ブログトップ

日々是手帖

chan3.exblog.jp

タグ:朝食 ( 11 ) タグの人気記事

休日のプティ・デジュネ #3

e0171249_13433721.jpg

隠れていますが、パンケーキの朝食です。
休日の朝、美味しいオリーヴ・オイルたら〜りで頂きました。
平日はいつも和食の我が家。週末の朝は新鮮です!
[PR]
by y_chanchan | 2013-01-22 13:58 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

休日のプティ・デジュネ #2

e0171249_14591138.jpg
煮込み用に作ったトマトソース。計画的に少ーし残してました。
トマトソースを敷いてハムの上に卵を割り蓋をして火にかけるだけ。
パプリカパウダーとクミンパウダーをふりふりして、コリアンダーの葉と茎もパラリ。パプリカのマリネとわさび菜のサラダを添えて紅茶と頂きました。あ、自家製プティバゲットもありましたっけ。クープや気泡が...という問題は抜きにして、焼立てはやはり美味しいです♡トロ〜ンな黄身にパンを付けてパクッ。ハイドンの『日の出』を聴きながら、ゆったりと過ごした朝でした♪
e0171249_151219.jpg

[PR]
by y_chanchan | 2012-11-05 15:47 | 日々のこと

本日のプティ・デジュネとデジュネ

e0171249_16514580.jpg
すっかり涼しくなりましたねー
といっても、家の中では半袖短パンの家族(笑)。
冬支度はもう少し先のようです。

今朝は8時に起きて朝食の準備をするつもりでしたが、実際起きた時間は10時前(汗)。顔を洗い、パンケーキの計量をして、主人用に目玉焼きとベーコンを焼き、発酵バターを溶かし(私はバターとメイプルシロップ希望だったため)、ミルクを温め、パンケーキを焼きはじめ、隣では主人が集中してコーヒーを淹れ・・・と慌ただしい土曜の朝でした。でも、テーブルに並べそれらを頂く時は、気持ちも時間もゆーーったり♡休日の朝食っていいですね!ランチはホシノ天然酵母で作ったベーグルにフリルレタス、たまご(2人で1個)、玉ねぎ、パプリカのマリネ(真っ黒くなるまで焼いて皮を剥いたパプリカってどうしてこんなに美味しいのでしょう、大好きなので我が家の定番保存食)、ドライトマト(こちらも我が家の定番保存食)、チーズ、生ハムという中身。マイユのマスタード(粒入りではない)をベーグルの両面に塗り塗りして、母が送ってくれた自家製バジルソースをチーズと生ハムの間にちょっぴりのせてガブリッ!と豪快に頂きました。本当はサーモンのマリネとアボカドの予定でしたが、私のうっかりでサーモンが冷凍庫に眠ったまま(苦笑)。気分はサーモンの私...すっかりテンションが下がってしまいましたが、人参のポタージュが世界一美味しかったです!なんて言われちゃったら、もう本当に嬉しくなってしまい(←単純、笑)ルンルンでベーグルサンドを作ってしまいました。私の料理をもう何万回?も食べているというのに、今でも毎日「美味しい、とかありがとう」と言う主人。優しいですよね。私も感謝しています。だから、喜ぶ顔を想像しながらお料理することは本当に楽しい。工程が少し複雑でも、時間が少し掛かっても、美味しいものが完成するのならちっとも苦になりません。専業主婦なので、もちろんそれが当たり前なのかもしれませんけど。

珍しく今日食べたものを写真に収め、ブログまで更新しました。
近頃途絶えていましたが、ワタクシ変わらず元気です。
心配メールや電話がありましたので近況報告でした。
あっという間に過ぎ去る快適な秋を思う存分お愉しみくださいね!

