ブログトップ

日々是手帖

chan3.exblog.jp

<   2010年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Happy Halloween!

e0171249_10275799.jpg

現在、我が家には北海道産の栗かぼちゃがあります。
おそらく煮物になることと思いますが(笑)。
他にも安納芋、鳴門金時、里芋・・・
ほくほくクリーミーな食べ物ばかり買い込んでいるような気がします。
みなさまも美味しい秋をお愉しみ下さいね!
[PR]
by y_chanchan | 2010-10-30 10:50 | 季節 | Trackback | Comments(8)

KIRINの蕾

e0171249_8452684.jpg

すっかり寒くなってしまい、時季外れとなってしまいそうなこちらの写真...
コスモスの蕾です。ポンッ!と咲き出しそうな勢いある姿を見て、こちらも綻びました。キリンビアパーク福岡では、7万平方メートルの「キリン花園」に1,000万本のコスモスが植わっているのです。この日は、花よりふさふさとした葉や蕾の方が多いといった状況でしたが、いろいろな蕾を観察するには打って付け♪ ギュッと完全に閉じたもの、クシュッと少し開き始めているもの・・・何ともキュートな蕾でした。

秋に咲いて桜のような花びらを持つことから和名は『秋桜』。
線のように細い葉をみると弱々しい印象を受けますが、強風などで倒されても茎の途中から根を出し、また立ち上がって花をつけるというほど強い花なのだそうです。

この先は蕾写真が続きます。
興味をお持ちの方は蕾↓をクリックしてください。


[PR]
by y_chanchan | 2010-10-29 10:32 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

そぞろ寒

e0171249_16352996.jpg

秋旅から戻りました。
今回は初のプロペラ機。
耳慣れない音に少々びっくりしましたが、飛行中の眺めは◎でした。
高度がジェット機の半分なのだそうです。

旅のおはなしは少しずつ。
KIRINの続編もありますしね。

急に冷え込みました。
お鍋、湯豆腐、お風呂、お茶、ヴァン・ショー・・・
しっかり温まっておやすみくださいませ。
[PR]
by y_chanchan | 2010-10-27 17:48 | Trackback

午後のKIRIN

e0171249_11562343.jpg

春の桜に続き、ただいまお散歩指数MAXのワタクシ。
とある平日の午後、ビューンと行ってきました。
目的はビールではありませんよ(笑)。
福岡近郊の方ならご存知だと思いますが...

続編は、気長にお待ち下さいね。
穏やかな午後をお過ごし下さいませ♪
[PR]
by y_chanchan | 2010-10-21 12:34 | おでかけ | Trackback

sweet potato cakes

e0171249_1261162.jpg

さつまいもご飯、さつまいものキンピラ、さつまいもと鶏肉の煮物...
この季節ならではのほっこり料理を楽しんでいますか。

先週は急に思い立って、こちらを作ってみました。
蒸す→練る→成形→焼成
またまたナマケモノのお菓子なんですが・・・
工程の多いお菓子よりも、こういうお菓子の方が喜ばれたりするのですよ(笑)。
卵黄の代わりに牛乳を塗り塗りしたためseccoな仕上がりとなりましたが、シナモン、オールスパイス、カルダモンの香りがコーヒーとよく合い美味しかったです♪
4個ほどリュックに入れてジムへ出掛けた主人。
筋トレに励み、休憩中はスイートポテトを頬張るなんて・・・
ちょっと笑っちゃいますよね。
[PR]
by y_chanchan | 2010-10-20 13:11 | お菓子 | Trackback | Comments(18)

風車パワー

e0171249_85457.jpg

美味しくなあれ〜〜
と、パワーを送っているようにみえます...(笑)。

稲穂が頭を垂れ、黄金色の絨毯が一面に広がっている風景。
美しいですね。そして、何だかほっとします。
でも、マネキン案山子には驚きました!
特に首だけのそれは・・・人間もコワイです。
e0171249_8374320.jpg

実りの秋に感謝して、美味しい新米をいただきます!
[PR]
by y_chanchan | 2010-10-18 08:39 | おでかけ | Trackback | Comments(6)

