ブログトップ

日々是手帖

chan3.exblog.jp

<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

甘辛マンゴー

e0171249_1252198.jpg

甘辛マンゴー。
砂糖醤油ではありませんよー(念のため)
甘くて辛い唐辛子入りチョコレートのような刺激が欲しくて...笑
黒胡椒をガリガリ、ピンクペッパーをパラリ。
マンゴーの濃密な甘さと胡椒のピリッとした辛さ、ん〜セボン!
相反する要素があるってステキですね。
このスタイル、ぜひお試しを♪
e0171249_12523526.jpg

[PR]
by y_chanchan | 2011-07-30 14:42 | 日々のこと | Trackback | Comments(14)

理想のパンケーキ

e0171249_12364369.jpg

台風マーゴンの影響で先週はヒンヤリな日々を過ごしましたが、今週は従来の“夏”ですね。インドカリーが無性に食べたくなり、日曜日はタマネギをしつこくしつこく炒めておりました。どれほど暑くても、これだけは譲れません(笑)。

さて、本題のパンケーキ。
理想のパンケーキは、皆さんそれぞれですよね。
薄っぺらいけれど、しっとりシンプルなパンケーキ
高さのあるホットケーキ
その両方の間のようなパンケーキ
フルーツや生クリームたっぷりのパンケーキ...その他いろいろ。

私の理想は、表面がサクッと香ばしく内側はしっとりと焼き上げられたパンケーキです。粉の分量を多めにすると立ち上がりは良いのですが、水分が減るとパサパサリスクも高くなります。高さを求める場合、そこが鬼門ですよね。私は高さにさほど憧れはなく、アメリカの薄いパンケーキも好きです。でも生地を流し入れた後、ぷっくりと膨らむ粉のフシギを見ていると、やはり興奮します(笑)。何なんでしょうね、あの感じ。今回のパンケーキ、標高的にはパンケーキとザ・喫茶店のホットケーキの中間くらいでしょうか。総合評価は今月最高!でした(自己採点ですけどね、笑)。
[PR]
by y_chanchan | 2011-07-26 12:52 | 日々のこと | Trackback | Comments(16)

暑中お見舞い申し上げます

e0171249_15113671.jpg

暑中お見舞い申し上げます

といっても、昨日から何だか涼しくって快適♪
写真のトマトは「フルーツトマト」と書かれておりましたが
おそらく“レッドゼブラ”です。
福岡の湘南こと(笑)糸島のJAで買いました。
先日頂いた桃のパスタ。
美味しさの架け橋となっていたのがゼブラ柄のトマトでした。
ブラックトマトも美味しそうに熟していましたが
最後の1袋として残っていたこのトマトに決定。
早速実践〜とマリネしましたが、気が付けばもうない、、、
また買わなきゃ(笑)。

明後日からは、暑さが戻ってきそうですね。
お野菜をモリモリ食べて、この夏も楽しい思い出をた〜くさん
つくってお過ごし下さい♪
[PR]
by y_chanchan | 2011-07-21 15:56 | 季節 | Trackback | Comments(10)

冷製 桃のパスタ

e0171249_11322159.jpg

海の日ですね♪
みなさま、愉しい夏をお過ごしでしょうか。
強い陽射しの中を歩いていると、からだの水分がシューッと蒸発してしまいそうですが、明るい夏はやっぱりうれしいな〜なんて思う今日この頃です。

先週末、お気に入りのレストランでランチを頂きました。
待望の桃パスタに出会うことができ、この上ない感動っぷり...
だったようで、食べ終わった私を見たサービス担当の方に「お聞きするまでもありませんね、表情ですべてわかります」と言われました(笑)。私の果物好きは周知の事実ですが、その中で桃はダントツ1番!この季節、桃のことを想いながら生きております(笑)。

さて、その冷製桃のパスタですが・・・
キンキンに冷えたガラスのプレートにうず高く盛り付けられたフェデリーニ。白鳳とフルーツトマトのマリネ、スモークして極々薄〜くスライスされた生ハム、パルミジャーノのスライスを絡ませて、仕上げにレモンをキュッ、フェンネルを散らしてありました。そして、フランボワーズヴィネガーが隠し味。ときおり甘酸っぱい風が吹き抜けま〜す♪トマトソースにミントの桃パスタは、この頃有名ですね。でも、こちらの桃パスタの方が私は好きです♡桃の甘みと酸味のバランスが絶品!冷え冷えのカトラリーで巻き巻きして食べる桃パスタ...もう一度食べに行かなくては♪というのも、桃の状態によりマイナーチェンジがあるのだそうです(酸味が足りないときは、ほんの少しヨーグルトで補ってみたりだとか)。
さらに、この日のメインは鴨肉♡♡♡
しかもマグレ・ドゥ・キャナー!!!
わさび、岩塩、バルサミコソース、レモンソース
すべて美味しかったことは言うまでもなく...♡
真夏の午後のシアワセでしたー
[PR]
by y_chanchan | 2011-07-18 12:29 | 日々のこと | Trackback | Comments(14)

