ブログトップ

日々是手帖

chan3.exblog.jp

<   2010年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

よいお年を

e0171249_1802122.jpg

雪で大荒れのところあり...の大晦日ですね。今年もありがとうございました。年越し蕎麦(ところによってはうどん?!)をお召し上がりになって、よいお年をお迎えくださいませ。
[PR]
by y_chanchan | 2010-12-31 18:24 | Trackback | Comments(6)

クリスマスのお菓子

e0171249_855207.jpg

直前まで黒か白かで悩みましたが、今年は白いケーキを作りました。
ふわっふわのジェノワーズではなく重くてしっとりの生地ですが
苺とクリーム効果(?!)で喜んでもらえました。
誕生日もこれでお願いします、と(笑)。

結局パレットナイフだけで終わってしまいましたが
バラの蕾がちょっと豪華に見えるかも...なんて(笑)。
トップの苺とセルフィーユは後からのせましたが
バラとピスタチオだけの方がシンプルでよかったです、、、

さて〜今年も残すところ4日となりました。
私の目下の愉しみは忘年会♪
ひとつも予定がなく、強引にふたり忘年会を企画しました(笑)。
というわけで買い出しへ行ってきまーす!
よい一日をお過ごし下さいませ。
[PR]
by y_chanchan | 2010-12-28 09:55 | 季節 | Trackback | Comments(8)

クリスマスの食卓

e0171249_16153475.jpg

25日クリスマスの食卓です。
鶏肉loveの主人が泣いて喜んだオーブン焼き。
やっぱり骨付きはテンションが違いますねー(笑)。
皮と身の間にニンニクとバターを詰め込んで、表面にオリーヴオイルをたら〜りするだけなんですが、皮パリ&ジューシーで美味しいのですよ♪
そのほかチラリと写っているもの...
イチゴとピスタチオのサラダ、アンディーブのサラダ、
フロマージュ、カボチャと胡桃のロースト。
フロマージュと蜂蜜が大好きな私、果物と一緒に食べ過ぎました。
でも、甘いものはもちろん別腹なわけで・・・

明日はクリスマスのお菓子です。
といっても立派なモノではありませんけどねー
e0171249_165412.jpg

[PR]
by y_chanchan | 2010-12-27 16:56 | 季節 | Trackback | Comments(2)

イブの食卓

e0171249_2114123.jpg

イブの日の我が家の食卓です。
クリスマスらしいお料理ではありませんけど・・・(笑)。
ケーク・サレ、ハーブ・サラダ
カボチャとタイムのスープ、豚肉とイチジクのラグー。
e0171249_21193197.jpg

e0171249_2120319.jpg

このラグーは、冬の定番です。
ローリエ、シナモン、カルダモンの香り漂うちょっとエキゾチックな一皿。
とろとろお肉と小タマネギの下に、実はジャガイモのピュレもあるのですよ。

明日はクリスマスの食卓の予定です。
では、おやすみなさいませ。
[PR]
by y_chanchan | 2010-12-26 21:33 | 季節 | Trackback | Comments(4)

摂州的シュトレン

e0171249_12274868.jpg

遡ること2週間。
摂州から贈り物が届きました。
包みの中身は、こちらのシュトレン。(他にもいろいろ♡)
いつも我が子のように酵母を育てている彼女。
あらゆるものから採取してはパンを焼き、さながら実験室のようです(笑)。
こちらももちろん自家製酵母のシュトレンですが、それだけではありませんよ。
なんと、種から育てたみかんをピールにしているのですから!
スパイス好きの製作者ゆえスパイスをガンガンふりまくり、アーモンドのザクザク感を出すため粗めに刻んでみたそうです。んー素敵なアイディアですね♪
シナモン、カルダモン、ナツメグ...?
調合スパイスは聞いていませんが、とにかく魅惑的な香りがプンプンします。
みっちり美味しさが詰まったこの黒いシュトレン、感激で涙が出そうになるほど。
実は、私も2年モノのラム酒漬けドライフルーツでシュトレンを作りました。
(隅に写っている白い粉糖のヤツ)。
でも、この黒シュトレンを頂いてしまうと・・・
同じものとはどうしても思えないのです(苦笑)。
正直な主人も「全然違う!Mさんはスゴイ!!美味しい〜〜〜」
とコメントしておりました。いや〜本当に感服です!
魔法の手で次から次へと美味なるモノを作り出す彼女。
先日は「今ね、ピッツァの試作しているのだけどクリスピー生地にりんごのスライスとキャラウェイシードとメープルシロップの組み合わせが美味しいの〜びっくりしちゃったからメールしました♪」ですって(笑)。
来年もよろしくお願いします!
私はシュトレン以外のノエル菓子を精進するわ〜
これからは物々交換ということで(笑)!
e0171249_12281252.jpg

[PR]
by y_chanchan | 2010-12-23 12:31 | お菓子 | Trackback | Comments(6)

私的旅哲学

e0171249_21163681.jpg

京都の旅...まだ続いています(笑)。
もう二ヶ月近くも前の話なのに・・・

今日は永観堂のおはなしです。
お庭を眺めたり敷地内をお散歩したりしたのですが、それより何より仏像パワーにちょっと放心状態。形や様式がどうこういうことではなく内側から放射されるもの。じーっと観ていると感じました。お寺の敷地内に点在する建物や庭園は、それぞれ意図するものがあります。もちろん、そのすべてを把握するのは難しいけれど、お目当ての場所やものなどを心ゆくまでじっくりと味わうというのが私の旅スタイル。常にごった返したメジャーな観光地をいくつも巡り、足を運んだ意味や理由を考える暇もなく押し流されるスケジュール。単細胞の私には無理なんですよね。欲張らず一日一寺もしくは二寺まで。そして、その土地の習慣や人々が気になる故、観光名所以外の場所でのんびりと過ごす時間も必要なのです。市場、カフェ、公園、本屋さん・・・この日はひとり時間を思いっきり愉しみ、気が付けば銀閣寺から烏丸まで歩いていました(笑)。その日の歩行距離は約10キロ。ま、その分食べましたけど。

