ブログトップ

日々是手帖

chan3.exblog.jp

<   2010年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

日田1day トリップ:その3

e0171249_7594961.jpg

ほかほかと湯気が立ち上る酒饅頭に誘われ、煙突が印象的な造り酒屋へ入ってみました。急な階段を上ると、ひんやりとした薄暗い酒蔵。この中でじっくりとお酒が熟成されていくんですね〜

e0171249_8141021.jpg
杉玉がほぼ茶色です。
ということは・・・
熟成されたまろやかなお酒が並んでいるのでしょう!

e0171249_8205452.jpg
焼印がかわいい♪
お店の方のご協力により、蒸篭を開けて勢揃いしているお饅頭も撮りました。
しかし、、、
蒸気でレンズが曇ってしまったのでした(苦笑)。

***

その後まもなく、空腹信号が発信されました。
向かった先は「日田焼きそば」。
何でも、日田は焼きそばが有名らしいのです。
鉄板でじゅうじゅうと焼かれ、昔懐かし〜い味がしました。
e0171249_8412180.jpg
e0171249_8414338.jpg


お腹を満たした後は、亀山公園周辺をぶらりと散歩。
川沿いのレストランやカフェらしき建物が、小さな鴨川みたいでした。
次回は、お茶したいですね♪

この日の締めくくりは「枝垂れ桜」。
「滝のような桜かしら〜♪」と、ウキウキ気分で目的地へ。
んが、、、
早過ぎました(涙)。
四方に広がった枝から小さな花が流れ落ちるように咲く姿を想像していたのですが....。ま、仕方ありませんね。来年の楽しみということで!

冬の間に縮こもってしまった心と体にパワーを満たしてくれた春旅。
思い出に残る春の一日となりました。

以上で日田レポ終了です。
最後までお付き合いして下さった皆様、有難うございました。
[PR]
by y_chanchan | 2010-03-31 09:46 | | Trackback | Comments(6)

日田1day トリップ:その2

e0171249_6592319.jpg

日田と言えば・・・「お雛さま」ですね。
ご存知の方も多いのではないでしょうか。
大きな雛壇、小さくてかわいらしいもの、ちりめん雛・・・
たくさんのお雛さまを拝見しました♪

e0171249_702837.jpg

e0171249_724697.jpg

↑こちらは200年前のものだそうです。
アミダラ!と思ってしまうのは私だけ(笑)?!
(c.f. アミダラとは映画「スター・ウォーズ」に登場するナブーの女王)

町家の中に古のお雛様。
何だかいいですね。
[PR]
by y_chanchan | 2010-03-29 07:07 | | Trackback | Comments(4)

SAKURA

e0171249_18332175.jpg


今日は「さくらの日」なんですって!
初めて知りました。
朝からカメラを持って出掛けましたが
お気に入りの写真を収めることはできず・・・
でも、いいんです。
桜の樹の下で充分愉しみましたから〜♪
近場の公園も、いいですね。
[PR]
by y_chanchan | 2010-03-27 18:33 | 季節 | Trackback | Comments(6)

日田1day トリップ:その1

e0171249_1447952.jpg

↑こういうものに、心惹かれます(笑)。

***

食いしん坊の友人曰く。
「日田へ行ったらお味噌よ〜お醤油よ〜〜」。
というわけで、早速そのお醤油屋さんへ♪

e0171249_14473241.jpg


お醤油、ダシ醤油、お味噌、羊羹、ういろうのテイスティング&試食。
次から次へと勧められるので、胃が膨れました(笑)。
お醤油は、九州独特の甘めちゃんです。
特に「寿司むらさき」はドロッとしていて、砂糖醤油のような味と食感。
(焼き餅にたらりとしても美味しいに違いない。。。)
こちらのとりわけ甘〜いお醤油が気になりましたが、今回はオーソドックスなお醤油と柚子羊羹を購入♪
醤油差しの中身が空っぽになり次第、このお醤油を注ぎま〜す!

