ブログトップ

日々是手帖

chan3.exblog.jp

<   2009年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ささやかな贅沢

e0171249_904726.jpg

以前も書きましたが、近所のスーパーで半額チーズに出会うこと多々ありです♪
それも消費期限が5〜7日ほど残っている状態で!
ゴルゴンゾーラ、サンタンドレ、サントモール、ブリー、フェタなどがお安く手に入るのは、やはりうれしい!というわけで、天使のイラストがかわいらしいこちらをお買い上げ♪

早速カットしてみたら・・・
クリーミー〜〜〜
冷蔵庫から出してしばらく置くと、とろけてますます美味♪
自分で焼いたあやしいパンにのっけてパクパク。止まらなくなりました。
注(パンの美味しさではなくチーズの美味しさで)

果物と食べたり、サラダにしたり、オーブンで焼いてみたり...
ささやかな贅沢なのでした。。。
[PR]
by y_chanchan | 2009-10-30 09:14 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

anago

e0171249_654589.jpg

築地らしい写真ではありませんが、、、築地です(汗)。
とあるお寿司屋さんの前で、順番待ちの間に撮った一枚。

「今度の休日は、築地で寿司ランチしようよ!」
その言葉に
「やったー、穴子が食べられる〜♪」と私。
はい、美味しいアナゴ・塩をしっかりと頂きました。
焼き目は香ばしく、身はフワッとしていて。。。
理想のアナゴちゃんでしたよ。
山葵をちょこっとのっけて頂くのが好きです。

イクラ、雲丹、帆立、蟹、鯖、鯛、鯵、鮃、カンパチ、中トロ、ぼたん海老....
好きなネタはたくさんあるのですが、お寿司屋さんに入って真っ先に食べるのは穴子、そして最後に食べるのも穴子なんです。
ちなみに、主人は鰻派です。
[PR]
by y_chanchan | 2009-10-29 07:01 | ひとりごと | Trackback | Comments(4)

石畳の路地

e0171249_1129449.jpg

神楽坂。
山の手なのに下町情緒あり、花街の面影あり、フランス語の看板あり...
不思議な街です。

先週末、久しぶりに神楽坂散歩を楽しみました。
じっくり、のんびり・・・
立ち止まって写真を撮ったり、チーズ屋さんを覗いたり。
表通りから少し入った路地が何より楽しい♪
おしゃれな自転車を何台も見掛けました。(うちの近所とは違う 笑)
e0171249_11311823.jpg
e0171249_11312817.jpg

晴れた日のお散歩もいいのですが、神楽坂は雨が似合う街だなぁ。。。
「神楽坂と傘」。
しっくりくるのは、私だけではないと思います。
雨に濡れた石畳。
真っ赤な傘をさして歩いてみたいですね。
[PR]
by y_chanchan | 2009-10-26 11:40 | お散歩 | Trackback | Comments(8)

キャラメルりんごのクグロフ

e0171249_8391076.jpg

毎年秋になると、M.F.のウェディング・インペリアルやkusmi teaのキャラメルが恋しくなります。先週キャラメル・ソースを作ったのですが、このソースを使ってりんごのお菓子を焼きたい!という思いが膨れ上がり・・・焼き上がったのがこちら「キャラメルりんごのクグロフ」。
バター、砂糖、卵、粉といったシンプルな材料なんですが、これが美味しくって美味しくって。。。自分で焼いたものですが、ちょっと感動しました(笑)。
断面から見える飴色りんごが、いいでしょ!

これだけりんごのお菓子を食べている私ですが、昨日のToshi Yoroizukaでもタルトタタンを頂きました。りんごとの共生は、しばらく続きそうです(笑)。
[PR]
by y_chanchan | 2009-10-23 08:57 | お菓子 | Trackback | Comments(8)

apple crumble

e0171249_12291794.jpg

日曜日に焼いたお菓子とは、クランブルでした。
シナモン、カルダモン、りんごの甘酸っぱい香りがプワ〜ンと広がって、ちょっと幸せな午後でしたよ♪

りんご。。。
まだあります♪
今日もお菓子を焼きたいと思い、料理本を眺め構想を練っております。
何を作ろうかと考える...この時から、お菓子作りの楽しみは始まっているのかもしれませんね。
e0171249_1231769.jpg

[PR]
by y_chanchan | 2009-10-20 12:35 | お菓子 | Trackback | Comments(2)

優先順位

e0171249_16451834.jpg

りんご好きです。
ゴールズワージーの「The Apple Tree」はタイトルのりんごに反応して読み始め、ブログのロゴ画像もりんご、PCはMacintoshですから(笑)。

