ブログトップ

日々是手帖

chan3.exblog.jp

<   2012年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

オススメの場所へ

e0171249_2165825.jpg

ハングルとイラストが胸キュンなラベル。
釜山最後の夜が始まります。
[PR]
by y_chanchan | 2012-05-30 21:21 | | Trackback | Comments(2)

週末のおやつ

e0171249_1773553.jpg

オーブンから出した直後は、グツグツッという効果音付き。
この溢れ出たジュースに毎度食欲指数を押し上げられます。
[PR]
by y_chanchan | 2012-05-28 17:32 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

ピエール・ドゥ・ロンサール

e0171249_13461122.jpg

それはそれは美しいバラです。
[PR]
by y_chanchan | 2012-05-25 07:00 | 季節 | Trackback | Comments(6)

参道にて

e0171249_941279.jpg
海東龍宮寺を巡ったあとは参道のお店で休憩。
苺ジュースとオマケのポン菓子美味しかったです♪
e0171249_9272052.jpg
お昼に入ったお店が激辛でお腹を満たせないままだったN様の奥様と主人は本気でポン菓子をボリボリ(5枚ほど!)。そして更に鯛焼き...ではなく鮒焼きまで収めていました(笑)。
e0171249_933164.jpg

@こちらのお寺は108段の階段があります。行きは下りで帰りは上り。下り切ると108の煩悩を忘れ心が安らかになるのだそうです。私は下りながら見渡せる海と亀探しに夢中でしたけど...。
e0171249_9555518.jpg

[PR]
by y_chanchan | 2012-05-24 10:34 | | Trackback | Comments(4)

海東龍宮寺

e0171249_210588.jpg

韓国らしい色彩ですね。
海岸沿いの絶壁に建つ『海東龍宮寺(ヘドンヨングンサ)』。
山寺が多い韓国では珍しい海辺のお寺で、心を込めて祈りを捧げると必ずひとつの願いが叶うという言い伝えがあるそうです。私の写真では、海か山なんてちっともわかりませんけれど(苦笑)。
e0171249_21385842.jpg

e0171249_21404741.jpg

e0171249_21591538.jpg

[PR]
by y_chanchan | 2012-05-22 22:38 | | Trackback | Comments(4)

深く、深〜く

e0171249_819135.jpg

コーヒーもナッツも深めのローストが好きです。アーモンド、カシューナッツ、ピーカンナッツ、マカデミアナッツ、胡桃、カボチャの種、ひまわりの種、レーズン、クランベリー、アプリコットのグラノラ。ブルーベリー、ヨーグルト、ミルク、シナモン、カルダモンを並べてシアワセの朝。やっぱり自家製が美味しいですね〜
e0171249_8195395.jpg

[PR]
by y_chanchan | 2012-05-18 08:31 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

材料4つのパンケーキ

e0171249_8141528.jpg
休日の朝は90%以上の確率でパンケーキの我が家ですが、なかなか写真に収めることができません。やっぱり焼立てパンケーキと熱々コーヒーを目の前にするとねぇ...(笑)。ということで、お久しぶりのパンケーキネタ。一枚ペロリとした後にカシャカシャしているので余裕です♪

↑ちょっと変わった外見のパンケーキを作ってみました。中央がかなり盛り上がってますね(笑)。別立てメレンゲ入りではなく共立てですが、たまごのみでここまで膨らみました。きび砂糖をほんの少し、たまご、小麦粉、牛乳だけで混ぜ混ぜ。油分は一切入っていません。シュー生地のような味...!?ま、そこまでサクッとはしていませんが、なかなかおもしろいパンケーキでした。そうそう、こちらオーブン焼きのパンケーキです。フライパンに生地を流し入れたので一応パンケーキということで。
e0171249_8142832.jpg

[PR]
by y_chanchan | 2012-05-16 09:04 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

夢の中

e0171249_18103523.jpg

あちらこちらでバラが咲き乱れているからでしょうか...!?
ワタクシの本日の夢はバラでした。といっても、バラ尽くしのアフタヌーンティーで食べる方でしたケド(笑)。
[PR]
by y_chanchan | 2012-05-15 18:20 | ひとりごと | Trackback | Comments(6)

摩天楼都市“ヘウンデ”

e0171249_123614.jpg
初めての韓国釜山で驚いたことのひとつが超高層ビル。この写真のビルは海雲台(ヘウンデ)マリーンシティ内の斗山(ドゥサン)ウィーブ・ザ・ジェニス。高さ300メートル(80階)のマンションなんですって。土地の少ない韓国では、ソウルや釜山を中心に超高層ビルの建設ラッシュだというお話を伺いました。昔ながらの市場や屋台もあれば近代的な建物が立ち並んでいたり・・・釜山は都会と田舎がすっぽりと収まった町なのですね。
e0171249_1323212.jpg
さて、旅の目的であるN様との再会は休日の土曜日。平日水曜日に釜山入りした私たちは、地下鉄に乗り毎日ブラブラと街歩きをしていました。この日は海雲台へ行き、海岸沿いをお散歩。途中ホームプラスでお土産などを買い込み荷物が少し増えましたが、その後も歩く歩く。気が付けば10キロほど歩いておりました(笑)。最初のビル写真は、遠くの場所だからこそ収められた一枚(単焦点標準レンズのみの旅)。歩いてみるものですね〜♪その後はティーブレイク。主人の政治経済話などを楽しく聞いたり、文庫本を読んだり...釜山ではたっぷりお茶を愉しみました♪
e0171249_14114647.jpg
e0171249_14124624.jpg

[PR]
by y_chanchan | 2012-05-15 15:06 | | Trackback | Comments(0)

Happy Mother’s Day!

e0171249_20134593.jpg

いつもたくさんの愛をありがとうございます。
[PR]
by y_chanchan | 2012-05-13 20:17 | Trackback | Comments(6)