなご馳走

e0171249_1347565.jpg
新鮮な無農薬お野菜は、シンプルに頂くのが好きです。野菜本来の魅力に出会えて、つくづく美味しーい!と感服するからです。グリルパンでじっくり焼くのも好きですが、この日は蒸し器で。
e0171249_1353448.jpg

調味料は少し贅沢でもいいものを使うと仕上がりがグンと映えます。ふふっ、テクニックがなくても素材・熱・調味料に助けられますね。お気に入りのお塩とオリーヴオイルでいただきました♪こちらでは『カリブロ』というネーミングで売られていたりするロマネスコ。なんだかかわいいですね。
e0171249_13482348.jpg

[PR]
by y_chanchan | 2012-04-24 15:08 | お料理 | Trackback | Comments(0)

糸島産ビーツ

e0171249_1971398.jpg

先月のことですが・・・
福岡糸島産のビーツを蒸してサラダにしました。
ゴルゴンゾーラ、胡桃、ディルを加えゲランドのお塩と黒胡椒をガリガリ。最後にオリーヴオイルをたらーりとするいつものスタイルですが、フレッシュなビーツの自然な甘みが感じられ好評でした。
皮をむいた時、その鮮やかで美しい色にうっとり。自然の色ってスゴイ!と手を赤紫色に染めながら楽しくお料理しました。
ふふ、次回はやっぱりボルシチ?!
ツンドラのビーツ入りボルシチを食べに行かなきゃね〜
[PR]
by y_chanchan | 2012-03-07 19:39 | お料理

スープでほっこり

e0171249_12523625.jpg

寒い冬の日は具沢山スープで温まりましょ♪ということで、斜め薄切りにした長ネギを炒め甘みを引き出したらシメジ、ホタテ、ジャガイモを投入。お塩だけで味を調えた豆乳ベースのスープ。胡椒をガリガリして頂きました。
e0171249_1405097.jpg

寒さはもうしばらく続きそうです。
ほかほかの一皿でほっこりして下さいね。
e0171249_1464792.jpg

[PR]
by y_chanchan | 2012-01-24 14:22 | お料理 | Trackback | Comments(14)

焼立てベーグル

e0171249_7214197.jpg

先週末はパン・ドゥ・ミの他にベーグルも焼きました。むぎゅ成形とノーマル成形を2個ずつ(味は一緒です、笑)。これで土日のパンは大丈夫~なんて思っていましたが考えが甘かったですね、、食欲旺盛の主人には量的に不足。土曜の朝には胃袋の中へ消えちゃいました。だから急いでパン・ドゥ・ミを焼きました、笑。250gの粉→4分割。それほど小さなサイズだとは思いませんが、今後は3分割にするとか粉を増量するとか...とにかく見直しが必要です。

ベーグル朝食の写真は本能を抑えることができず1枚もありません。
ベーグルサンドではなく、器に卵、ハム、ハーブサラダ、トマトなどを並べたもの。ベーグルはトーストしてバターをのせて頂きました♪
e0171249_7415864.jpg

[PR]
by y_chanchan | 2012-01-18 07:36 | お料理 | Trackback | Comments(4)

gazpacho

e0171249_8163496.jpg

ガスパチョとタイトルに書いたものの、スペイン人のお友達はひとりもいません。そして、スペイン料理の本もなし。ですから、ガスパチョ風です(笑)。

同じ冷たいスープでも、ヴィシソワーズはお野菜を炒め→裏ごし→冷やすという工程。それに対しガズパチョは火を通しません。正しい作り方はわかりませんが、オリーヴオイルとニンニクでマリネしたお野菜を翌日ガーッと撹拌する方法がお気に入りです。今回使用したお野菜は、トマトとキュウリ+皮を真っ黒になるまで焼いたパプリカ(氷水の中で皮を剥きます)。そうそう、パンとシェリーヴィネガーをお忘れなく!

夏の体につるりと嬉しいスープですよ〜
[PR]
by y_chanchan | 2010-07-30 08:53 | お料理 | Trackback | Comments(14)

ドライトマト

e0171249_948047.jpg

去年の春から、自家製ドライトマトにはまっています。
安心・安価・美味。というわけで、すっかりお気に入り♪

オーブン→表面に浮いてきた水分を取る→オーブン...。
工程は単純作業の繰り返しです。
読書をしている間に、トマトの水分が抜け旨味が凝縮するんです!
ねっ、いいでしょう〜

この技を覚えたら、そこからまたドライワールドが果てしなく広がります。
オーブンで部屋を暖めながらドライ。
いいですよ〜
[PR]
by y_chanchan | 2009-11-11 09:52 | お料理 | Trackback | Comments(2)

懐かしい味

e0171249_725975.jpg

久し振りにオムライスを作ってみました。
(理由は、冷蔵庫の中に材料があまりなかったから...笑)。

ふわっとろな卵、中が透けて見えるほど薄〜い卵焼き、ドゥミグラスソース掛けのもの...いろいろありますが、我が家のオムライスは昔ながらのタイプです。春に収穫した実家のグリンピースを(冷凍してました)入れ、大量のケチャップライスを作りました。そして毎回のことですが、卵の中に入れるケチャップライスを欲張り過ぎました。
・・・はい、ご想像通り巻くのに苦労しました(笑)。
残りのケチャップライスは冷凍収納したので、次回は上品にまとめてみよう〜と、思っています。
e0171249_7451355.jpg

[PR]
by y_chanchan | 2009-10-05 07:44 | お料理 | Trackback | Comments(16)

グヤーシュ

e0171249_9585282.jpg

「グヤーシュ」と聞いて、ハンガリーやパプリカを思い浮かべた方!
それはきっと、旅好きか食いしん坊ですね(笑)。
私は、食いしん坊の友人aちゃんから教わりました。彼女はマーストリヒトに留学していたのですが、周りは多国籍社会。帰国後は、いろんな国の美味しいレシピを披露してくれます。他にも私の大好きなオランダ料理があるのですが、それはまたいつか。

寒い日にこのパプリカ色のグヤーシュをみると、体内がぽっかぽかになるような気がします。季節的にはちょっぴり早いのですが、こっくり味わい深いこの一皿でとても幸せになりました。。。
[PR]
by y_chanchan | 2009-09-26 10:13 | お料理 | Trackback | Comments(4)