ときに、3種のりんごが家にあります。
今日は「秋映」を選び、りんごのお菓子を作ってみました。

出来上がりの画像は、ありません(汗)。
焼き立てをすぐに食べちゃいましたから(笑)。
でも、ほんの少し残っています。明日、撮ってみようかな〜♪

美味しく食べる、写真を撮る...
どちらを優先するべきなのか、最近悩みます(苦笑)。
[PR]
by y_chanchan | 2009-10-18 17:11 | ひとりごと | Trackback | Comments(8)

madeleines

e0171249_9131857.jpg

久し振りにマドレーヌを焼きました。
レモンが仄かに香るマドレーヌも大好きですが、今回はオレンジピール入りで。
ぷっくりおへその具合は、まずまずかなぁ。

甘いものの中でも、焼き菓子は特別な存在。
「お茶を飲みながら、慌てずゆっくり頂けるからいいのよね〜」
と、食いしん坊のnちゃん(ダンディ・クグロフ作者)。
正にその通り!
紅茶を淹れ、おしゃべりしながら頂きましょう♪

次は、りんごのお菓子を作りたいと思います。
紅玉、秋映。。。
まずは買い出しですね!
[PR]
by y_chanchan | 2009-10-15 09:32 | お菓子 | Trackback | Comments(8)

秋を愉しむ

e0171249_1022302.jpg

秋ですね。

昨夜は、初鍋をしました。
お野菜たっぷりの豆乳鍋をあっさり塩味で。
毎年この時期になると、鍋のお供「ポン酢」を仕込みます。
今年もそろそろ♪ですね。

鍋の話から始まりましたが、写真はクグロフ。
尾張の国から届きました。
友人nちゃんが焼いた「ダンディ・クグロフ」は、しっかり焼き込まれお酒の香りがプンプン。ネーミングぴったりの男前ケーキなんですよ。
キャラメルソースとレーズンがコクとなって、それはそれは深いお味なのでした♪
私も、クグロフ型を出してお菓子を焼いてみよう!
と、またまたnちゃんから焼き焼きパワーをもらいました(笑)。

秋は美味しい食材がたくさんあって、料理指数がアップします。
ちなみに、今日の晩ご飯は秋鮭。
みなさんも、秋を満喫してくださいね。
[PR]
by y_chanchan | 2009-10-13 11:28 | ひとりごと | Trackback | Comments(4)

ろみさんのスコーン

e0171249_15185870.jpg

知る人ぞ知る菓子研究家のいがらしろみさん。
鎌倉や学芸大のお店は白と茶で統一され、至る所にこだわりが感じられます。
季節のジャムや焼き菓子が並べられ、毎回私はものすご〜く悩みます(笑)。

先月初めてスコーンを購入したのですが、それが美味しいの何のって!
一瞬にして、恋に落ちてしまいました。
そして、それからの行動が速かった(笑)。
ネットで検索してアトリエ・スコーンを見つけ、先週レッスンを受けてきました♪
(満席のためキャンセル待ちをしていたのですが運良く空きがでました)!
スコーン・メゾンとスコーン・カンパーニュ。
どちらもバターの香りが豊かなサクサク、しっとりスコーンです。
ろみさんの美しいデモを見た後、実践したのが↓のスコーン。
e0171249_1534433.jpg

帰りの電車で、無惨にも潰れてしまったものが半分ほどありましたが
14個のスコーンは、電車中にいい香りをプンプン漂わせていましたよ(笑)。

来月は、ろみさんの別の焼き菓子とイルプルの単発レッスンを申し込みました。
というわけで、秋と焼き菓子をたっぷり楽しんでいる今日この頃なのでした。。。
[PR]
by y_chanchan | 2009-10-11 15:48 | お菓子 | Trackback | Comments(2)

フォト・コン

e0171249_9293370.jpg

実は、密かにフォト・コンテストに応募していました。
そして一昨日、嬉しいお知らせを頂きました。
横浜開港150周年 横浜・神奈川デスティネーションキャンペーン特別企画
「MY NEW GRAND」フォトコンテストで入賞致しました。
ホテルニューグランド本館1階ロビーギャラリーにて、平成21年10月9日(金)〜12月15日(火)まで展示されています。
お近くにお出掛けの際は、是非どうぞ。

ちなみに頂いた賞は・・・名前がわかってしまうので秘密にします(笑)。
ブログにアップした写真ではありません。

***
写真は、山手イタリア山庭園の一角に建っている「外交官の家」です。
[PR]
by y_chanchan | 2009-10-10 09:31 | Trackback | Comments(4)