ブログトップ

日々是手帖

chan3.exblog.jp

タグ:果物 ( 35 ) タグの人気記事

1.15

e0171249_16253993.jpg

今日は苺の日。苺のティラミスを頂きました。冷凍庫に残っていたジェノワーズを器に敷き詰め、キルシュと苺シロップをたーっぷり染み込ませる...のはずがシロップ忘れましたけど(汗)。
e0171249_16282543.jpg

[PR]
by y_chanchan | 2013-01-15 17:16 | 季節 | Trackback | Comments(6)

食べ支度

e0171249_17301833.jpg

季節の移り変わりの頃、私は少し忙しくなります。それは過ぎゆく季節の果物をしっかり食べ納めるため。果物コーナーは梨や葡萄で賑わっていますね。秋の果物も大好きですが、私はそこに桃が存在する限り、最後まで食らい付く?!予定です。
みなさまも美味しいモノを食べ納めて次の季節をお迎え下さいね。
[PR]
by y_chanchan | 2012-09-10 18:21 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

シワ待ち果実

e0171249_731211.jpg

こちらは連日キビシーイ暑さが続いています。
外はもちろん、家の中も暑い、、、
お料理する気力もなくなってしまいそう...汗。
先週末はいつもルンルンで焼いているパンケーキもなしでした。
冬の寒さは防寒態勢で耐えられますが(温帯の場合)、夏の暑さはなかなか難しいと感じています。しかーし!パッションフルーツを種ごと掬って食べてみたら何だか急に元気になりました♪プルプルゼリーのような食感で酸味と甘みが混ざり合って美味しーい♡食べ頃を冷凍するのもいいのだとか。今度試してみます♪

ところで、パッションフルーツの年間収穫量は鹿児島が全体の6割強で1位です。2位は沖縄、そして3位が東京。東京が意外な気もしますが、これはきっと小笠原でしょうね。表面がツルツルからシワシワになると甘みが増して美味しいのだそうです。室温で追熟させ、冷蔵庫で1、2時間程冷やしてお召し上がり下さい。蝉時雨とビタミンCたっぷりのトロピカルフルーツ、いいですよ〜♪
[PR]
by y_chanchan | 2012-07-31 08:29 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

暑中お見舞い申し上げます

e0171249_16365342.jpg

梅雨明け後は、ギラギラの太陽が照り付ける毎日。
厳しいですねー
どうか無事に乗り切ってくださいませ。

今年も美味しいマンゴーを頂きました。
とろける甘さと濃密な香り♡
やはり熱帯果実の女王マンゴー様ですね。
冷蔵庫に器ごと入れた冷たいマンゴー
あ〜美味しかった!
[PR]
by y_chanchan | 2012-07-25 16:58 | 季節 | Trackback | Comments(2)

苺の日

e0171249_1623349.jpg

本日は苺の日でございますよん♪
去年も苺の日に同じことを言っていますね、笑。
私は、熊本産の紅ほっぺとクレーム・シャンティを愉しみます♪
子供の頃から、この組み合わせで頂いていました。
一番好きな食べ方です。
みなさまも美味しい苺、お召し上がり下さいね。
[PR]
by y_chanchan | 2012-01-15 16:41 | 季節 | Trackback | Comments(2)

追熟考察

e0171249_1344751.jpg

予想はしておりましたが・・・
トロトロ柿の支持率は相当低いという事実に少し凹みました。
まあ、好みですものね。
主人と一緒に、心行くまで愉しみます♪
この感動を共有できるひとが近くにいて良かった〜(笑)。

ところで、追熟することにより甘みと柔らかさが増加する西洋梨。
傷む直前が最高に美味しいと言われていますが、果肉がトロンとするまで毎日眺めている私はひょっとして少数派?!ちょっと硬めの西洋梨が一番人気なのかしら?!そもそも和梨の方が圧倒的人気ですし・・・
[PR]
by y_chanchan | 2011-10-27 14:09 | ひとりごと | Trackback | Comments(12)

