ブログトップ

日々是手帖

chan3.exblog.jp

タグ:パンケーキ ( 11 ) タグの人気記事

休日のプティ・デジュネ #3

e0171249_13433721.jpg

隠れていますが、パンケーキの朝食です。
休日の朝、美味しいオリーヴ・オイルたら〜りで頂きました。
平日はいつも和食の我が家。週末の朝は新鮮です!
[PR]
by y_chanchan | 2013-01-22 13:58 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

1時間半限定のパンケーキ

e0171249_1354342.jpg

お久しぶりのパンケーキ。
九博に隣接するホテルニューオータニのレストランで頂きました。
太宰府でパンケーキが食べられるなんて、全く知りませんでしたが
朝、レストランの前を通り過ぎようとした際メニューを発見!
時間限定15:30−17:00という幻の(?!)パンケーキではありませんか!これは是非とも頂かなくては〜と意気込むお友達(笑)。パンケーキ好きな私たちは即決でした。というわけで、珍しく焼立ての梅ヶ枝餅をガマンして持ち帰りのみ。でもこの包みが温かくて...福岡市内よりも気温の低い太宰府では嬉しくなっちゃいます♪

リコッタチーズの入ったエアリーなパンケーキ。口の中でフワッと溶けて美味しかったです。形や大きさは帝国ホテルの1ドル銀貨パンケーキに似ていますが、こちらは高さがありました。奥のアイスクリームもミルキーでとても美味しかったなぁ♪また食べたーい♡
[PR]
by y_chanchan | 2012-12-06 13:48 | おでかけ

シンプルなパンケーキ

e0171249_8431542.jpg
今朝の福岡、窓も結露するほどのお天気です。
でも、パンケーキとコーヒーで私の心はポッカポカ〜。
Sarah Vaughanの“A Lover's Concerto”を聴きながら、あっという間にペロリでした。四角いバターを中央に載せた高さのある由緒正しいザ・ホットケーキよりも、溶かしバターにメイプルシロップをたっぷり掛けたこのように薄くてシンプルなパンケーキが好きです。でも、外で頂いたリコッタチーズ入りのふかふかパンケーキには感動しました。あの白くて滑らかな表面の秘密は、直火の上に鉄板を置きその上にフライパンをかけているから...とどこかで読んだような。肝心の記事?本?をすっかり忘れてしまいましたが、近いうちに試してみようと思っています。雪の日に白いパンケーキ〜♪なんてね。
e0171249_8432224.jpg

[PR]
by y_chanchan | 2012-11-14 10:01 | 日々のこと

材料4つのパンケーキ

e0171249_8141528.jpg
休日の朝は90%以上の確率でパンケーキの我が家ですが、なかなか写真に収めることができません。やっぱり焼立てパンケーキと熱々コーヒーを目の前にするとねぇ...(笑)。ということで、お久しぶりのパンケーキネタ。一枚ペロリとした後にカシャカシャしているので余裕です♪

↑ちょっと変わった外見のパンケーキを作ってみました。中央がかなり盛り上がってますね(笑)。別立てメレンゲ入りではなく共立てですが、たまごのみでここまで膨らみました。きび砂糖をほんの少し、たまご、小麦粉、牛乳だけで混ぜ混ぜ。油分は一切入っていません。シュー生地のような味...!?ま、そこまでサクッとはしていませんが、なかなかおもしろいパンケーキでした。そうそう、こちらオーブン焼きのパンケーキです。フライパンに生地を流し入れたので一応パンケーキということで。
e0171249_8142832.jpg

[PR]
by y_chanchan | 2012-05-16 09:04 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

春色パンケーキ

e0171249_16482029.jpg

桜餡を2年ぶりに炊きました。
こちらの桜は散り始めていますが、まだまだ桜を愉しみますよー♪
というわけで本日は春を食する!桜餡をのっけただけという何のひねりもないものですが(笑)。白いクリームはホイップした生クリームとサワークリームを混ぜたクレームフレッシュ風です。粉砂糖とフランボワーズのフリーズドライで薄化粧をしてみたら少し春っぽくなったような...?!マリアージュフレールのお茶“緑のマルコポーロ”と共に、お口の中の春を愉しみました♪
[PR]
by y_chanchan | 2012-04-10 17:50 | 季節 | Trackback | Comments(14)

サワークリーム&レモンのパンケーキ(風)

e0171249_827068.jpg

相変わらずパンケーキにソワソワしております。
お買い物の帰り道に思い付いたレシピを試してみました。
私の好きなサワークリームとレモン入りです。
溶かしバター多めのマドレーヌ風生地。ん〜セボン♡
ただ、弱火でじっくり焼くのが難しいのですよ、、、
1枚目が焦げ焦げでがっくり。気を取り直してオーブンで焼いたものが写真のパンケーキです。オーブン焼成なのでパンケーキ風?!
e0171249_9113323.jpg

