ブログトップ

日々是手帖

chan3.exblog.jp

<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

四国ゆるり旅 3

e0171249_9483612.jpg

松山スウィーツ後編です。

『六時屋タルト』です。
たまごの香りがするカステラ風生地と、ほ〜んのり柚子を感じるあんこ。ザ・土産な包装も素敵でした。市内を走っている路面電車や街の広告など『一六タルト』との遭遇率が高いのですが『六時屋』さんが老舗なのだそうです。四国本の表紙となったこのお菓子を頂きながら、心の四国ゆるり旅はまだ続いています♪

オマケの松山スウィーツ
e0171249_10392844.jpg

松山城で食べた『伊予柑ソフトクリーム』。
ロープウェイ、リフトもありますが、今回もやはり歩いた私たち。
ご褒美のソフトクリームなのでした。

[PR]
by y_chanchan | 2011-05-30 11:04 | | Trackback | Comments(8)

episode 西国的あんこ

e0171249_20544437.jpg

九州のあんこも美味しいですよー
和菓子 葡萄家の麩まんじゅうです。
同じ敷地内のカフェ、ギャラリー、売店・・・
素敵すぎて時間を忘れます。
柿や栗の木をぼーっと眺めながら美味しいランチを楽しみ、ギャラリーをみて、麩まんじゅうを買って・・・今日も良い一日だったなぁ〜と反芻しています。あ、でもキリン工場のポピー祭りに行くというのにカメラを忘れちゃったんですよ。まあ、こういう日もあります。ポピーの雫がきれいでした。
[PR]
by y_chanchan | 2011-05-27 21:03 | おでかけ | Trackback | Comments(8)

四国ゆるり旅 2

e0171249_16292588.jpg

松山は、あんこの街!
...なんですって。
皆さまご存知でした?!

写真のお菓子は潰れちゃってますけど、お味は☆
[澤井本舗]抹茶の日切焼です。
抹茶ミルククリームとあんこの組み合わせが
ん〜♡セ・ボン!
お店の方は焼き上がった日切焼の羽根を
チョキチョキとカットしていましたが
好きな方には羽根付きにしてくれるのだそうです。
そのことを後で知った私たちは「なし」ですけれど...。
ちなみに焼印の文字は「日切焼」です。
私の撮り方では解読不可能だと思いますけど(汗)。

松山スウィーツ後編もあります。
[PR]
by y_chanchan | 2011-05-26 14:43 | | Trackback | Comments(8)

四国ゆるり旅 1

e0171249_1351044.jpg

松山でのランチはカフェ カバレさんで頂きました。
銀杏並木通りのビル3階、赤いオーニングが目印のカフェです。
窓からは路面電車(時々坊っちゃん列車)を眺めることができ
ゆ〜ったり寛げます♪本棚に並んでいる本や雑誌も個人的に好きなものが多く気に入りました。その日のランチは3種類ありスパイシーなミートボールと鶏肉を選びましたが、どちらも美味しかったです!ドレッシングをきれいに纏ったサラダからそうだろうな〜とは思いましたけど。
e0171249_1482272.jpg
e0171249_1484353.jpg

ちなみに私がミートボールです。
キョフテのような味付けで、ヨーグルトがあれば正に!なんて思いながらペロリと完食。デザートは大好きなタルトなんかあって相当迷いましたが(フランボワーズ、胡桃など)その後のことを考えお食事のみのコースに。ん...きっと、美味しかったのでしょうねー

食後のコーヒーを飲みながら四国本をぱらぱらと
この日のおやつ作戦会議をしました。
そしてカバレさんから歩いてすぐのお菓子屋さんへ向かうことに。

つづく・・・
[PR]
by y_chanchan | 2011-05-24 15:04 | | Trackback | Comments(10)

苺とルバーブのコブラー

e0171249_92243.jpg
↑ピントがぁぁぁ、、、(苦笑)。

軽く煮込んだ小粒あまおうとルバーブをラムカンに流し、丸く型抜きしたスコーン風生地を被せ待つこと20分。
グツグツ、ふつふつ...ジュースが溢れ出るコブラーの完成です!
温冷、どちらも美味しいですよ♡
そしてサワークリームがあれば満足感もひとしおです♪
e0171249_9514788.jpg

素朴なお菓子なのですが、甘酸っぱいソースと鮮やかな色効果でオトメ度アップな仕上がりとなりました。
「何か甘いものでも・・・」
なんて呟かれた日にはコブラーですよ(笑)。
中身を変え、いつだって旬のコブラーを楽しめますから♪
[PR]
by y_chanchan | 2011-05-16 10:43 | お菓子 | Trackback | Comments(8)

ただいま

e0171249_12572439.jpg

いってきます...の後に、ただいまがありませんでしたね(汗)。
四国から無事に戻っております。

まず今治の大三島へ向かったのですが、チェックしていたお店のオープンまでは程遠く...リキュールや釜焼きの天然酵母パンは諦めました。栽培から仕込み&瓶詰めまでを手作業で行っているというリモーネさん。“リモンチェッロ”や“ネーブルチェッロ”など、やはり気になりますねぇ。

今回は写真が相当少ないのですが(去年までのカメラ猿は...?笑)
ゆるゆるとアップする予定です。

あ、写真は愛媛ではなく高知の四万十川です(笑)。
さわやかな新緑ですねー
ランチのはずが2度目のモーニングでしたけど(苦笑)。
[PR]
by y_chanchan | 2011-05-13 14:28 | | Trackback | Comments(6)

いってきます!

e0171249_8294589.jpg

ウィステリアの余韻にまだまだ浸っていたい私ですが
今夜遅く四国(左側2県)へ出掛けるため
朝3時起床でキッチン業務に勤しんでおります。
ドライブ中に食べるお菓子、ドライトマト作り・・・
e0171249_841553.jpg
e0171249_8411295.jpg

旅の前日はお料理、お掃除、お洗濯など忙しいですよね。
そして、冷凍庫の中は保冷剤でパンパーン。
(毎度クーラーボックス持参の旅ですから〜)
休憩・仮眠をとりながら美しい朝日を目指します!
小谷S.A.でアンデルセン休憩を予定していましたが7:00オープンなので諦めます、、

昨日は4時、今日は3時と起床時間調整もバッチリ...のはず。
いつも主人の側で知らぬ間にコックリコックリしてしまいます。
申し訳ないので、今回は計画的におめめパッチリ作戦を(笑)。
どうか睡魔から逃れられますように。
では、いってきまーす♪
e0171249_916258.jpg

[PR]
by y_chanchan | 2011-05-04 10:08 | | Trackback | Comments(10)

甘美な陶酔

e0171249_16492885.jpg

風にのってフワリと香るウィステリア。
鼻腔を思いっきり広げたくなりますよね、ねっ!

車をビューンと走らせると
いつもと違った世界がありました。
藤の花を仰ぎ見る休日の朝。
いいですねー
花言葉はいくつかありますが“陶酔”がぴったりだと思います。
e0171249_16505841.jpg

e0171249_17214815.jpg

ではでは、緑の美しい季節を心地よくお過ごし下さいませ。
[PR]
by y_chanchan | 2011-05-03 17:35 | 季節 | Trackback | Comments(4)