ブログトップ

日々是手帖

chan3.exblog.jp

カテゴリ:日々のこと( 90 )

Confiture de lait

e0171249_16403651.jpg

壜のラベルはミエル(蜂蜜)となっていますが中身はConfiture de lait。ミルクジャムです。いつもはヴァニラを入れますが残念ながら切れていて...今回はシンプルに牛乳とお砂糖だけをゆっくりと煮詰めました。
e0171249_16591634.jpg

コーヒーブレッドを焼いてミルクジャムを塗りました。
辻口シェフのカフェリーヌ・エスプレッソ入り。
焼き上がりの頃は部屋中がコーヒー香に包まれました♡
紅茶パンとミルクジャムならミルクティーの味になるのかしら?!
ちょっと遊んでみようっと♪

ミルクジャムといえば、こちらのラベルがカワイイ。
ミルクジャム専用の壜にしたいのですが大きすぎます。
半分の容量なら買っちゃうのに・・・
[PR]
by y_chanchan | 2013-02-24 17:22 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

休日のプティ・デジュネ #3

e0171249_13433721.jpg

隠れていますが、パンケーキの朝食です。
休日の朝、美味しいオリーヴ・オイルたら〜りで頂きました。
平日はいつも和食の我が家。週末の朝は新鮮です!
[PR]
by y_chanchan | 2013-01-22 13:58 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

記念日ランチ

e0171249_1654392.jpg

家族の記念日だったある日。「今日は何でも好きな物をリクエストしてね!」と言うと「ハンバーグ〜♡」でした。いつものように焼き目を付け、隙間に好物のゴボウやトマトを並べ、あとはオーブン任せ。特別な日ということでチェダーチーズと目玉焼きのっけの豪華版。ちなみに、夜はお魚とお肉でフルコースでした。
[PR]
by y_chanchan | 2013-01-18 17:16 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

冷たいアントレ

e0171249_10465916.jpg

冷蔵庫に一晩おいたサーモン
よーく水洗いして布巾で水分をとった後は、慎重にそぎ切りです。
ナイフで薄〜く...ってそれほど薄くはなっていませんが(笑)。
器に並べ、オリーヴオイル、ゲランドの顆粒塩、実家レモンをギュッーと搾ったマリナードをかけ、ディルのみじん切りとレモンの皮(2回下茹で済)を散らして完成です。
好物なので一皿ペロリといきたい気分でしたが、仲良く半分ずつ頂きました。冬休み、とあるディネのアントレ。イケアの小さなまあるいクネッケにチーズと一緒にのっけて美味しかったなあ。
[PR]
by y_chanchan | 2013-01-14 11:18 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

檸檬

e0171249_1019678.jpg

実家で結実した貴重なレモン。皮まで食べちゃうぞーということで、ゲランドの粗塩、お砂糖、レモンの皮、コリアンダーシード、粒胡椒などを混ぜて...のマリナード。翌日が愉しみで仕方ありませんでした。
e0171249_1031327.jpg

[PR]
by y_chanchan | 2013-01-11 11:25 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

ノエル巻き

e0171249_1334492.jpg

今年のケーキは夕食の準備をしながら同時進行。シャンティイとあまおうをクルクルッと巻く予定がほとんど巻けず...汗。これもロールケーキ?!...微妙です。まあ、家族で食べるだけなので問題なし。
e0171249_1335173.jpg

次回は材料や配合を変え、別立てで焼いてみようと思います。ロールケーキやショートケーキよりもタルトやメレンゲ菓子が好きな私。作り慣れていないこともあり苦手です。ふたりでお茶できる冬休みは復習のチャンス!さて、次は何を巻き巻きしようかしら♪
[PR]
by y_chanchan | 2012-12-27 13:24 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

réveillon de Noël

e0171249_8594160.jpg

昨日は午後からチラチラと雪が舞いはじめ、クリスマスらしい寒さでした。さて、今日からまた日常。連休中は朝寝坊をして家の中でのんびり過ごす予定が、意外とぼんやりしている時間はなく読書を愉しんだのはほんの少し。冬休みはおでんを作ってゆっくりしようっと。

写真はラムの香草焼き、ハンガリー風赤いスープ、ズッキーニのレモンソテーなど。牡蠣やフォワグラなどはありませんが、いつもよりちょっぴり豪華な(?)イヴの夜。ただ、量的にかなり少ないよーと言われちゃったので、今夜は前菜や付け合わせをもっともっと増やします。そして、食後のチーズでお腹を膨らませると♪
e0171249_125095.jpg

[PR]
by y_chanchan | 2012-12-25 12:52 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

りんごのお菓子 その4

e0171249_11413592.jpg

タタン用に作ったりんごのキャラメルソテ。いつも多めに作り二度楽しみます♪水切りヨーグルトや前述のクレームフレッシュなどと頂くことが多いのですが、今回は珍しくヴァニラアイスを添えてみることに。温かいりんごと冷たいアイスクリームが滑らかに混じり合い、りんごとキャラメルの香りがぷわ〜ん。砕いたスペキュロスの歯ごたえとアイスクリームの柔らかさのコントラストが心地良い一品となりました。

e0171249_1157637.jpg
e0171249_115894.jpg

[PR]
by y_chanchan | 2012-12-18 12:08 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

りんごのお菓子 その3

e0171249_8294517.jpg
焼き上がったお菓子は・・・そう!タルトタタンでした。
じっくり焼いたりんごは甘みが増し美味しいタタンになりました。↑見た目はさておき(笑)。クリームはサワークリームと生クリームを一緒に泡立てたもの。これがね、美味しいのですよ~♡滑らかでほのかに酸味のあるクレームフレッシュ風です。たっぷりタルトタタンに添えて頂きました。フランスではこれが定番スタイル。
甘くて酸っぱくてほろ苦いタタンとの相性はもちろん完璧です♪
e0171249_9473725.jpg

[PR]
by y_chanchan | 2012-12-17 10:01 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

りんごのお菓子 その2

e0171249_10443787.jpg

りんご6個。クルクルと皮を剥きました。
芯を取り8等分にしたらキャラメル作り。お鍋にお砂糖を入れじーーっと観察。縁がフツフツと茶色になったら鍋を回し、濃いキャラメル色になったところで火からおろし型に流します。

さて、次はいよいよりんごのキャラメル・ソテー。
再びキャラメル作りからですが、こちらでは濃いキャラメル色になったところでバターを投入。そしてバターが溶けたところでりんごを加え、じっくりソテーします。
e0171249_1045441.jpg

冷めたキャラメルが入っている型にりんごのソテーを敷き詰めたら、パータ・フォンセを被せオーブンで焼成です。
e0171249_117121.jpg
と、こう書くとすんなり進んだ感じですけれど、実はまたまたドジ子に(苦笑)。のばした生地の上に型を置いてカットするのですが、うっかり下に敷いていたマットごとカットしてしまいました。ショックを受けてピケがかなり乱れていますね↑(笑)。まあ、仕方ありません。切れたところもそうでないところも、いろいろな形にカットして再生しました。ほッ。。。
[PR]
by y_chanchan | 2012-12-11 11:36 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)