ブログトップ

日々是手帖

chan3.exblog.jp

<   2010年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

紅葉鳥居

e0171249_15462726.jpg

向こう側は混み合っていましたけど、こちら側はとても静かでしたよ。
休日の朝、金鱗湖にて。
[PR]
by y_chanchan | 2010-11-28 16:05 | おでかけ | Trackback | Comments(8)

京都みやげ II

e0171249_7295331.jpg

マールブランシュの『茶の菓』です。
濃茶の苦みがあって、ミルキーな味わいで、甘くって・・・
すっかり気に入ってしまいました♪
小さな焼印もかわいらしい。
(京、茶、菓の3種類)。
他にも季節のマカロン、ムラング、京サブレなど気になるお菓子がたくさん!
次回はお重ですね〜♪
[PR]
by y_chanchan | 2010-11-25 07:43 | | Trackback | Comments(12)

秋色

e0171249_1334501.jpg

先月の旅や紅葉狩りの写真など...気が付けば溜まっています。
というわけで、小出しにします。
愉しい秋の水曜日をお過ごし下さい♪

@私はタコ料理に夢中です。
タコ大根、タコ里芋、タコ刺し、タコのマリネ、タコの和え物、蛸飯・・・
今夜は蛸御膳(笑)!?
[PR]
by y_chanchan | 2010-11-24 14:01 | 季節 | Trackback | Comments(4)

休日ごはん

e0171249_975917.jpg

ジムから帰ってくる主人を待っている間、急いで撮りました。
付け合わせとスープは完成していて、あとは焼くだけ状態の一コマです。
マッシュしたジャガイモと牛肉の切り落としを丸めただけ。
味付けは、塩、クミン、ナツメグ、カルダモン...他にも何か入れたような???
少ないお肉をボリューミーにしようと考えた「かさまし作戦」でした。
晩ご飯は、特売のカツオのさくをドーンとオーブン焼き。
マスタードを塗り塗りしてアーモンドのスライスを貼付けローズマリーを挿したものを出したら「ケーキみた〜い♪」と大喜びしてました。
リクエストの鶏を買い忘れた日でしたからね・・・
こちらも考えましたよ(笑)。
今日は忘れずに鶏肉と鯖をカゴの中へ入れなくちゃ!
[PR]
by y_chanchan | 2010-11-22 09:38 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

Bon week-end!

e0171249_12103990.jpg

たちまち日が暮れてしまい、何だかうら寂しい今日この頃。
だからこそ、湯気立つ鍋が美味しく感じられるのでしょうね。
湯豆腐、常夜鍋、水炊き、豆乳鍋・・・
塩と柑橘をキュッと絞って頂くシンプルな食べ方が最近のお気に入りですが
わさび、柚子胡椒、七味、ポン酢もやっぱり好きです。
それから、お醤油ベースのおでんなども。
あー鍋が恋しい...
パスタ!って言われそうな気もしますけどね。

ではでは、美味しい週末をお過ごし下さい!
[PR]
by y_chanchan | 2010-11-19 13:06 | 季節 | Trackback | Comments(8)

花の風情

e0171249_10325267.jpg

ひんやりとした朝、途方もなく美しいものに出会いました。
ハラハラと散りゆく花。
京都石塀小路にて。
掃き掃除前が狙目かも(?)。
e0171249_10361739.jpg

e0171249_10364738.jpg

[PR]
by y_chanchan | 2010-11-18 10:49 | | Trackback | Comments(2)

北野暮らしのmanteさん

e0171249_738552.jpg

神戸北野ホテルのブティックで出会いました。
なんとなく優雅に見えるような...(笑)。
[PR]
by y_chanchan | 2010-11-16 08:24 | | Trackback | Comments(4)

京都の朝

e0171249_16143828.jpg

料亭での朝がゆ、老舗喫茶店のモーニングなど・・・
京都滞在は“ソトアサ”も愉しみのひとつですよね♪

スマート珈琲店から始まったこの日の朝。
(正確には、その前にお散歩を1時間ほどしましたけど)
薫香漂う空間でゆっくりとコーヒーを啜り、ホットケーキとフレンチトーストを頂きながら旅の作戦会議をしておりました。ドイツ製の大きな焙煎機と昭和の匂いが残る喫茶店。いいですね、何だかほっとします。

ほかにもソトアサを愉しみましたが、写真を撮ったのはこの日だけ。
やっぱり美味しいモノは美味しいうちに頂きたいですからね。
お許し下さい。
[PR]
by y_chanchan | 2010-11-14 16:23 | | Trackback | Comments(6)

京都みやげ I

e0171249_11174051.jpg

京都へ行けば必ず買います!
中村藤吉本店』。美味しいですよねー
抹茶、焙じ茶...ともに大好きです。
今回は、新発売という「濃いめのチョコレート」も購入しました。
なんでも、そちらの方がより一層お茶を濃く感じられるのだとか...。
これから頂きますが、美味しくってお取り寄せしたくてもオンラインでは完売となっております、、、大人気なんですね。
次回は久しぶりに宇治の本店でゆっくりお茶を愉しんだ後お買い物したいなぁ〜桜の季節に・・・なんて思いますが、その頃は人・人・人。
夏に生茶ゼリイがいいのかしら?!
e0171249_11502820.jpg

[PR]
by y_chanchan | 2010-11-13 11:49 | | Trackback | Comments(8)

Confiture de l'épice du gingembre

e0171249_10494773.jpg

我が家の冷蔵庫に(正確には冷凍庫にも)常駐しているもの。
それは、生姜のスパイス・ジャムです!
すりおろした生姜、お砂糖、スパイスを炊き上げるだけ(+蜂蜜)。
レモンを入れ鮮やかな色へと変化する瞬間、これが美しいのですよ。
何度体験しても思わず「おぉ〜」と感嘆の声をあげてしまいます。
夏はガス入りミネラルウォーターで、これからの季節はお湯割りで。
スパイシーな生姜ドリンク、いかがですか。
もちろん、塗りモノとしても美味しいですよ♪
e0171249_11301485.jpg

@1枚目...
春の画像を引っ張り出してみたのですが、こちらの方が秋っぽい(笑)!?
[PR]
by y_chanchan | 2010-11-12 12:45 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)