ブログトップ

日々是手帖

chan3.exblog.jp

<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

休日のプティ・デジュネ #3

e0171249_13433721.jpg

隠れていますが、パンケーキの朝食です。
休日の朝、美味しいオリーヴ・オイルたら〜りで頂きました。
平日はいつも和食の我が家。週末の朝は新鮮です!
[PR]
by y_chanchan | 2013-01-22 13:58 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

記念日ランチ

e0171249_1654392.jpg

家族の記念日だったある日。「今日は何でも好きな物をリクエストしてね!」と言うと「ハンバーグ〜♡」でした。いつものように焼き目を付け、隙間に好物のゴボウやトマトを並べ、あとはオーブン任せ。特別な日ということでチェダーチーズと目玉焼きのっけの豪華版。ちなみに、夜はお魚とお肉でフルコースでした。
[PR]
by y_chanchan | 2013-01-18 17:16 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

1.15

e0171249_16253993.jpg

今日は苺の日。苺のティラミスを頂きました。冷凍庫に残っていたジェノワーズを器に敷き詰め、キルシュと苺シロップをたーっぷり染み込ませる...のはずがシロップ忘れましたけど(汗)。
e0171249_16282543.jpg

[PR]
by y_chanchan | 2013-01-15 17:16 | 季節 | Trackback | Comments(6)

冷たいアントレ

e0171249_10465916.jpg

冷蔵庫に一晩おいたサーモン
よーく水洗いして布巾で水分をとった後は、慎重にそぎ切りです。
ナイフで薄〜く...ってそれほど薄くはなっていませんが(笑)。
器に並べ、オリーヴオイル、ゲランドの顆粒塩、実家レモンをギュッーと搾ったマリナードをかけ、ディルのみじん切りとレモンの皮(2回下茹で済)を散らして完成です。
好物なので一皿ペロリといきたい気分でしたが、仲良く半分ずつ頂きました。冬休み、とあるディネのアントレ。イケアの小さなまあるいクネッケにチーズと一緒にのっけて美味しかったなあ。
[PR]
by y_chanchan | 2013-01-14 11:18 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

檸檬

e0171249_1019678.jpg

実家で結実した貴重なレモン。皮まで食べちゃうぞーということで、ゲランドの粗塩、お砂糖、レモンの皮、コリアンダーシード、粒胡椒などを混ぜて...のマリナード。翌日が愉しみで仕方ありませんでした。
e0171249_1031327.jpg

[PR]
by y_chanchan | 2013-01-11 11:25 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

2013

e0171249_15273917.jpg

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

ぼんやりしていたら、松の内を過ぎてしまいました(汗)。
毎日晩酌...ではなく晩茶をして、今年も楽しいお正月休みでした。
ときに、餅オトコの主人。このところ毎日お餅を食べています。
餅米2合だと足りないということで今度は3合。
1週間は大丈夫...であってほしい。
実は私も友人に餅オンナと呼ばれ、かなりの餅好きなのですが『酢餅』の存在を知ったのは去年のこと。福岡では大根おろしにカボスをキュッと搾って頂いたりもします。角餅ではなく丸餅が主流の九州。からみもち+カボスで、またたく間に西国的餅となっちゃうのでした。
[PR]
by y_chanchan | 2013-01-08 16:44 | 季節 | Trackback | Comments(12)