新緑でも紅葉でもない時期でしたが、ハイシーズンのような混雑もなく情緒を楽しむにはなかなかいいのでは?!これにて旅日記は終了しますが、土産話や小話などひょっこりあるかも?しれません。写真がたくさんありますから(笑)。

ところで、今回主人はお留守番でした。
作り置きのものを組み合わせ、どうにかお弁当まで持参したのだということを電話で聞いていましたが、帰宅してキッチンでその形跡をみた時、感謝の気持ちで胸がいっぱいになりました。ありがとう!もうひとりでもお出汁からきちんとお味噌汁を作ることができますね!
ということで、来年もよろしくー(違)。
e0171249_21184349.jpg
e0171249_21213196.jpg
e0171249_21215258.jpg
e0171249_21223248.jpg
e0171249_21232091.jpg

[PR]
by y_chanchan | 2010-12-17 23:00 | | Trackback | Comments(12)

ノエルトマトと絞り問題

e0171249_1235338.jpg

2週間後のクリスマスを意識して・・・
というわけではありませんが、赤と緑がそれっぽく見えますね。
トマトにローズマリーをぶすっと刺し、オーブン焼きにする前のお姿なんですよ。
新野菜ではありませぬ(笑)。

去年は引っ越し前でクリスマスどころではありませんでした。
今年はゆっくり家の中で過ごす予定です。
アルコールに弱い我が家...
ぶどうのスパークリングジュースを早々と購入し張り切っています♪
ただ、鬼門はケーキ。
いつも茶色のお菓子ばかり焼いているので
少し装飾などして喜ばせてあげようかと。
マトファーの絞り袋なんて、こういう時しか活躍しませんもの(苦笑)。
うまく絞り出す自信がないので、そろそろ絞りの練習を始める頃?!
あ、もちろんカメラではなくクリームの話ですよ(笑)。
クリームだけ食べて太らなきゃいいですけど...(汗)。

ではでは、愉しい土曜日をお過ごし下さいませ〜
[PR]
by y_chanchan | 2010-12-11 12:42 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

古き時代のお宝探し

e0171249_10283080.jpg

先日ちらりと書いた京都のアンティーク屋さんで買った器です。
鹿ヶ谷のトリュフさん。
とっても素敵な空間で、古いモノ好きな方は通り過ぎることができません。おそらく(笑)。後日H.P.をみてわかったのですが、あの映画『マザーウォーター』の椅子はトリュフさんのものだったのですね。

大柄の花が素敵なんです。
ケーキで隠れていますけど...(笑)。
一目見て釘付けになり、焼き立てスコーンにクロテッドクリームとジャムを添えたところを思い浮かべ「ごくり」となりました(笑)。お腹ぺこぺこ+雨が落ちてきた午後でしたが、とびきり満足のいく買い物が出来てにやり。
これからはトリュフを食べた後にアッサムですね(お気に入りコース決定!)。
ひとつのものを愛着をもって大切に使う。それは現代に受け継がれた美学だと思っています。好き嫌いはあるかと思いますが、時間を経て独特の風合いを備えたアンティークは私にとってかけがえのない宝物です。

@ケーキはFRAUのキャラメルサントノレです。
とっても美味しいケーキなんですよ。
週末限定なのであまり出会えませんけど...
[PR]
by y_chanchan | 2010-12-06 10:47 | | Trackback | Comments(16)

京都みやげ III

e0171249_8572620.jpg

やよいのおじゃこが好きで、京都へ行くとよく買います。
そして、こちらのカフェも好きです。
今回は“しいたけ”を購入しました。
肉厚どんこの旨味が口いっぱいに広がるシアワセといったら・・・!
めくるめく口福の時間♪
ごちそうさまでした!
[PR]
by y_chanchan | 2010-12-03 09:04 | | Trackback | Comments(6)

京都さんぽ

e0171249_8105755.jpg

師走ですね。
10月下旬の旅日記、まだ続いています(汗)。
今はすっかり変わっているんだろうな...

この日は銀閣寺からスタート。
観音殿付近は混み合っていましたから、東側の高台からゆっくり眺めることにしました。そして、鉱物博士の友人が「銀閣寺はみんな見上げてばかりいるけれど下の石もすごいのよ!」と話していたことを思い出し「桜石」を探すもさっぱり見当たらず...どうやら場所が違っていたようです(→銀閣寺山門の石畳)。
深〜い緑の苔や池など造形の美にうっとりしていたら、かなりの時間が経ってしまい焦る焦る...久しぶりに日の出うどんさんのカレーうどんが食べたくなり早歩きで向かいました。
ところが何と定休日(ガーンっ)。
落胆するも先程通り過ぎたアンティーク屋さんが気になりそちらへ戻ります。
そして出会っちゃったフランスの器やイギリスのジャムスプーンなどを購入♥
エアキャップで頑丈に包んでもらい、それらを大切に抱えながら次なる目的地
「アッサム」さんへ♪最初はお茶だけの予定でしたが、おうどんにありつけなかったこともあり、そちらでサンドウィッチとクリームティーにしよう♪と予定変更です。白いモダンな建物の中で頂く美味しいお茶とスコーン。とっても幸せでした!
そして、お茶を愉しんだあとは永観堂へ・・・

続きは後日にします。
よい一日を!
e0171249_9442639.jpg

[PR]
by y_chanchan | 2010-12-02 09:58 | | Trackback | Comments(0)