上にのせたクリームは、サワークリームと生クリームを混ぜたものです。酸味があってクレームフレッシュ風なのですよ。タルトタタンにもよく合います。お好きな方は混ぜ混ぜしてみてくださいね。
[PR]
by y_chanchan | 2012-01-26 10:25 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

理想のパンケーキ

e0171249_12364369.jpg

台風マーゴンの影響で先週はヒンヤリな日々を過ごしましたが、今週は従来の“夏”ですね。インドカリーが無性に食べたくなり、日曜日はタマネギをしつこくしつこく炒めておりました。どれほど暑くても、これだけは譲れません(笑)。

さて、本題のパンケーキ。
理想のパンケーキは、皆さんそれぞれですよね。
薄っぺらいけれど、しっとりシンプルなパンケーキ
高さのあるホットケーキ
その両方の間のようなパンケーキ
フルーツや生クリームたっぷりのパンケーキ...その他いろいろ。

私の理想は、表面がサクッと香ばしく内側はしっとりと焼き上げられたパンケーキです。粉の分量を多めにすると立ち上がりは良いのですが、水分が減るとパサパサリスクも高くなります。高さを求める場合、そこが鬼門ですよね。私は高さにさほど憧れはなく、アメリカの薄いパンケーキも好きです。でも生地を流し入れた後、ぷっくりと膨らむ粉のフシギを見ていると、やはり興奮します(笑)。何なんでしょうね、あの感じ。今回のパンケーキ、標高的にはパンケーキとザ・喫茶店のホットケーキの中間くらいでしょうか。総合評価は今月最高!でした(自己採点ですけどね、笑)。
[PR]
by y_chanchan | 2011-07-26 12:52 | 日々のこと | Trackback | Comments(16)

リコッタパンケーキ

e0171249_1113153.jpg

メープルシロップとバターを掛けたパンケーキが好きで、そればかり食べています。が、時には夏っぽく!?ということで自家製アプリコットジャムとサワークリームをのせたリコッタパンケーキ(ヴァニラとレモンの皮入り)です♪涼しげ効果ねらいで粉糖をふりふりしてみましたが如何でしょうか。卵黄と卵白に分け、メレンゲのふわふわだけで膨らませます。食感は、よく言われる通りスフレ風。
軽くてさわやか〜、夏にピッタリですね。
台所で何枚も焼き続けると熱気がこもりますが、笑

さて〜
今週金曜日は博多の街が熱くなりますよ。
博多祇園山笠のフィナーレ、追い山なのです。
早朝見物に行きたい気もしますが、平日の朝ですしね...
そうそう、博多名物“かろのうろん”も早くデビューしなければ!
もちろん、サイドメニューは“かしわおにぎり”です♪
[PR]
by y_chanchan | 2011-07-13 12:12 | 日々のこと | Trackback | Comments(12)

バターミルクパンケーキ

e0171249_11154079.jpg

自家製バターミルク入りのパンケーキです。粉はクーヘン、油脂はオリーヴオイル、水分はヨーグルトと牛乳、甘みはきび砂糖をほんの少し。最近のお気に入り“メープルバターソース”で頂きましたが、スクランブルエッグ、カリカリベーコンなどを添えて休日のブランチにピッタリだと思いました。ただ...我が家はブランチなんて有り得ないのですよね。休日であっても、いつもの時間に空腹で目が覚めちゃう家族がいますから(笑)。まぁ、何はともあれ好物のパンケーキがあれば激早朝食でも幸せです♪

さて、次回は旅行記続編(の予定)。
本当にゆるゆるでーす、汗。
[PR]
by y_chanchan | 2011-06-14 12:31 | 日々のこと | Trackback | Comments(18)

パンケーキ

e0171249_8154244.jpg

実は私、パンケーキがとても好きみたいです。
デジイチを買って初めての被写体はパンケーキでした。
現在もその写真(A4サイズ)は、デデーンと冷蔵庫のド真ん中にありますし、休日の朝食はパンケーキ率が極めて高いのです。それから、パンケーキクラブの会員です!←会員は3人ですケド、笑。

写真のパンケーキ。この日のメモによると・・・
おおつぼほまれさんのパンケーキレシピを少しアレンジ。
素人なのにすみません、、
牛乳→ヨーグルト、バター→グレープシードオイル
粉→ドルチェ+5%のフランス産ミルクパウダー
ふんわり高さのある仕上がり、ミルキーな香り、後味軽め。
・・・と、記されています。

バターとメープルシロップを小さな鍋でフツフツ。
熱々をジュワーと掛けて頂くのが最近のお気に入りです。

いつもあっという間の完食で証拠写真なしでしたが
これからはクラブ活動も積極的にしなくちゃ〜♪
というわけで、タグに“パンケーキ”が加わりました。
よろしくお願いしまーす。

↓デジイチ購入後の初写真
e0171249_915183.jpg

[PR]
by y_chanchan | 2011-06-06 09:40 | お菓子 | Trackback | Comments(16)