リコッタパンケーキ

e0171249_1113153.jpg

メープルシロップとバターを掛けたパンケーキが好きで、そればかり食べています。が、時には夏っぽく!?ということで自家製アプリコットジャムとサワークリームをのせたリコッタパンケーキ(ヴァニラとレモンの皮入り)です♪涼しげ効果ねらいで粉糖をふりふりしてみましたが如何でしょうか。卵黄と卵白に分け、メレンゲのふわふわだけで膨らませます。食感は、よく言われる通りスフレ風。
軽くてさわやか〜、夏にピッタリですね。
台所で何枚も焼き続けると熱気がこもりますが、笑

さて〜
今週金曜日は博多の街が熱くなりますよ。
博多祇園山笠のフィナーレ、追い山なのです。
早朝見物に行きたい気もしますが、平日の朝ですしね...
そうそう、博多名物“かろのうろん”も早くデビューしなければ!
もちろん、サイドメニューは“かしわおにぎり”です♪
[PR]
by y_chanchan | 2011-07-13 12:12 | 日々のこと | Trackback | Comments(12)

ビスケットと果物

e0171249_842128.jpg

パッパライライのビスケットに、マスカルポーネクリームとアメリカンチェリーをのせてみました。気分的にはシャンティーでしたが、冷蔵庫の中に生クリームはなく...代わりにザネッティのマスカルポーネと水切りヨーグルトのチーズクリーム。ラヴェンダーの蜂蜜でほんのり甘みをつけ、ネグリタラムのドゥブルで大人の香りに仕上げてみました♪ビスケットと果物とミルクティー。1番好きな組み合わせかも♪

江國香織さんの小説の中に、ゆるめに泡立てた生クリームをアナズのジンジャーシンズですくって食べるというシーンがあります。
水沼さんのお気に入りの食べ方なのですが、私も大好きです。
今度の週末は、アナズのジンジャーシンズと美味しい生クリームと読書を愉しもっと♪

ところで、今日は七夕ですね。
またしても雨の福岡ですケド。
雨でも雲の上で、おふたりがお逢いできますように☆
[PR]
by y_chanchan | 2011-07-07 08:47 | ひとりごと | Trackback | Comments(14)

自家製ナッツバター

e0171249_17342495.jpg

わかりやすく言えば、ピーナッツバターのようなものですね。
アーモンド、胡桃、カシューナッツの3種類で作りました。
フードプロセッサーにナッツ類、きび砂糖、天然塩を入れて
とにかく撹拌するだけです。
我が家のこの壜は、ナッツバター専用です(笑)。
何度か作ってみて、容量ピッタリのレシピが完成しました♪
毎回ナッツの種類は違いますが、次回はちょっとリッチにヘーゼルナッツを〜♪なんて思っています。

e0171249_1835271.jpg

[PR]
by y_chanchan | 2011-07-04 18:10 | 日々のこと | Trackback | Comments(16)

四国ゆるり旅 4

e0171249_20402427.jpg

前回のカフェは、高知県香南市の『DEN』さんでした。
農道らしき中にあるからなのか(?)ナビ検索はできませんが
わざわざ行く価値のある場所だと思います。
(か〜な〜り〜省略された地図を片手に目指しましたよ♪)

写真は、メインの鶏肉より先に“たまご”ですけどね。
半熟たまご、こうやって後から写真を見るだけでも美味しさが蘇ってきます。トロ〜ンとした黄身に、あの有名な辺銀食堂のラー油がタラ〜リ。絶品でした♡

ところで『DEN』さんの空間、不思議な香りがプワ〜ンと漂っているのです。かなり特徴のある香りなのですが、ローズマリーでもないしエストラゴンでもない.....「一体何の香り?!」と思い尋ねてみたら、石垣島の香辛料「ピパーチ」でした。ロングペッパーと言えば、もしかしてご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね。噛めばジュワ〜、エキゾチックな香りの鶏肉。秘密は、このピパーチだったのですね。
e0171249_20404979.jpg
写真はダメダメです(汗)、ごめんなさい。
[PR]
by y_chanchan | 2011-07-03 20:59 | | Trackback | Comments(2)