e0171249_1459475.jpg


ところで、旅には思いも寄らない出会いってありますよね。
↑の梅干しが、まさにそれ。
これぞ「ニッポンの梅干し」というタイプの昔ながらのすっぱーい梅干しです。
これがねぇ〜美味しいんですよ♪
大分産の梅を加工しているので安心ですしね!
うめぼし全国大会でも最優秀賞を受賞したそうです。

雑穀や豆なども豊富でしたから、平日にひとりでお買い物...なんていいかもしれません♪♪♪
[PR]
by y_chanchan | 2010-03-26 15:51 | | Trackback | Comments(2)

日田1day トリップ:プロローグ

e0171249_18324330.jpg

先日、お隣大分県の日田へ行ってきました♪
小京都の街並は、情緒がありますね〜

この日は、冷たい風が強く吹いておりました。
(↑薄着で「寒〜い!」と言いながらも粘って「カシャッ」、笑。)
文房具屋さん、金物屋さん、饅頭屋さん...町家造りのお店をひやかしながら、お目当てのお醤油屋さんへ。

少しずつ更新予定です!
[PR]
by y_chanchan | 2010-03-24 18:46 | | Trackback | Comments(4)

一生もの

e0171249_1012396.jpg

先週、鉄のフライパンを購入しました。
熟慮の末に決断したのは・・・「有元葉子さんの鉄鍋」です。

熱伝導がよく火の通りが何しろ速い。苦手な炒飯を克服することができる?!な〜んて思ったり(笑)。それにあの「音」。熱した鍋に材料を入れると「ジュッ」という小気味よい音がして、お料理指数&食欲指数がグンとアップするのです♪ 心躍る瞬間ですね。

使い込むほど油が馴染む鉄鍋。
大切にします。

e0171249_10131611.jpg

*クリステルのガラスver.(?)と思ってしまうような蓋付きです。
[PR]
by y_chanchan | 2010-03-23 10:22 | ひとりごと | Trackback | Comments(6)

麗らかな春

e0171249_8563754.jpg

春、春、春〜♪
心も服も軽くなりますね!
どうぞ、楽しい連休をお過ごし下さいませ。
そうでない方も、気持ち良い春の週末をお過ごし下さい♪
[PR]
by y_chanchan | 2010-03-20 08:59 | 季節 | Trackback

宵菓子

e0171249_12142683.jpg

ご近所さんからの頂き物です♪
最近、甘いもの(特に夜)を避けている私です。
(↑なぜって...体重○キロ増でダイエット中なんですよ)
でも、白玉団子はその日に食べなくちゃね〜(笑)。
あ〜美味しかった♪
ごちそうさまでした!
[PR]
by y_chanchan | 2010-03-19 12:18 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

赤い誘惑

e0171249_836588.jpg

福岡といえば...水炊き、明太子、ラーメン、ゴマサバ、丸天うどん、おきゅうと、白魚、鰻の蒸篭蒸しなどたくさんありますが、果物好きの私にとって『あまおう』の存在はやっぱり大きい。

あの艶やかな赤、ジュワッ〜と溢れ出る果汁、甘み・・・もう、メロメロです(笑)。こちらに暮らし始めて、随分と大人食いしています。

そうそう、『あまおう』というネーミングの由来ですが「あかい」「まるい」「おおきい」「うまい」の頭文字なのだそうです。納得ですね〜
[PR]
by y_chanchan | 2010-03-16 08:40 | 季節 | Trackback | Comments(14)

西国にて。

e0171249_22135100.jpg

気が付けば、もう春。
最後の更新から、3ヶ月近くの月日が流れていたのですね。
新天地は福岡です。九州初画像は太宰府。
この日は、境内の梅が枝餅の味比べをしてました(笑)。
羽根が大きく、焼き目のしっかりした梅が枝餅が好きです。
太宰府へお越しの際は、お気に入りのお店を探してみるのも楽しいですよ。

e0171249_22245310.jpg
e0171249_22252069.jpg

[PR]
by y_chanchan | 2010-03-13 22:27 | お散歩 | Trackback | Comments(8)