人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日々是手帖

chan3.exblog.jp

気持ちのよい朝

気持ちのよい朝_e0171249_7595063.jpg

休日の朝、いつもの時間に起きてお花見弁当を拵えました。
桜の木の下で寝そべって上を向けば、桜と広い空。
青空に吸い込まれそう!そんな気持ちになります。
気持ちのよい朝_e0171249_9591038.jpg
↑頭上の様子を撮った渾身の一枚(photo by 主人)。

本を3冊持って出掛けましたが結局1ページだけ。
桜の誘惑には、やはり勝てません(笑)。
毎年この時季は読書量が著しく低下します。
刹那的桜情景を心の中にしっかり...ということもありますが、花の香りが眠りを誘うこともあり...(笑)。
ま、仕方ありませんね。
気持ちのよい朝_e0171249_8573541.jpg

今週の福岡...
桜の下で微睡んでいると花の雨が降ってきますよ、きっと♪
満開の桜も美しいのですが、咲く前と散り際が好きです。
桜との別れは名残惜しいのですが、必ずまた戻ってきますからね。

さて、お花見ですが・・・
早起きの私たち、お昼時間まで待つなんて無理でした。
粘って10時を過ぎた頃、食べ始めました。
気持ちのよい朝_e0171249_964381.jpg

筍のおかか煮、菜の花の和え物、インゲンの黒ゴマ和え、茹でグリーンピース、たまご焼き、蒸し鶏、桜麩、桜むすび・・・
いつものゴハンがサクラ効果で美味しさアップ♪
思い思いの桜をお愉しみくださいね。
気持ちのよい朝_e0171249_9452787.jpg
気持ちのよい朝_e0171249_9454141.jpg
気持ちのよい朝_e0171249_9472448.jpg

by y_chanchan | 2011-04-11 09:51 | 季節
<< 高貴な春の花 青紅葉と花筏 >>