ブログトップ

日々是手帖

chan3.exblog.jp

カテゴリ:季節( 103 )

苺と桜のサラダ

e0171249_144917.jpg

桜色に染まった艶やかな風景は、あっという間に終わってしまいました。こちら福岡は葉桜。柔らかな緑色の葉のあいだから透ける空もまた美しいですね。花時を過ぎたこの静かな時間も好きです。

さて、タイトルのサラダについて。
苺のサラダはよく作りますが、今年は桜の花の塩漬けと合わせてみました。同じバラ科だということもあり相性バッチリです♡フリーズドライフランボワーズ、ラヴェンダーの蜂蜜、オリーブオイルを加え、お皿の上は春♪他にもいろいろ美味しい春を頂いてますが、近頃ブログをすっかり放置しているので更新できるかしら...
実は梅の写真や年末の旅写真などもあったりします。
桜の北上はまだ続いていますし、私はもう少し桜の余韻を愉しむつもりです。では、素敵な4月を〜♪
e0171249_14495926.jpg

[PR]
by y_chanchan | 2013-04-17 15:42 | 季節

花も団子も

e0171249_15454175.jpg
e0171249_1546531.jpg

花より団子ではなく、花も団子も...です(笑)。この枝垂れ桜を眺めながら、桜と抹茶の蒸しパンをパクパクしました。生地は抹茶+刻んだ桜の花の塩漬け入りです。塩気や苦味がほんの少し感じられる春の味。もちろんお菓子ですから甘いのですが。
e0171249_16403973.jpg


時折、ソメイヨシノの花びらが風に舞う穏やかな日曜日。
カモメさんも桜にうっとりしていました(笑)。
e0171249_15463942.jpg
e0171249_1628813.jpg

[PR]
by y_chanchan | 2013-03-27 16:42 | 季節 | Trackback | Comments(14)

花盛り

e0171249_9305295.jpg

こちらは桜が満開です。なんだか浮き浮きしますね。
ブログはサボリ気味ですが、お花見はしっかり愉しんでいます。
どうぞ素敵な春をお過ごし下さいね。
[PR]
by y_chanchan | 2013-03-25 09:44 | 季節 | Trackback | Comments(6)

片手にコイン、片手にフライパン

e0171249_15303279.jpg

本日2月2日は“la Chandeleur”という日で、フランスではクレープを頂きます。公現祭のギャレット・デ・ロワはすっかり有名になりましたが、ラ・シャンドゥルールはあまり知られていないような?!今年は写真に収めクレープを広めよう♪とちょっと意気込んでいる私です。去年も一昨年もクレープをあっという間に平らげて終わってしまいましたから。片手にフライパンを持ち、もう片方の手でコインを握る。その状態で上手にクレープを裏返すことができたら幸せが訪れるという言い伝えがあります。興味のある方は占ってみてくださいね。
e0171249_1534228.jpg
シンプルにお砂糖をふりふりしたクレープ。これが実に美味しいのです♡私はそれにバターとレモンも♪小鳥さんはレモン絞りです。

そうそう、冒頭のクレープ写真。バターがみるみるうちに溶けてしまいがっかり(苦笑)。バターが溶けてゆくあの瞬間を狙っていたのだけれど。
[PR]
by y_chanchan | 2013-02-02 16:33 | 季節 | Trackback | Comments(10)

1.15

e0171249_16253993.jpg

今日は苺の日。苺のティラミスを頂きました。冷凍庫に残っていたジェノワーズを器に敷き詰め、キルシュと苺シロップをたーっぷり染み込ませる...のはずがシロップ忘れましたけど(汗)。
e0171249_16282543.jpg

[PR]
by y_chanchan | 2013-01-15 17:16 | 季節 | Trackback | Comments(6)

2013

e0171249_15273917.jpg

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

ぼんやりしていたら、松の内を過ぎてしまいました(汗)。
毎日晩酌...ではなく晩茶をして、今年も楽しいお正月休みでした。
ときに、餅オトコの主人。このところ毎日お餅を食べています。
餅米2合だと足りないということで今度は3合。
1週間は大丈夫...であってほしい。
実は私も友人に餅オンナと呼ばれ、かなりの餅好きなのですが『酢餅』の存在を知ったのは去年のこと。福岡では大根おろしにカボスをキュッと搾って頂いたりもします。角餅ではなく丸餅が主流の九州。からみもち+カボスで、またたく間に西国的餅となっちゃうのでした。
[PR]
by y_chanchan | 2013-01-08 16:44 | 季節 | Trackback | Comments(12)

シュトレンの季節

e0171249_811852.jpg

恒例のMちゃんシュトレン便が届きました。お砂糖をまぶした表面はカリッとした食感。その後、柑橘の香りがふわっと広がり、ヨーロッパの冬には欠かせない魅惑的なスパイスの香りとナッツのコク、香ばしさが口から鼻へと抜けるんです。本当に美味しい♡
薄くスライスして毎日一切れずつ楽しんでます♪
って、この日は二切れも食べちゃっってますが(笑)。
深煎りのマンデリンとシュトレン。シアワセの朝でした♡
今度はヴァン・ショーと頂く予定♪
前回とは配合を変えてみたというMちゃん。
その追求し続けるアツイ姿勢は、まるで職人さんですね。
イヴまで日を追うごとに味が深まりそうです。
大切に頂きます。ありがとう!
e0171249_813990.jpg
e0171249_814715.jpg

[PR]
by y_chanchan | 2012-12-19 10:34 | 季節 | Trackback | Comments(4)

晩秋

e0171249_22112518.jpg
e0171249_22113793.jpg

今年も真っ赤な季節がやって来ました!
食べて歩いて、また食べて...の紅葉散歩。
福岡の秋を存分に楽しんでおりまーす♪
[PR]
by y_chanchan | 2012-11-15 22:28 | 季節

暑中お見舞い申し上げます

e0171249_16365342.jpg

梅雨明け後は、ギラギラの太陽が照り付ける毎日。
厳しいですねー
どうか無事に乗り切ってくださいませ。

今年も美味しいマンゴーを頂きました。
とろける甘さと濃密な香り♡
やはり熱帯果実の女王マンゴー様ですね。
冷蔵庫に器ごと入れた冷たいマンゴー
あ〜美味しかった!
[PR]
by y_chanchan | 2012-07-25 16:58 | 季節 | Trackback | Comments(2)

梅雨入り

e0171249_12563990.jpg

こちらは梅雨入りしました。
ジメジメした季節は、読書、音楽、お掃除などが楽しいですね〜
雨の日も、どうぞ快適にお過ごし下さいませ♪
[PR]
by y_chanchan | 2012-06-08 13:00 | 季節 | Trackback | Comments(4)