ブログトップ

日々是手帖

chan3.exblog.jp

<   2010年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

いってきます!

e0171249_212329.jpg

明日のお昼は、さぬきうどんのハシゴをします♪
夜明け前に出発して、お昼頃到着予定なんですけれど・・・
高速道路、恐ろしいほど渋滞していませんように(願)。

サンドウィッチもおやつも飲み物も、すべてOK〜
庫内の在庫整理も無事終了♪
では、いってきます!

お仕事の方も、のんびり過ごす方も、予定ありの方も
楽しい連休をお過ごし下さいね。
[PR]
by y_chanchan | 2010-04-30 21:38 | Trackback

花逍遥

e0171249_9301170.jpg

歩くことが好きです。
風の音、木々のざわめき、鳥や虫の声...
自然の中にいると、心も体も“ほっ”とするんですよね。

由布院歩きで出会った風景を並べてみました。
e0171249_9302543.jpg
e0171249_9305059.jpg
e0171249_931191.jpg
e0171249_9311772.jpg
e0171249_934299.jpg

これにて終了です。
お付き合い下さって有難うございました!
[PR]
by y_chanchan | 2010-04-30 10:08 | おでかけ | Trackback

souvenir

e0171249_8405177.jpg

続いております、由布院(笑)。
こちらは、無量塔さんのセレクトショップ『蔵拙』で購入しました。
カワイイだけではなく、注ぎ口のキレが◎なんですよ。
大分の作家さんなのだそうです。
(すみません、お名前失念しました、汗汗)。

主人は、こういう買い物が大好きです。
その時間にタイムスリップ出来るのだとか(笑)。
ふふっ、意外にロマンチックですね。
e0171249_90129.jpg
e0171249_903428.jpg
e0171249_914671.jpg
e0171249_932012.jpg

[PR]
by y_chanchan | 2010-04-28 09:09 | おでかけ | Trackback | Comments(6)

wisteria

e0171249_1654486.jpg

将軍藤まつりへ行ってきました。
見頃にはちょっと早かったのですが、幻想的な姿に息を飲みました。
光と影を織り交ぜ、ゆらりゆらりの薄紫。
甘い香りを吸い込みながら藤棚の下をゆ〜っくり歩き
春の喜びに酔いしれちゃいました。
春ですね♪

楽しい週末をお過ごし下さい!
e0171249_16393548.jpg
e0171249_16395250.jpg

[PR]
by y_chanchan | 2010-04-24 16:57 | 季節 | Trackback | Comments(10)

由布院みやげ

e0171249_15171184.jpg

やっぱり、御三家のセレクトショップは外せませ〜ん。
って、kotokotoyaのジャムも写っていますね(笑)。
おでんに柚子胡椒を添えたり、グリル野菜にマスタードを添えたり
九州ならではの愉しみですもの〜
ほかにも鍵屋の梅干し&干し大根、蔵拙の器を買いました ♪

とーっても有名な『B-speak』のケーキは売り切れでしたが、ガラスドームに並んだカヌレを発見し大満足の一日なのでした。
e0171249_15304662.jpg

[PR]
by y_chanchan | 2010-04-21 15:36 | おでかけ | Trackback | Comments(8)

眺めのいいカフェ

e0171249_6555183.jpg

由布院蕎麦ランチの後は・・・
可憐なクリスマスローズを眺めながらお茶タイム〜♪
すべての席が窓に面しているこのティールーム、心地良かったです。
e0171249_6564295.jpg

e0171249_713414.jpg

e0171249_764815.jpg
e0171249_77517.jpg

*補足
薄焼きアップルパイお目当ての方は、早めがいいですよ〜
オーダー後「本日のアップルパイ完売」となっていました。
@『玉の湯』ティールームNicol
[PR]
by y_chanchan | 2010-04-19 07:36 | おでかけ | Trackback | Comments(6)

蕎麦ランチ

e0171249_9442454.jpg

週末、由布院へ行ってきました♪
無量塔プロデュースのお蕎麦が気になっていたんですよね〜
大好きな『鴨せいろ』・・・美味しかったデス!

それにしても、車で日帰りできる距離なんて贅沢ですよね!
由布院の四季を楽しまなくちゃ♪
e0171249_9461925.jpg
e0171249_9463599.jpg
e0171249_9465490.jpg

[PR]
by y_chanchan | 2010-04-18 09:48 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

バナナとミントのサラダ

e0171249_8351634.jpg

実は、滅多にバナナを買うことがありません。
嫌いなわけではありませんが、どうしても季節の果物優先になってしまうのです。
一年中鎮座しているバナナ。
旬は、あるのでしょうか???

それはさておき、バナナがある日に私がよく作るお気に入りサラダがこれです。
レモンと蜂蜜で和えたバナナに、カルダモンと胡椒をガリガリと。
一気に、常夏の島へ旅しているような気分になりますよ〜
(ちょっと大袈裟、笑)。
[PR]
by y_chanchan | 2010-04-15 09:10 | ひとりごと | Trackback | Comments(4)

休日の朝

e0171249_725432.jpg

休日の朝食に、心躍るひとです(笑)。
前日にパンを仕込み冷蔵発酵。
そして、翌朝成形して焼くだけ。
部屋中に焼き立ての香りが立ち上って、そりゃもう・・・ねっ♪

朝寝坊宣言をしてベッドに入りますが、結局いつもと同じ時刻に目が覚めます。
いえ、実際はもっと早くに(笑)。
今週末も楽しみです♪

***

現在、我が家の粉ストックは9.5キロ。
「国産小麦の○○○は、今年最後の販売となります。」
なんて言われちゃうとね...
[PR]
by y_chanchan | 2010-04-13 07:50 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

桜蒸し

e0171249_8405975.jpg

道明寺粉。
真っ先に、関西風の桜餅を思い浮かべますよね。
でもでも、この蒸しものだって負けていませんよ〜
鶏挽肉を道明寺で包み、蒸し器の中へ。
五平餅のように、のっぺりしちゃいましたけどね、、、(苦笑)。
銀あん仕立てにして、もちろん桜の花びらをあしらいました(笑)。

えー、来年の夢は『桜懐石』です(爆)。
e0171249_8411774.jpg

[PR]
by y_chanchan | 2010-04-10 08:42 | 季節 | Trackback | Comments(4)