ブログトップ

日々是手帖

chan3.exblog.jp

タグ:韓国 ( 9 ) タグの人気記事

PappaRoti

e0171249_16354561.jpg

釜山へ行く前から楽しみにしていたのが、こちらのパン。
外見はぷっくり膨らんで、巨大化した高知の帽子パン風。
といっても写真じゃわかりませんね、、、

街中のコーヒーショップなどにもありましたが、やはり専門店のものを食べてみよう...ということでこちらPappaRotiのモカを購入。サクッとしたコーヒー香の甘~い皮とフワフワの中身。塩バターがジュワ〜〜と染み出てきて美味しかったデス♪
[PR]
by y_chanchan | 2012-06-20 17:28 | | Trackback | Comments(0)

あわびディナー その2

e0171249_13522476.jpg

「そろそろいきますかー♪」というのは焼きアワビのこと♡
お店の方が手際良く焼いていく工程に、口の中がまた反応します。
刺身で食べるとコリコリした歯ごたえのアワビは、火を入れると柔らかくジューシーになります。広がる旨みを味わいながら、会話の方も愉しみました♪そして締めはアワビ粥。素朴で優しい味って心に染み渡りますね〜
e0171249_1412291.jpg

私たちだけのプサン旅行なら、まず行くことができないこのお店。
N様ご夫妻、そして上司のKIM様、本当に有難うございました!
@この日の夕食は5人でワイワイガヤガヤ愉しみました♪
e0171249_1453508.jpg

上司のはず(?笑)のKIM様ですが、少年がそのまま大人になったようなカワイイ御方で(といっても身長が高い)ハスキーヴォイスが印象的でした。世界80カ国以上を訪れたそうですが、なぜか済州島はまだなのだそうです(笑)。そんなKIM様の右手をカシャッ!
e0171249_14563069.jpg

んー、、、暗くてよくわかりませんね(苦笑)。スーツ姿がとても素敵な男性でした!奥様はとても美しい御方なのだそうですよ。ホテルまで有料道路を走り送り届けて頂きました。あの晩の情景は今でも鮮明に覚えています。スーパームーンのお月様と高層ビル・・・キングコングのあのシーンを彷彿させる光景でした。
e0171249_1582949.jpg
e0171249_1584130.jpg
e0171249_158502.jpg

夜+走行中の車+私の技量ということでちっとも伝わりませんが、プサンならではの夜景に興奮しました。あの橋から眺めるお月様♡お天気もタイミングもバッチリでした♪ホテルに着いて別れが名残惜しくなりましたが、きっとまた何処かでお会いできますものね!頂いたお土産のお饅頭を頬張りながら、せっせとパッキングを始めたのでした。
e0171249_15235390.jpg

[PR]
by y_chanchan | 2012-06-11 16:07 | | Trackback | Comments(4)

あわびディナー その1

e0171249_1335340.jpg

釜山最後の夜は「あわび」尽くしでした!
初日に焼き肉を頂きましたが、その時も食卓に所狭しと並ぶ料理の品数の多さに驚きました。韓国パンチャン(オカズ)の充実ぶりはお見事ですね〜赤・黄・緑・白・黒・紫と色とりどりの食材。海鮮類とお野菜がバランス良く、冷たいものも温かいものも時間や手間ひまを惜しまず作られていました。コチュジャンやごま油を使ったメリハリのある組み合わせ。複雑な味でした。
e0171249_13392437.jpg
e0171249_13394732.jpg
e0171249_1340622.jpg
e0171249_13401942.jpg

上の写真は鰯のお刺身なのですが、梨が入っていたのですよ。
唐辛子の辛みに甘い梨。これ、すごく気に入りました♡
市場でよく見掛けた不思議なものもホヤの隣に鎮座していたので食べてみました(2枚目と4枚目の写真)。
e0171249_146650.jpg
見た目にギョッとして自ら進んで食べてみよう♪とは思いませんでしたが、こうやって調理されると意外にわからないものですね。「海ミミズ」というらしいです。韓国人は生の「海ミミズ」も鋏でチョキチョキして頂くのだそうですよ。
[PR]
by y_chanchan | 2012-06-08 14:40 | | Trackback | Comments(2)

オススメの場所へ

e0171249_2165825.jpg

ハングルとイラストが胸キュンなラベル。
釜山最後の夜が始まります。
[PR]
by y_chanchan | 2012-05-30 21:21 | | Trackback | Comments(2)

参道にて

e0171249_941279.jpg
海東龍宮寺を巡ったあとは参道のお店で休憩。
苺ジュースとオマケのポン菓子美味しかったです♪
e0171249_9272052.jpg
お昼に入ったお店が激辛でお腹を満たせないままだったN様の奥様と主人は本気でポン菓子をボリボリ(5枚ほど!)。そして更に鯛焼き...ではなく鮒焼きまで収めていました(笑)。
e0171249_933164.jpg