有田の朝に想う

e0171249_9512393.jpg

お店もオープンしていない朝の有田。そのおかげで、ショーウィンドーをじっくりみることができました(笑)。写真は有田焼のモーニングセットです。
早速、パン・オ・ショコラとカフェ・クレームの朝食を思い描きました。
でも、よく考えてみるとナイフとフォーク。
これは、カリカリッと焼いた薄切りトーストに目玉焼き・焼きトマト・マッシュルーム+ヨーグルトの方がいいのかしら〜

料理を作った後に器を選ぶことが多い私の日常。
器選びを先にして、メニューを考える。
最近ちょっと忘れていた楽しみを思い出すことができました。
[PR]
by y_chanchan | 2010-10-17 10:37 | | Trackback | Comments(4)

有田の美に酔いしれた王侯

e0171249_9515755.jpg

密かに続いています...秋の小旅行。

有田の古い町並みから少し車を走らせると・・・
宮殿が屹立しております。
e0171249_9524637.jpg

焼工房、登り窯、宮殿、庭園...
有田焼とシンメトリーなヨーロッパ建築が混在しているちょっと不思議な空間。
でも、その昔ヨーロッパの王侯貴族たちを魅了した有田焼ですものね。

***
宮殿の一室...伊万里のティーセットでアフタヌーン・ティー♪
***

そんな企画があればいいなぁ〜なんて(笑)。
e0171249_9533635.jpg

この日は雲ひとつない快晴。
ヒマワリの黄色と空の青色が鮮やかな有田でした。
[PR]
by y_chanchan | 2010-10-16 10:56 | | Trackback | Comments(0)

かほりに誘われて

e0171249_20583372.jpg

町中が金木犀の香りに包まれているこの時季...
そわそわしているのは私だけではありませんよね!

今朝は急に思い立ってちょっぴり遠出♪ ふふ、楽しかった〜
当初予定していた目的地へは到達できませんでしたが、心地よい秋の風を感じながら時折シャッターをきるお散歩。いいですねー

お菓子を焼きたい、パンを焼きたい、アクセサリーを作りたい...
やりたいことはたくさんありますが、金木犀の誘惑に負けてしまいそうな予感。
仕方ありませんね。

@写真は今日のお散歩ではなく有田です。
お散歩繋がりということで・・・
[PR]
by y_chanchan | 2010-10-13 21:16 | ひとりごと | Trackback | Comments(10)

ナマケモノのお菓子

e0171249_913859.jpg

いちじくと巨峰のクランブルです。
「甘いものが食べた〜い!」という急な欲望をすぐに叶えてくれる心強い存在です。簡単なレシピにも拘らず、果物の美味しさをギュッ!と封じ込めたクランブル。甘くてジューシーで大好きです♪

アーモンドと胡桃を加えたザクザクッとしたクラムにカルダモンとオールスパイスをぱらりとしました。焼き立てアツアツのクランブルにスプーンを入れると、じゅわーっと広がったソースに出会い鼓動がぐんぐん高鳴ります。そして冷たい水切りヨーグルトと共に口の中へ放り込むと...その美味しさたるや、うおお!

*****

そうそう、この日作ったもうひとつのお菓子がありました。
いちじくと巨峰のパイです。
画像はありませんが、これが本当に簡単&美味。

Recette
生地をのばす→その中に果物を並べ周囲の生地をつまみ形を整える→果物の表面にお砂糖をふりかけ白バルサミコをシュッ→焼成

ね、あっという間でしょ♪
私はかなり前に仕込んだパータ・フォンセを使いましたが、パートゥ・シュクレやパートゥ・サブレでも◎だと思います。友人がイタリアで感激したというお菓子を再現してみましたが、マンマの作ったそれは白バルサミコではなくワイン・ヴィネガーだと話していました。赤なのか白なのかは聞きそびれましたけど・・・
[PR]
by y_chanchan | 2010-10-10 10:33 | お菓子 | Trackback | Comments(18)