トロトロ派

e0171249_8132513.jpg

支持率の低い(?)やわらか〜い柿です。
私、大好きなんです♡
じゅくじゅくトロトロ〜の果肉をスプーンで掬うのが。
岡山津山産のこのトロトロ柿、ほっぺたが落ちるほど美味しかったです。食べる1時間程前に冷凍庫に入れると、周りの皮が少し硬くなり食べやすくなります。とろとろの食感としたたり落ちる果汁♡
んも〜最高です!もちろんフタとしてカットした裏側も余すことなく頂きます!
e0171249_8275595.jpg

e0171249_836564.jpg
トロトロ柿がお好きな方は、どうぞお忘れなく。
こちらの柿は時季が短いのだそうですよ(果物屋さん曰く)。
[PR]
by y_chanchan | 2011-10-19 08:48 | 季節 | Trackback | Comments(18)

イチジクの愉しみ方

e0171249_15471666.jpg

無花果続きの投稿です。
蓬莱柿にすっかり魅了され、もはやその前を通り過ぎることが不可能となっているような...笑。我が家の庭に植わった無花果の木から収穫できるのならば、この器の下に無花果の葉を一枚敷く...
なんて思ってみたり。秋の妄想も楽しいですね〜

1番好きな食べ方(もう何度も掲載しているような気もしますが)は
やはりこれ!マスカルポーネ、ホワイトバルサミコ、ラヴェンダーの蜂蜜です。手で割いたいちじく(ナイフではなく“手”がポイント)にシュシュッとホワイトバルサミコを吹き付け、マスカルポーネと蜂蜜を加えたら混ぜるだけ。ぐちゃぐちゃに混ぜて頂くと本当に美味しいです♪割いて吹き付け混ぜるだけ。御子様の方がお得意かもしれません(笑)。

3連休の方も、そうでない方も素敵な週末をお過ごし下さいね。
e0171249_16131316.jpg

[PR]
by y_chanchan | 2011-09-17 16:42 | 季節 | Trackback | Comments(10)

緩やかなボーダーライン

e0171249_837537.jpg

夏の果物と秋の果物が並ぶ季節。
スイカの隣に柿...ちょっと不思議な光景ですよね、笑。
でも、きっちりとした境界線を引くという考えは私の胃袋には毛頭なく、桃、梨、ブドウ...と夏と秋がぐちゃぐちゃです。
美味しいモノは年中ok.〜の体質のようで(笑)。

先日、福岡産の無花果“蓬莱柿(ほうらいし)”を発見しました!
奥のぷっくり割れている無花果がそれです。
レアな品種を視認したワタクシ、大興奮致しました(笑)。
この時期に来福される無花果狂のみなさま、どうぞお忘れなく〜
甘くてプッチプチ!胃も心も満足しますよー

カンパーニュの上に蓬莱柿のスライスを並べ、シチリア産の栗はちみつをたら~り。オホホ、秋タルティーヌを存分に味わいました。
[PR]
by y_chanchan | 2011-09-08 08:48 | 季節 | Trackback | Comments(16)

夏の果実を壜に閉じ込めて

e0171249_1355786.jpg

今朝のテーブルです。
プルーンを眺め幸せな気分に浸っていたものの、今夜就寝前までに壜詰め作業を終えなければ...
後ろ髪を引かれながら、一連の作業に入りました。
何だか大袈裟ですけど、夏の果物はそれだけで絵になりますから。

お砂糖とレモンでマリネしたものを常温放置→その後加熱→休ませる→再び加熱して仕上げ...と作業自体は複雑なものではありませんが、時間と心に余裕のある時でなければコンフィチュール日和とはいえないのかも(!?)。私は起床時間が早いので朝から仕込み始めましたが、前の晩に最初の加熱までやってしまえば翌朝には壜詰め完了という運びとなります。

うふっ、週末のブレックファストが愉しみです♪♪♪
[PR]
by y_chanchan | 2011-08-25 14:50 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)