@こちらのお寺は108段の階段があります。行きは下りで帰りは上り。下り切ると108の煩悩を忘れ心が安らかになるのだそうです。私は下りながら見渡せる海と亀探しに夢中でしたけど...。
e0171249_9555518.jpg

[PR]
by y_chanchan | 2012-05-24 10:34 | | Trackback | Comments(4)

海東龍宮寺

e0171249_210588.jpg

韓国らしい色彩ですね。
海岸沿いの絶壁に建つ『海東龍宮寺(ヘドンヨングンサ)』。
山寺が多い韓国では珍しい海辺のお寺で、心を込めて祈りを捧げると必ずひとつの願いが叶うという言い伝えがあるそうです。私の写真では、海か山なんてちっともわかりませんけれど(苦笑)。
e0171249_21385842.jpg

e0171249_21404741.jpg

e0171249_21591538.jpg

[PR]
by y_chanchan | 2012-05-22 22:38 | | Trackback | Comments(4)

摩天楼都市“ヘウンデ”

e0171249_123614.jpg
初めての韓国釜山で驚いたことのひとつが超高層ビル。この写真のビルは海雲台(ヘウンデ)マリーンシティ内の斗山(ドゥサン)ウィーブ・ザ・ジェニス。高さ300メートル(80階)のマンションなんですって。土地の少ない韓国では、ソウルや釜山を中心に超高層ビルの建設ラッシュだというお話を伺いました。昔ながらの市場や屋台もあれば近代的な建物が立ち並んでいたり・・・釜山は都会と田舎がすっぽりと収まった町なのですね。
e0171249_1323212.jpg
さて、旅の目的であるN様との再会は休日の土曜日。平日水曜日に釜山入りした私たちは、地下鉄に乗り毎日ブラブラと街歩きをしていました。この日は海雲台へ行き、海岸沿いをお散歩。途中ホームプラスでお土産などを買い込み荷物が少し増えましたが、その後も歩く歩く。気が付けば10キロほど歩いておりました(笑)。最初のビル写真は、遠くの場所だからこそ収められた一枚(単焦点標準レンズのみの旅)。歩いてみるものですね〜♪その後はティーブレイク。主人の政治経済話などを楽しく聞いたり、文庫本を読んだり...釜山ではたっぷりお茶を愉しみました♪
e0171249_14114647.jpg
e0171249_14124624.jpg

[PR]
by y_chanchan | 2012-05-15 15:06 | | Trackback | Comments(0)

釜山的ホットッ

e0171249_112152.jpg

韓国の代表的おやつ『호떡』(ホットッ)。近頃は日本国内のスーパーにもホットッミックスが並ぶほど人気になりましたね。でも、釜山のホットッはちょっと変わっているのです...って、新大久保の屋台で食べたホットッと私が作ったあやしいホットッしか知りませんケド(笑)。写真は釜山国際映画祭の会場ともなるPIFF広場屋台で買ったもの。よく知られているホットッは米粉ですが釜山は小麦粉使用。焼きではなく揚げ焼きなので表面サクッと中はモッチモチです。出来上がったホットッに鋏を入れ、アーモンド、ピーナッツ、かぼちゃの種、ひまわりの種、くるみなどを振りかけます。もちろん黒砂糖とシナモンも潜んでおり、トローッと溶けて蜜状になったところがマシッソヨ〜♡ヤケドに注意しなが立ち食いを楽しみました。寒い日に頬張ると一層美味しそうですね〜

e0171249_12574278.jpg

[PR]
by y_chanchan | 2012-05-08 13:40 | | Trackback | Comments(2)

ただいま

e0171249_823924.jpg

初めての韓国釜山。とても楽しい5日間でした。
飛行時間は40分〜45分ほど。本当にあっという間ですが文化も言葉も違う国。不思議な気分になります。時間的には“うきは”へ行くより釜山が近いのですから(笑)。

旅から帰ると、とにかく家ごはんが食べたくなります。冷蔵庫の中にあった唯一のお野菜はタマネギ。冷凍していたグリンピースとベーコンを一緒に炒め、スパゲッティー・ナポリタンにしました。サラダなしの超手抜きごはんでしたが、やはりホッ。。それから洗濯をして、スーツケースを拭き、買い物へ行き夕食の準備。夕方にはすっかり日常に戻り22時半就寝。ぐっすりとよく眠りました。韓国のベッドは硬めが多いらしく、我が家のシモンズ社ダブル・クッションが恋しくなったのですよねー

お土産をパクパクしながら、もう少し旅の余韻に浸るつもりです。
写真を整理して、ぼちぼちと更新しますね。
ではでは、さわやかな新緑の季節をお楽しみ下さいませ。
[PR]
by y_chanchan | 2012-05-07 09:04 | | Trackback | Comments(8)