@プティ・デジュネは朝食、デジュネは昼食のことです。
[PR]
by y_chanchan | 2012-10-20 17:58 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

初夏のタルティーヌ

e0171249_10171234.jpg

先月のことで記憶が曖昧ですが・・・
:母作バジルソース、パプリカのマリネ、シュレッドチーズ、タイム。:オリーブオイルスプレッド+レモン汁、ズッキーニのマリネ、シュレッドチーズ、オレガノ。

チーズのお焦げって美味しいですね〜♡
熱々のうちに急いで頂きました。
今日は金曜日。明日の朝食が今から愉しみです♪
素敵な週末をお過ごし下さいませ。
[PR]
by y_chanchan | 2012-07-06 10:44 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

クロワッサン

e0171249_8572411.jpg

焦げちゃったー いつも100度くらいで温め直しますが、うっかり150度・・・汗。ま、お一人様プティ・デジュネですから少々のお焦げなら支障はありません。口に入れた瞬間ハラハラッと外側が崩れ落ち、バターと小麦粉の香りがぷわ〜ん。
オホホ、至福の朝でした。
[PR]
by y_chanchan | 2012-06-29 11:12 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

まったりトースト

e0171249_741426.jpg

トーストした田舎パンに潰したアボカドをのっけて蜂蜜たら〜り。
濃厚なアボカドと蜂蜜の甘さがたまらない♡
[PR]
by y_chanchan | 2012-06-28 07:59 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)

バラの花咲く頃に...タルティーヌ

e0171249_17242420.jpg

PAULのフルート・アンシェンヌでタルティーヌ。ちょうど一年前に作った桃とヴァニラとローズペタルのコンフィチュールを開けました。マスカルポーネを塗りその上にコンフィチュール。今の季節にぴったりの朝食です。と言っておきながら、奥のパンにはヌテッラを塗りましたけれど。

今夜はトンカツが食べたい!という主人のリクエストに応え、揚げ物です。それほど大変なわけではありませんが、なぜか揚げ物を避けてしまいます。ビストロ風揚げ焼きのようにデデーンと塊肉にマスタードとパン粉を付けて・・・といきたいところですが、翌日はカツ丼がお決まりなので今日もおとなしく正しいトンカツです。ときにはカツサンドもいいと思うのですけどねー
[PR]
by y_chanchan | 2012-06-03 17:57 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

深く、深〜く

e0171249_819135.jpg

コーヒーもナッツも深めのローストが好きです。アーモンド、カシューナッツ、ピーカンナッツ、マカデミアナッツ、胡桃、カボチャの種、ひまわりの種、レーズン、クランベリー、アプリコットのグラノラ。ブルーベリー、ヨーグルト、ミルク、シナモン、カルダモンを並べてシアワセの朝。やっぱり自家製が美味しいですね〜
e0171249_8195395.jpg

[PR]
by y_chanchan | 2012-05-18 08:31 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

休日のプティ・デジュネ #1

e0171249_8551222.jpg

トロ〜ンな黄身にパンを浸しよろこぶ朝♪
休日の朝ごはんって本当に愉しいですね。毎日休日ですが(笑)。
今週も素敵な1週間をお過ごし下さい。

More
[PR]
by y_chanchan | 2012-01-23 09:50 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

余ったパンの行方

e0171249_7494777.jpg

何だか更新ラッシュのこの頃。いつものマイペースに戻る可能性大ですが、やる気のあるうちにサクサクまとめますよー

平日の朝は和食ですが、月曜日は休日のパンが残っていることもあり私限定のプティ・デジュネ率高しです。というわけで、昨日もパン・ドゥ・ミを薄〜くカットしてカリカリに焼きました。そして、こういう時はトースト・ラックの存在を忘れちゃいけません!時間が経ってもカリカリ感は失われることなく、何よりもラックに整列したパンを眺めることが嬉しい♪レンズ豆のサラダ、半熟茹で玉子、ロケットサラダ、オレンジジュース、ミルクティー、苺付きのモリモリ朝食で元気一杯の朝でした♪

@主人にも、このパンを使いサンドウィッチを作りましたよ。
おやつ用の小さなものですけどね、笑。
[PR]
by y_chanchan | 2012-01-17 08:11 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)