人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日々是手帖

chan3.exblog.jp

冬支度

冬支度_e0171249_10322219.jpg

寒くなると、スパイス系のお菓子や飲み物が気になりませんか。

実際は、一年中スパイスを愛用しています。
でも、やっぱりこの時季は特別なんですよね。
寒さ=スパイス...みたいな。
セレッシャルのクリスマス限定茶「ジンジャーブレッドスパイス」を購入したり、パンデピスのレシピを読み比べたり、クランブルにジンジャーを入れてみたり、お気に入りのはちみつにスパイスを漬けて保存したり、牛乳にスパイスを煮出して飲んでみたり...しっかりスパイス生活してるでしょ(笑)。

スパイスは、熱帯アジアを原産とします(例外もありますが)。
種子、果実、樹皮、根などをドライにして利用するため、香りに温かみや深さが感じられるような気がします。
スパイシーで荒削り。何だか男っぽい!?

冬が近付いております。
お野菜、ハーブ、スパイスなどの栄養素をしっかり採って、心も身体も健やかにお過ごし下さい。

追伸
ハーブとスパイスの違い...
それについては、また改めて(おそらく...)。
by y_chanchan | 2009-11-13 11:13 | 季節
<< カボス ドライトマト >>